海外の日本カラオケで現地のお姉さんにウケる歌って?

DSC_5158.jpg

タイトルのような問い合わせをわりと受けるようになった最近の私。
確かに駐在されている方などを中心に現地語の歌をバリバリにカラオケで披露できる強者も多いかと思います。
しかし、海外の短期滞在でカラオケで遊ぶにはやはり歌うのは日本の歌になりますよねぇ。
個人的には自分が楽しむために好きな歌を客として歌えばいいと思うのですが、

“どうせ歌うならお姉さんが好むような歌を披露して、少しでも親密な関係にありつきたい”

という心境もすっごく理解できます。
私がこれまで経験のある海外の日本カラオケ(KTV)あまり多くなく、中国、韓国、台湾、グアム、フィリピン、タイ、マレーシアとベトナムくらいなのですが、確かに『お姉さんウケする日本の歌』とか『よく耳にする日本の歌』は存在するように感じます。
今回のお話は、私の少ない経験の中で“海外の日本カラオケで現地のお姉さんにウケる歌”をいくつか紹介したいと思いますので、参考にしてみてくださいね。






私の経験では、これら8か国では同じ傾向の曲が好まれているように感じます。
ということは、ある程度決まった曲をマスターできておけばアジア圏ではだいたいお姉さんのウケる日本の歌を披露できるということになるのかもしれません。
確かに海外で日本カラオケに勤める現地お姉さんとしても、「日本の歌」を歌えるようになることは仕事も楽しくなるでしょうし、多かれ少なかれ“収入”につながる武器になりますもんね。

DSC_4215.JPG

ただ海外にあるカラオケシステム、日本の歌はあるものの常時最新の曲を揃えている店はそう多くありませんし、まず私ら日本人が“最新曲”にはついて行けてません。
また現地のお姉さんからすると「日本語は外国語」ですから、あまりアップテンポの曲は字幕についていけず自分で覚えにくいので、あまり好まれない傾向にあるように思えます。
このことから考えると、

“お姉さんの『日本語の教科書』になるような早口でない歌”
“ひらがなが多い(あまり漢字やカタカナがない)歌”
“メロディがとっつき易い歌”
“以前どこかで聞いたことがある歌”

あたりがキーポイントで、それが『“女性の声の歌”だったらベター』ということになるのだと思います。
講釈が長くなりましたが、そんな私が選ぶ歌は次の通りです。

①「未来へ」(Kiroro)
②「涙そうそう」(夏川りみ)
③「Best Friend」(Kiroro)
④「First Love」(宇多田ヒカル)
⑤「Time goes by」(Every Little Thing)
⑥「あなたに逢いたくて」(松田聖子)
⑦「ハナミズキ」(一青窈)
⑧「雪の華」(中島美嘉)
⑨「三日月」(絢香)
⑩「ヘビーローテーション」(AKB48)

Kiroroはアジアで強いですねぇ。特に①は、いろんな国の言語に翻訳され老若男女問わず知らない人がいないくらいですねぇ。
また⑨は、フィリピンシンガーが英語でカバーしてるんで、フィリピンでウケが良かった思い出があります。
⑩はやはり時代の流れでしょうか、ジャカルタ版もいますし、もうすぐバンコク版も結成されるということで知名度が高いのでしょう(おっさんが歌うとカッコ悪いのですが)。
デュエット曲ですと、

①「ロンリーチャップリン」(鈴木聖美with RATS & STAR)
②「男と女のラブゲーム」(葵司朗・日野美歌)
③「居酒屋」(木の実ナナ&五木ひろし)

くらいでしょうか。
男性ボーカルにこだわるなら、やはりSMAPの「世界で一つだけの花」あたりは歌えたほうがよいかと。
その他、今や“日本の一大輸出産業”というか“日本発信の新文化”となっているアニメ、このテーマソングも見逃せないカテゴリ。

DSC_2114.jpg

「ドラえもん」、「ワンピース」、「ドラゴンボール」、「NARUTO」や「名探偵コナン」あたりはアジア圏でテレビ放映もされていますし、武器になると思います。
でもこれらを1曲目から歌うのは控えたほうがよいでしょうし、できれば個室の時に披露するほうが周囲の日本人客のためかもしれませんが。
このアニメ系の歌は、歌うと確かにお姉さん達は喜びますしそれなりに盛り上がることもあります。
が、『お姉さんが“習得したい歌”ではない』ことを承知の上で繰り出すほうが無難だと思います。

DSCN2213.JPG

しかし、“あくまでも我々は客”なワケですから、この記事にこだわる必要はないというのが私の持論であることを最後にもう1度書き残しておきます。
そもそもカラオケへ行く目的の半分くらいは『別の所』にあるわけですしね。
皆さんの健闘を当然ながら祈願いたしますが、他に「こんな歌もあるよ!」などの情報をコメントいただければ嬉しいです。






(タイのカラオケに関する記事)
AKB48が思い出させてくれた、スクンビットの夜
バンコクの夜遊び:バーやカラオケで大ウケ間違いなし!「コボリ」を名乗ろう!!
やってしまった、バンコクの夜遊び
バンコクの夜遊び:現地人に呼び出されローカルカラオケへ行く
【バンコク夜遊び】ペイバーしたお姉さんの部屋にチェックインしてみよう
20分1発勝負、600THBで遊べるタイの田舎での夜遊び
【バンコク夜遊び】久々のカラオケでイェーイな夜
最近こういうシステムなの?スクンビットで飛び込んだカラオケにヤラれた話






(マレーシアのカラオケに関する記事)
【クアラルンプールの夜遊び】ベトナム語が必須?最近のローカルカラオケ
あわや酒池肉林?マレーシアのローカルカラオケに突入
「マレーシアの夜遊びって面白いの?」って最近聞かれ始めたんですが
【タイ】地方カラオケのちょっと変わったVIPルーム

(その他の夜遊びカテゴリ)
タイの夜の記事一覧
マレーシアの夜の記事一覧

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!