タイの入国カードに“滞在先”の記入をしつこく督促されるようになってから結構経ちましたが、また外国人というかビザ無し入国者を対象に何か厳しくなるルールが検討されているという情報を耳にしました。
数年前には、ラオスやカンボジアへの“日帰りビザラン”によるタイ滞在を容易に延長できる仕組みに規制が入りましたし、何か軍事政権になって以降のタイではこの手の規則が厳しくなろうとしている気配を感じざるを得ませんよねぇ。
私も頻繁にタイへは滞在するものの、所詮は出張者ですのでこの手の話題は気になります。
今回厳しくなるであろうと言われている対象は、
『ビザ無し滞在者のタイ国内での労務行為』
ということですが、これってどうやって取り締まるのでしょうね。
ご存知のように私達日本人は、通常ビザなしでタイへ30日間滞在できます(ABTCでは90日)。
しかし、就労行為が認められているわけではありませんので、就労を伴う行為が例え1日であっても届け出が必要というのが建前上のルール。
本来は、「15日以内の緊急業務届(WP10)」というものを提出する必要があるのですが、あまり脚光を浴びていませんよね、無視している出張者が殆どではないでしょうか。
じゃぁ、“就労行為”とはなんなのでしょう?
少し調べてみると下記以外の出張は、労務行為とみなされ「15日以内の緊急業務届(WP10)」の提出が必要です。
(提出が不要な行為)
1.会議、打合せ、セミナーへの参加
2.展示会、見本市への参加
3.商談
4.学会や講演への参加
5.展示会などで商品などを購入する目的
やっかいなのは、この「15日以内の緊急業務届(WP10)」の有効期限が15日で、失効後は再入国しないと再交付してもらえないということです。
エンジニアの方は上記に該当することはすくないでしょうし注意が必要ですね。
一方でABTC(APECカード)所有者では、どうなるのでしょう。
ABTCを使って入国するということは、『私は仕事でタイに来ました』と表現するのと同じですもんね。
こちらは1回のタイ入国で90日ほど滞在期間がもらえるのですが、ABTC所有者としてサポートしている業務範囲は次の通りですね。
(ABTCの許されている業務範囲)
1.商談、投資
2.業務連絡
3.市場調査
4.(納品後の)無償アフターサービス
ここでのポイントは、何と言っても「4」ですよねぇ。
エンジニアの方々は、これを「盾」に滞在ができる可能がありますし、最悪指摘されても「勘違い」してたと言えるかもしれません。
しかし、どれも該当しないケースだと「15日以内の緊急業務届(WP10)」の手続きがやはり必要。
そうなってくるとタイの滞在可能期間がぐっと制約を受けることになるようです。
私の知人はビザなしでタイに工場立ち上げの目的で滞在している時に、移民局を名乗る団体に押し入られ危うく連行されそうになったことがあります。
その時は賄賂20,000THBで乗り切ったのですが、当然彼らはリピーターとして時々私の知人を訪れるようになったのは言うまでもありません。
インドネシアなどでも、ABTCを持っていても工場などに出入りするには別途ビザが必要でしたし、このあたりが「就労」の境界線なのかもしれません。
今後どのような形で「外国人の“タイ滞在”」の管理が変わろうとしているのか、しばらくの間は注視しておく必要がありそうですね。
想像するにミャンマーやラオスなどから“安い労働力”が流入するのを規制しようとしているのではないかと思うのですが、そうであれば日本人だけでも大目にみてくれないかなぁ。。。これが、私の正直な感想ですが。
(海外トラブル関連の記事)
「完全前払い制」のペイバーシステムには注意が必要な話
海外傷害保険を事後申請してみて感じた覚えておきたいコト
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
ゴーゴーバーで店内を撮影した友人の話
【バンコク】2度も被害に会えばそのホテルを敬遠しますよねぇ
夜のブキビンタン界隈の検問と回避方法
海外でのATMトラブルと私の予防法
マレーシアで珍しい野鳥に街で遭遇【完結編】
気をつけよう、バンコクのトゥクトゥク
気をつけよう、グアム
クアラルンプール中華街の路地裏、按摩屋に注意!
