世界最古のオートバイメーカー「ロイヤルエンフィールド」

DSC_3042.JPG

インドの記事上げてもアクセス伸びないんでめっきり記事を書かなくなった私。
カテゴリの並びもいつしか下のほうへ追いやってしまってますf^^;
話題を戻しましょう。今日紹介するのはインドの世界最古のバイクメーカー”ロイヤルエンフィールド(Royal Enfield)”です。
インドのバイクといえば「ヒーローホンダ(HERO HONDA)」というご本家「ホンダ(HONDA)」が手を結ぶまでになっているコピー由来のバイクメーカーが有名ですが、一方でこのロイヤルエンフィールド(Royal Enfield)も根強い人気を誇っているイギリス由来のバイクです。






もともとは本社イギリスの生産拠点としてインドで生産され始めましたが、イギリスの本社が倒産。
インド側だけが生き残ったという奇遇な歴史を持っている会社ですね。
現在はドイツ由来のインドのメーカーであるアイシャーモータース(Eicher Motors)の一部として”ロイヤル エンフィールド(Royal Enfield)”ブランドのバイク生産を継続しています。

ちょっと変わり種では、ディーゼルエンジンを積んだモデルも存在するということですが、インドで見かけるのはだいたい写真に収めているモデル(おそらくブリット(BULLET)シリーズ)が主流で他のモデルはあまり見かけません。。。歴史が古くカスタムパーツも多く流通しているようでなかなか原型を見抜くのが難しいバイクですね。
車体は見ての通りクラシカルでセクシーなバイクです。
街に溢れかえる”ヒーローホンダ(HERO HONDA)”の群れにこれが混じっていると目を引きますね。
乗っているオーナーにも、そんなこだわりがあるのかもしれませんね。

DSC_3246.JPG

調べてて気づいたんですが、この”ロイヤルエンフィールド(Royal Enfield)”って、日本にも根強いファンが多いようで日本にも代理店というか窓口があるんですねぇ、驚きでした。
確かにこのバイクは、古き良きイギリスを臭わせる日本、イタリアやアメリカのメーカーでは出せない雰囲気を醸し出していますねぇ。
このクラスのバイクとなると俗にいう”大型2輪”の免許が必要になるのですが、モデルラインナップの500ccに混じって350cc排気量モデルがあるのも嬉しいところ。

個人的に私はあまり大排気量のバイクは好きではありません、経験上600ccくらいが重量も軽く一番取り回しも楽でそれなりにスピードも出ますし好きですねぇ。
そう考えると私の感性に直球を投げ込んでくれるこの”ロイヤルエンフィールド(Royal Enfield)”というバイクって魅力的です。






(関連記事たちです)
インドのタクシー、新旧交代
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧

(その他インド関連の記事たち)
インドの記事一覧
インド料理の記事一覧






(バイクの記事たち)
仮面ライダーにはこっちを乗って欲しかった「ベネリ(Benelli)」
世界最古のオートバイメーカー「ロイヤルエンフィールド」
軒下で見つけた2台の“懐かしいスクーター”
情報求む、チャイナットで見かけた謎のバイク
スズキと離婚しBMWと再婚。インドのバイクメーカー「TVSモーター」
発想は面白いと思うのですが、チョッピリ残念なトゥクトゥク
トゥクトゥクの原型と言われるダイハツ「ミゼット」、実はインドは違う話
路地裏が妙に似合うトライアンフ「ボンネビルT120」
GPXに続け!タイで私のイチ押しバイクメーカー「スタリオン(Stallions)」




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
タイの夜遊びシリーズ💘
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤「Google待避所」的な別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
海外を徘徊する画像たち

♠♠そうです、私は癌患者♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

こんなショボいブログなんですが、人並みにランキングに挑戦しているのです。。。f^^;
”元気の源”のために下のランキングボタンを1日1回”ポチッ”としてもらえるとシッポを振ります♪
リンク先では、ここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいねぇ~♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