【タイ】検問に気をつけよう、警官を餌付けてしまってた私

DSC_1378.jpg

外国の観光地は日本の運転免許証でレンタカーを調達できたりすることも多いのですが、私の場合は国際運転免許証を日本であらかじめ用意して海外で自動車などを運転しています。
タイ・マレーシア・シンガポールは日本と同じ左側通行ですし運転しやすいですよね。この3か国は車やバイクの相互乗り入れを認めているので、事前に申請を通しておけば同じ車で国境を越えることができます。
もっぱらシンガポール⇔マレーシアなんて日常的にお互いの車が行き来してますもんね。

DSC_1102.jpg

タイの田舎のほうに行くと、小学生みたいなガキが平気でスクーター乗ってたりと無法地帯みたいな印象は受けますが、そこは国民の安全を守ることを使命としている警察ですから時々検問もやっているのです。
検問は車やバイクの保険が切れているかどうかを主にチェックしているのですが、時には不法滞在外国人を検挙する目的でも検問が設けられます。
保険に関しては、私はレンタカーですから“期限切れ”ということはまずないのですが、外国人をターゲットにした検問に遭遇するとやっかいな事になることも。
こういうケースに遭遇した場合、たいてい外国人は“警官にお小遣いをあげる”役という楽しくない役割を担うことになってしまいます。
私もタイの田舎で車を運転していていると、検問によく遭遇してしまいます。






この日も警官に止められ、何やらイチャモンを付けられます。。。当然何を言っているか意味不明。
こういう時は変に英語などを使わず国際運転免許証を提示し、ひたすら日本語を喋りつづけるのが私の対処法なのですが、警官は私に「パスポートを出せ」と言っているようです。
顔写真のページのコピーは運転免許証に挟んでいたので、「これだよ」と指さすと、現物を出せみたいなことを言い始めなかなか釈放してくれません。
面倒になった私は財布から100THBほど取り出し警官へ差し出すと、“カメレオンがハエを捕まえる舌さばき”並みのスピードで自分のポケットへ100THBをしまい込み、何食わぬ顔で私に免許証を返してくれてすんなり釈放。

「これくらいで面倒なことから釈放されるくらいなら安いもんだ」

と思った私は国際運転免許証に100THBを忍ばせておくようになりました。
その後も何度か同じ場所で検問に会うものの、忍ばせている100THBの効果は絶大で一旦停止レベルな時間で釈放してくれます。
当然、彼らのお小遣いになっていることは認識してますんで、時々「もったいないなぁ」と感じたことはあるものの便利さには代えられないと払うことに麻痺してたんですねぇ。
街のコンビニで警官が子供にお菓子を買ってやってるのを見て、「まぁ、こうやって使ってるんならいいかぁ」なんて、今思えば自分で自分を納得させていたのかもしれません。

DSC_2320.jpg

とある夜、夕飯を食べにレストランへ行くと先客に警官のご一行がいました。
勤務中なのかどうかは定かではなかったのですが、立場上からか酒類は飲んでいませんでしたねぇ。このあたりは「立派な警官」と評価しておきましょう。
警官たちのテーブルの背後に腰掛けビール飲んでると、自然と彼らの会話が漏れ聞こえてきます。

DSC_0657.jpg

警官の一人が楽しそうな口調で何やら喋り始めます。
私はタイ語はよくわからいのですが単語はいくつか理解できるので何気なしに聞き流していると、私の理解できる単語を何度かその警官は使っているのです。

「コン・イープン(日本人)」
「ロイ・バー(100THB)」
「ボイボイ(いつも)」

この3単語で彼が何を言っているか、だいたいの想像がつきますよねぇ。。。で、続いて彼の口から出た言葉は、

「ワンニィ(今日)ポム(自分)〇△□・・・チェックビン(お勘定)。・・・マイペンライ(大丈夫)。」

“こいつ、オレから巻き上げた金で自分らで飲み食いしてるのか。。。しかも、トムヤムガイ(鶏のトムヤムスープ)ならまだしも、結構高価なエビのトムヤム(トムヤムクン)を注文してるではないか!”