【バンコク】日本人は狙われやすい?スクンビットのタバコのポイ捨て規制
タイの田舎生活は危険です、対策は万全に
マレーシア郊外で車上荒らしに遭遇した話
ソンクラン、“交通事故シーズンの開幕”だけじゃなく“別の事故”にも注意しよう
【タイ】検問に気をつけよう、警官を餌付けてしまってた私
油断禁物!タイの山焼きに注意
【タイ】これも日頃の行いのせいか、“タオ島”上陸失敗
出張者は注意が必要かも。タイの入国/滞在管理がまた厳しくなる気配
インドで旧紙幣が使えなくなって私が困った2つのコト
タイのコインランドリーには注意が必要な話
ホームグランドと信じていたバンコクで食あたり
結論出ました、私のインドAirtelプリペイドSIMの顛末
手違いで滞在したダッカのFAR PAVILION GUEST HOUSE がアカンかった話
パスポートのサインは漢字表記のほうが無難な話
何と言っても、海外渡航中の私が身の危険を感じたコトはコレですかねぇ
「禁煙ルーム対策」に持ち歩いている電子タバコが馴染めない話
最近こういうシステムなの?スクンビットで飛び込んだカラオケにヤラれた話
観光客が減る雨季になると頻繁に現れ始める「やっかいなヤツ」
日本人はバイ菌扱い?デリーで滞在中のホテルから締め出されそうになった話
(スワンナプーム空港関連記事)
渋滞は皆無♪スワンナプーム空港のABTCで出国できる優先レーン
ABTCでタイ入国時に気をつけたい滞在期間とオーバーステイ
タイのイミグレをスムースにくぐろう。ABTCとその他の方法
ABTCでスワンナプーム空港の入出国をスムーズに抜ける道順
ABTCでタイ入国時に“滞在期間90日”をスムースにもらうには
スワンナプームのタイ航空ラウンジに飽きたら私がシケ込むラウンジ
出張者は注意が必要かも。タイの入国/滞在管理がまた厳しくなる気配
ヒドいことになってるABTC発給事情と無効後でも意外と使える話
タイ航空の福岡-バンコク便でもらえるビジネスクラスのポーチ
私がタイ航空(TG)のA330ビジネスクラスが好きなワケ
ANAカード所有の私がタイ航空(TG)便をアップグレードしようとする時にとる行動
ABTCでタイ入国時に“滞在期間90日”をスムースにもらうには(2)
フライト時間は70分、バンコク→プノンペン便の機内でやるコト
(飛行機や空港の記事)
タイ国際航空の未使用チケットが払い戻しできなかったので
メールが届き勝手に搭乗日が変わっていたTG649福岡⇒バンコク便
そろそろ払い戻しできるかとタイ国際航空に連絡してみた話
【こうやればできる!】”プレミアムエコノミー”に追加料金なしで乗ってみる
こうすれば乗れるかも?ビジネスクラスへアップグレード
個人的にスターアライアンスで一番嫌いなアシアナ航空
「紙パック」だけじゃない、お酒が税関で見つかっても安全度が上がる話
ANAアップグレードポイントは国際線で使うべし
福岡→シンガポールのSQ655を無料アップグレードしてみた
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
税関も怖くない私のお酒を持ち込む方法
インドの空港、チェックインまでの『2つの関門』は覚えておこう
バングラデシュへ陸路で国境越え、こんな感じでした
シンガポールからジョホールバールへはタクシーが便利
私だけ?つながったことのないタイ航空の機内インターネット
搭乗までの3つ(+α)の関門。スリランカのバンダラナイケ国際空港のセキュリティ
フライト時間は70分、バンコク→プノンペン便の機内でやるコト
とあるスリランカ航空の機内での出来事
喫煙者必見、イスタンブール空港のちょっと変わったSMOKING AREA表示
(空港ラウンジ記事)
スワンナプームのタイ航空ラウンジに飽きたら私がシケ込むラウンジ
【ベトナム】ホーチミン空港でのABTCの威力と有料で使える空港ラウンジ
ホーチミン空港の有料ラウンジは、お得なのでしょうか
利用メンバーが混在する国際線の「ラウンジ福岡」
安心してください、KLIAのタイ国際航空(TG)のラウンジ
今がチャンスかも、デリー空港の隠れ家的なラウンジを楽しもう
やはりモスリム?ちょっと残念なスラバヤ空港ラウンジ
プノンペンの空港ラウンジ、私のオススメ料理はこちら
ダッカの空港ラウンジ、酒にありつけます♪。でも・・・
自己責任でお願いします、複数のゲストが空港ラウンジで寛げる方法
スワンナプーム空港コンコースDにあるシンガポール航空ラウンジの私の過ごし方
タンソンニャット空港でROSE CIP LOUNGEの代わりに用意されていた空港ラウンジ
何か落ち着かないイスタンブール空港のゴールドメンバー用のラウンジ
プライオリティパスで入れるイスタンブール空港のiGAラウンジはこんなところ
デリーのスターアライアンスの空港ラウンジ、エアインディアはダメダメな件
どうせ入るならこっちがオススメ、デリーのスターアライアンス空港ラウンジ
この記事へのコメント