海外旅行を楽しまれている方は、だいたいご贔屓の航空会社があると思います。
私の場合はスターアライアンスの全日空(ANA)の仲間に搭乗しながら、マイルを稼いでビジネスクラスにアップグレードしたり商品に交換したりしますが、もっぱらエコノミークラスをビジネスクラスにアップグレードするのに稼いだマイルを使っています。
ただ全日空(ANA)のカードを持っている私が、同じスターアライアンスの他社が運航するフライトでアップグレードしようとすると成功率が低いみたいで、運行している航空会社のマイレージカードを持っているお客の方が優先されるんだろうなぁと最近思うようになりました。
今回は、全日空(ANA)のマイレージカード所有者の私が他のスターアライアンス便をアップグレードしようとする時にとる行動についてタイ航空(TG)の福岡⇔バンコク便を例にしてお伝えしようと思います。
なぜこの福岡⇔バンコク便を例にするのかと言いますと、タイ航空(TG)の福岡⇔バンコク便もコードシェア便なのですが、タイ航空(TG)のパートナーは全日空(ANA)ではなく日本航空(JAL)なので、あまりスターアライアンスっ気のない便なのです。
アップグレード用のビジネスクラス座席は、あらかじめ何席かは用意されていて基本的に早いもの順の“椅子取りゲーム”だと聞いたことがありますが、運行する航空会社と系列グループの乗客用とでは割り当て座席数が違うのかもしれませんねぇ。
だとするとコードシェア(共同運航)のフライトの場合は、運航便のマイレージ会員でない乗客は更にアップグレードできる確率が低くなる?
「タイ航空(TG)の福岡⇔バンコク便」は、“スターアライアンス”のタイ航空(TG)と“ワンワールド”の日本航空(JAL)のコードシェア便ということになるのでアップグレードもわりと競争率が高いのかもしれません。
おそらくステータスの順からから言うと、
「1番手がタイ航空(TG)か日本航空(JAL)のカード会員。2番手がスターアライアンスやワンワールドと言った系列航空会社のマイレージ会員」
みたいな感じでしょうか。
まずはチケット手配ですが、スターアライアンスのマイレージカードを持っているので当然、タイ航空(TG)便を購入します(まぁ、この状況で日本航空(JAL)便を購入する人は皆無だと思いますが)。
購入時の注意事項は、そのチケットが「アップグレード対象かどうか」を確認すること。インターネットで購入時では画面で「条件」などで確認できますし、旅行代理店で購入時には担当者へ確認すればよいかと。
ここで“対象外のチケット”を握ってしまうと、ほぼアップグレードは望めません。
次に全日空(ANA)のウェブサイトの「マイルを使う」から「スターアライアンスアップグレード予約」みたいな画面からアップグレードを試みます。
“対象座席がありません”というメッセージで却下されても、搭乗日まで頻繁にこの作業を繰り返します。
なかなかアップグレード予約できなくても、チャンスは搭乗日前日や当日にやってきます。
意外とそれまでは“対象座席がありません”と却下されたアップグレード予約が、搭乗日前日に再挑戦するとあっさりアップグレードできたりします。。。おそらく乗客数がだいたい確定でき始め、ビジネスクラスの席も解放するんだと私は予想しているのですが。
更に空港でチェックインの時にお姉さんにアップグレード席が空いているかどうか尋ねてみます。
この時に“2番手”のANAカード所有者は、ハンディを被ってしまうケースに遭遇することも。。。カウンターで嫌がられたり、適当にあしらわれたりすることもあります。やはり福岡⇔バンコク便はタイ航空と日本航空のマイレージ会員が優先されてしまうのか。。。。
このあたりまでアップグレードできないと、けっこう厳しい状況に追い込まれていますが諦めてはいけません。
チェックイン後、ラウンジが使える人はラウンジの受付嬢に尋ねます。
もしゴールドメンバーでなくラウンジに入る権利が無くても、受付嬢に尋ねることは問題ありません。搭乗ゲートに並ぶ係員にお願いするよりもこちらの方が圧倒的に確立が高いのです。
