インド人よ、私が作るカレーの秘密は知らないほうがいいのだよ

DSC_1262.jpg

付き合いのあるインド人が定期的に私の滞在するタイの田舎へはるばるやってきます。
彼らの滞在は毎回そう長くなく、数日で引き上げて行くのですが所詮は彼らもタイでは外国人。
バンコク辺りではインド料理の看板もよく見かけますが、ここでの滞在中は多かれ少なかれ彼らも私と同じように胃袋を満たすのには苦労を強いられるのです。






そんなインド人を不憫に思う心優しい(?)私は、毎回彼らに日本のカレーを振る舞うようにしています。
インド人にとって日本のカレーは、タイのカレーよりも味も似ていてとっつき易いようで毎回大好評、ただ宗教上の理由からチキンカレーになってしまうことに一緒にカレーを楽しむ現地タイ人は少し不満のようですが。

DSCN2536.JPG

必然的に彼らがここで日本のカレーを食べることは、彼らの滞在時の恒例行事となりました。また、それに気を良くした私は、いつしかカレーパウダーまで土産に持たせるようになっていったのでした。
しかし、未だ“なぜ日本のカレーがそんなに美味しいのか”その秘密を告げずにいる私。

DSC_2456.JPG

今回もやって来ましたインド人、いつものようにカレーを作るように私に要請。
私の作るチキンカレーは、まずチキンをこんがり焦げ目が付くまで火を通すとこからは始まりますが、インド人らはこれが“美味しさの秘訣”だと信じているようです。

DSCN1601a.JPG

出来上がりデス。
インド人がタイの田舎で食べる日本のカレー。。。何か不思議な取り合わせな気もします。
現地タイ人にもおすそ分けし、今回も好評のうちにカレーパーティーは幕を閉じるのでありました。

DSC_2669.JPG

「こんなところで美味しい日本のカレーが食べられるとは信じられない!!」
この言葉が自腹で出費してまでカレーをこさえる私への最高の労いの言葉です。
カレーを作らない日用にと準備していたカレーパウダーは、インド人にとっては“万能ふりかけ”みたいなもので肌身離さず持ち歩いています。このあたりの心境は私もよくわかります。

DSCN1964.JPG

彼らがここを去る時の定番のお土産として、カレーパウダーと醤油。タイに来て日本の品をお土産として持ち帰るという一風変わった習慣が根付いているのです。

DSCN1974.JPG

しかし、毎回好評の日本のカレーですが、彼らには隔しておかなければならないコトもあるのです。

DSC_7890.JPG

カレールーには「牛脂」、

DSC_1121.JPG

そして、カレーパウダーのほうには「豚脂」が入っているんですねぇ。
EDGE3a.png

これって、絶対マズイですよねぇ、バレると問題になりますよねぇ。
でも、これがきっとインド人への味のアピールになっているのでしょう、彼らがインドでは口にできない牛と豚の成分が旨味として溶け込んでいるのですから。

EDGE21.png

こうして墓場まで持っていかなくてはならないコトがまた1つ増えた私でしたが、このカレーパーティーは毎回いつものように開催されていくのでした。






(関連記事です)
ホーチミンで一番美味しく感じたフォーは即席麺だった件
プラハ、二日酔いの朝は”チキンラーメン”で
最近レギュラーに昇格した私の海外旅行必需品
【海外の食生活】缶詰で凌げ!田舎生活。1つ使えば”日本の味”で満腹になれる
【海外の食生活】お手軽”創作バーガー”で飢えを凌ぐ
【海外の食生活】”ふりかけ”と”マヨネーズ”がタイの地方食生活を救う
【海外の食生活】現地調達可能な“日本発”な食品たち
【海外の食生活】長期滞在に外せない日本の調味料たち
【海外の食生活】長期滞在に必須!日本食材はライフライン
タイのセブンイレブンのおにぎり、マヨネーズものはイマイチ
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その4)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その3)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その2)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その1)
マレーシア版”ムック”が目印、意外と旨いスナック菓子を発見

(関連カテゴリです)
インド料理の記事一覧
インドの記事一覧
海外の食生活の記事一覧

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!