まぁ、私の手元を離れたお金でどうこういう筋合いではないのですし賄賂とわかって払ってはいるのですが、あまりいい気はしません。
結局、その警官は私の存在に気づかず食事を済ませレストランを後にしたのですが、私がそれ以降は国際運転免許証に100THBを忍ばせるのを止め、パスポートの原本を運転する時に携帯するようになったことは言うまでもありません。

検問などで警察に止められても我々日本人の場合は、たいていはお金で何とかなるんでマシなほうかもしれません。
ラオス、ミャンマーやカンボジアなどの人って、長期にタイに滞在してると結構しょっ引かれてたりするようですね。
おそらく彼らは不法労働者でしょうが、もしかして日本人でもそれに該当する人は結構多いんじゃないでしょうか。。。。該当する恐れのある方は、あまり田舎の方でレンタカーなど使ってチョロチョロしないほうが無難かもしれませんね。

ちなみに海外で自動車を運転できる国際運転免許証は、日本の運転免許をセットにしておかないといけないという規則なのですが。
私は日本の運転免許証を失くしてしまいたくないので、免許証をカラー印刷してラミネートでシールして国際運転免許証と一緒に持ち歩いています(←たぶん違法)。






(タイの夜遊び以外の”気をつけよう”な記事たち)
”睾丸が大好物?”のパクーがタイにもいます、殿方はご注意を
【タイの田舎生活】市場からの帰り道、渋滞にクラクションを鳴らしたのがいけなかった






(海外トラブル関連の記事)
手違いで滞在したダッカのFAR PAVILION GUEST HOUSE がアカンかった話
【拡散希望】『Jamal Bin Ghalaita詐欺』、まだまだ横行している話
【拡散希望】FACEBOOK LOTTERYに気をつけよう!
ホームグランドと信じていたバンコクで食あたり
海外傷害保険を事後申請してみて感じた覚えておきたいコト
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
ゴーゴーバーで店内を撮影した友人の話
「完全前払い制」のペイバーシステムには注意が必要な話
【バンコク】2度も被害に会えばそのホテルを敬遠しますよねぇ
夜のブキビンタン界隈の検問と回避方法
海外でのATMトラブルと私の予防法
マレーシアで珍しい野鳥に街で遭遇【完結編】
気をつけよう、バンコクのトゥクトゥク
気をつけよう、グアム
クアラルンプール中華街の路地裏、按摩屋に注意!
【バンコク】日本人は狙われやすい?スクンビットのタバコのポイ捨て規制
タイの田舎生活は危険です、対策は万全に
マレーシア郊外で車上荒らしに遭遇した話
ソンクラン、“交通事故シーズンの開幕”だけじゃなく“別の事故”にも注意しよう
油断禁物!タイの山焼きに注意
【タイ】これも日頃の行いのせいか、“タオ島”上陸失敗
出張者は注意が必要かも。タイの入国/滞在管理がまた厳しくなる気配
インドで旧紙幣が使えなくなって私が困った2つのコト
タイのコインランドリーには注意が必要な話
結論出ました、私のインドAirtelプリペイドSIMの顛末
何と言っても、海外渡航中の私が身の危険を感じたコトはコレですかねぇ
最近こういうシステムなの?スクンビットで飛び込んだカラオケにヤラれた話
観光客が減る雨季になると頻繁に現れ始める「やっかいなヤツ」
日本人はバイ菌扱い?デリーで滞在中のホテルから締め出されそうになった話




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
【別館】タイの夜遊びシリーズ💘
【別館】お姉さんの部屋シリーズ💘
【別館】お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
【別館】「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【別館】【期間限定?】シリーズ💘
【別館】「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)

♠♠わりと真面目な癌闘病日記♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇




にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!