【タイ】ある坊さんの誕生会に立ち寄った話

DSCN2622.JPG

休日と言ってもそんなにいつもやることもなく退屈に時間を持て余しがちなタイの田舎生活。
そんな朝、近所のおっさんから“坊さんの誕生会へ行きたいのだが、車が故障してるので会場まで乗せて行ってくれないか”と半ば強制的に運転手役をやらされる事態に。
ご近所さんご一行をピックアップトラックの荷台に乗せ車を走らせること数十分ほどで会場に到着。
そこでは結構大がかりな誕生会が始まろうとしていたのでした。






尼さんも含めて坊さんなど宗教的なコトには無関心な私、ましてやタイ語も得意ではありません。
何が起きようとしているのか見守るしかない私。
しばらくすると主役と思われる坊さんの登場。

DSCN2616.JPG

続いて、取り巻きの坊さん軍団がゾロゾロと。

DSCN2617.JPG

取り巻きの坊さんたちはひな壇へ整列、“こんなひな壇見たくもないわ”と思いながらもスマホで画像を収める私。

DSCN2619.JPG

取り巻きの坊さんが何やら順番に喋るのをひな壇の“かぶりつき席”から眺め何やら肯いている主役の坊さん。祝辞とかでも言っていたのでしょうか。

DSCN2620.JPG

意味も分からず全然面白くない(というか興味もない)私は運転手を買って出たことを徐々に後悔し始めます。
そんな退屈な時間が流れる中、突然ダンスミュージックが流れ始めたのでした。

“このパターンは、踊り子が出てきていろいろダンスを披露してくれるやつやぁ!!”

心躍らせ周囲を探してみると、遠目に登場を控えている“踊り子”たちを発見。
踊りながら徐々に坊さんの居るテント前の広場へ近づいてきます。

DSCN2639.JPG

こうして「お祝いの舞」みたいなのが始まり、坊さん軍団たちを含めた群集が踊り子の周りに集まり始めたのでした。
近くで拝もうと至近距離まで接近したのでしたが、この踊り子たち何か様子が違い私の“心をくすぐるモノ”を感じさせないのです。

DSCN2640.JPG

よく見るとコイツらは全て“オカマ”だったのです。
まぁ、坊さんの誕生会ですからコヨーテなどは期待していませんでしたが、“オカマを使ってでも踊らないといけないのか”と疑問を抱かせる演出。

“微笑んではいるものの、きっと坊さんらも正直なところコヨーテのほうがいいんだろうなぁ。。。”

DSCN2626.JPG

最後は何故か着飾った近所の子供たちが登場し『7回の阪神タイガースの応援ばりの風船上げ』で一連の儀式が終了。

DSCN2651.JPG

ここからは主役の坊さんが用意したのでしょうショボイ食事と飲み物をありがたく頂戴し皆で木陰でいただきます。

DSC_1134.jpg

そこにディナーショーばりに主役の坊さんが順番に訪れ説法を説いて歩くというシステムのようでした。
当然ですが酒類は出てこないので、それを察した私は早々に近所の食堂へ退避しビールを飲みながら皆の帰りを待っていたのは言うまでもありません。

DSC_2467.JPG

しかし後から画像を整理してて感じたのですが、坊さんの誕生会ってこんなに盛大に行われるものなんでしょうか。資金源は、きっとお布施ですよね?
「いつもお布施をして年に一度だけショボイ食べ物を還元してもらう習慣」を皆どう感じてるのでしょうか。






(坊さん関連の記事たち)
「頑張れ、坊さん!おぬしの力もそんなものか」な話
プルンチットで見かけた坊さんの黒幕的な白人オヤジ
スクープ!?ナナプラザから坊さんが出てくる
【タイ】坊さんの“据え置き型・集金マシーン”と集金事情
タイの新名所?男性シンボルが生えてる仏像
コラートで見つけた、なかなかアートな落書き
【タイ】ある坊さんの誕生会に立ち寄った話






(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのホテル選び指南の記事一覧
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのレストラン紹介の記事たち
タイ料理の記事たち




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!