ベトナムでの“ホンダガール”散策は断念した私

DSC_5202.JPG

『これって私の記憶に残っている“ホンダガール”とは違うんですけどぉ~!』
10数年ぶりに出入りし始めたホーチミン、当時を懐かしみベトナムの風物詩である“ホンダガール”を探して徘徊するも未だ「ストライク」に遭遇していない夜のパトロール。
なんとか“それらしいのが収められた画像”が冒頭のやつです。
「十年ひと昔」と言われるように既に時代が変わり“立ちんぼ業”の主流はWeChatとなってしまったのか、はたまた私の散策ポイントがいけないのか、なかなか“ハートにドキュンとくる”ホンダガールに遭遇できずにいた私。






間違っているかもしれませんが、私的には「“ホンダガール”の条件」はこんな感じ。以前は暗くなると至る処で目にしていたのですがねぇ。

★★★私の「“ホンダガール”の条件」★★★
① ホットパンツを履いている
② ヘルメットはかぶっていない(ノーヘル)
③ マスクはしていない
④ バイクにまたがっていれば、別にホンダにこだわらない
⑤ 基本(メバル釣りと同じように)街灯の灯りの真下より暗がりとの境界に待機し獲物を待つ

DSC_5142.JPG

しかし、日中にいろいろ見回してもノーヘルでバイクにまたがっている女性(男性もですが)は、現在では皆無、おかしいなと思い調べてみると、『ヘルメット着用』が2007年から義務付けられたようですね。
2007年施行というと既に10年近く経っているではないか。。。とほほ。
おまけにマスクとかして“若いのか、可愛いのか”識別が非常に困難。
時折ホットパンツ姿に遭遇しスマホを向けるものの、そんな感じなので顔も確認することもままなりません。

DSC_5143.JPG

ということで、私の条件を満たす姿のホンダガールはベトナムでは既に絶滅し、生息していないことが最近私が出した結論。
しかし、冷静になって考えてみると、

『ホンダガール=ベトナム女性』

という先入観を捨てれば、意外と身近に“ホンダガール”の条件を満たす光景があることに気づいたのでした。
結局、タイの主に地方のバイクのお姉さんが私のイメージする“ホンダガール”近かったのです。

DSC_4785.jpg

「ヘルメットかぶろう運動」は、当然こういうご時世ですのでタイでも規制は厳しく検問などで取り締まっています。
ベトナムでは結構地方へ出向いてもわりとヘルメット着用率は高いのですが、タイではノーヘルでバイクに乗ってる光景をよく目にします、しかも小学生みたいな子供まで平気でバイク乗ってたりするんですねぇ。

DSC_9340.jpg

検問場所や時間帯もだいたい決まっているので、そのあたりも地域住民は十分心得ていてノーヘル運転を堪能(?)している様子。
こうしてあっさりベトナムでの「私の“ホンダガール散策”」は終焉を迎えたのでした。
正直、タイのお姉さんの“ホンダガール”でも十分目の保養になるので問題はないのですけどね。

DSC_4772.jpg







(以前にホーチミンでホンダガールを散策した記事)
様変わりしていたドンコイ通りで“ホンダガール”を探して散策したが

(結局、イメージにピッタリだったのはコレでした)
リベンジ成功、コラートの『立ちんぼクエスト』






(その他ベトナム関連記事)
実はちょっとベトナムのホーチミンに行ってきました
久々のホーチミン、まずは「物価感覚を身につけよう」ということで
“WeChat”があれば寂しくない?ホーチミンの夜
今回のホーチミン滞在、宿は“A&EM”にしてみました
【ベトナム】ホーチミン空港でのABTCの威力と有料で使える空港ラウンジ
ホーチミンで一番美味しく感じたフォーは即席麺だった件
【ホーチミン】コスパの高い“クィーン アン ホテル(Queen Ann Hotel)”
ホーチミン空港の有料ラウンジは、お得なのでしょうか
20USDで宿泊した“ビエン ドン ホテル(VIEN DONG HOTEL)”はアカンかった話
庶民の憩いの場「ベトナム版ネットカフェ」はこんな処
【ベトナム】ホーチミンで私が贔屓にしている日本料理屋『膳サイゴン』
揺れて、誘われ・・そして“抜かれた”ベトナムの昼下がり
タンソンニャット空港でROSE CIP LOUNGEの代わりに用意されていた空港ラウンジ
祝改装!ホーチミン滞在時に私が定宿としている「クィーン アン ホテル(Queen Ann Hotel)」

【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町
【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(2)
【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(3)
【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(4)
【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(5)
【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(6)
【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(7)
【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(8)
【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(9)
【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(10)
【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(11)
【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(12)
【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(13)
【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(14)


(お得なホーチミン宿探しはこちら)


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!