おそらく搭乗ゲートの係員にはチケットのステータスを変更できるような権限がないことが多いのだと思います。
購入時、搭乗日まで、チェックイン時、そしてチェックイン後もいくつかアップグレードのチャンスはありますので、「たまにはビジネスクラスで」と思われる方は是非挑戦してみてください。
まれにタナボタ的に無料でアップグレードしてくれることもあります。
(飛行機や空港の記事)
タイ国際航空の未使用チケットが払い戻しできなかったので
メールが届き勝手に搭乗日が変わっていたTG649福岡⇒バンコク便
そろそろ払い戻しできるかとタイ国際航空に連絡してみた話
【こうやればできる!】”プレミアムエコノミー”に追加料金なしで乗ってみる
こうすれば乗れるかも?ビジネスクラスへアップグレード
個人的にスターアライアンスで一番嫌いなアシアナ航空
「紙パック」だけじゃない、お酒が税関で見つかっても安全度が上がる話
ANAアップグレードポイントは国際線で使うべし
福岡→シンガポールのSQ655を無料アップグレードしてみた
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
税関も怖くない私のお酒を持ち込む方法
インドの空港、チェックインまでの『2つの関門』は覚えておこう
バングラデシュへ陸路で国境越え、こんな感じでした
シンガポールからジョホールバールへはタクシーが便利
私だけ?つながったことのないタイ航空の機内インターネット
搭乗までの3つ(+α)の関門。スリランカのバンダラナイケ国際空港のセキュリティ
フライト時間は70分、バンコク→プノンペン便の機内でやるコト
とあるスリランカ航空の機内での出来事
喫煙者必見、イスタンブール空港のちょっと変わったSMOKING AREA表示
(スワンナプーム空港関連記事)
渋滞は皆無♪スワンナプーム空港のABTCで出国できる優先レーン
ABTCでタイ入国時に気をつけたい滞在期間とオーバーステイ
タイのイミグレをスムースにくぐろう。ABTCとその他の方法
ABTCでスワンナプーム空港の入出国をスムーズに抜ける道順
ABTCでタイ入国時に“滞在期間90日”をスムースにもらうには
スワンナプームのタイ航空ラウンジに飽きたら私がシケ込むラウンジ
出張者は注意が必要かも。タイの入国/滞在管理がまた厳しくなる気配
ヒドいことになってるABTC発給事情と無効後でも意外と使える話
タイ航空の福岡-バンコク便でもらえるビジネスクラスのポーチ
私がタイ航空(TG)のA330ビジネスクラスが好きなワケ
ANAカード所有の私がタイ航空(TG)便をアップグレードしようとする時にとる行動
ABTCでタイ入国時に“滞在期間90日”をスムースにもらうには(2)
フライト時間は70分、バンコク→プノンペン便の機内でやるコト
(空港ラウンジ記事)
スワンナプームのタイ航空ラウンジに飽きたら私がシケ込むラウンジ
【ベトナム】ホーチミン空港でのABTCの威力と有料で使える空港ラウンジ
ホーチミン空港の有料ラウンジは、お得なのでしょうか
利用メンバーが混在する国際線の「ラウンジ福岡」
安心してください、KLIAのタイ国際航空(TG)のラウンジ
今がチャンスかも、デリー空港の隠れ家的なラウンジを楽しもう
やはりモスリム?ちょっと残念なスラバヤ空港ラウンジ
プノンペンの空港ラウンジ、私のオススメ料理はこちら
ダッカの空港ラウンジ、酒にありつけます♪。でも・・・
自己責任でお願いします、複数のゲストが空港ラウンジで寛げる方法
スワンナプーム空港コンコースDにあるシンガポール航空ラウンジの私の過ごし方
タンソンニャット空港でROSE CIP LOUNGEの代わりに用意されていた空港ラウンジ
何か落ち着かないイスタンブール空港のゴールドメンバー用のラウンジ
プライオリティパスで入れるイスタンブール空港のiGAラウンジはこんなところ
デリーのスターアライアンスの空港ラウンジ、エアインディアはダメダメな件
どうせ入るならこっちがオススメ、デリーのスターアライアンス空港ラウンジ
この記事へのコメント