仮面ライダーにはこっちを乗って欲しかった「ベネリ(Benelli)」

DSC_3766.JPG

バンコク市内をフラフラしていてスクンビット55(Sukhumvit55)日本人にお馴染みの通称「トンロー(Thonglor)」に漂着。
何気なしに入ったエイト トンロー(Eight Thonglor)で出会いがありました。
入口を入ると私の目に飛び込んで来たのは、エントランスの真ん中にバイクが数台ほど展示してありました。
なかなかレトロチックなので近寄ってみると、昔懐かしのドカティ(Ducati)たちが陳列されていました。
「バイクの分野では日本の右に出るメーカーは世界には存在しない」と思ってはいるものの、足を止めてしばらく眺めていました。

DSC_3773.JPG

既にいろいろ改造されていたバイクたち、オリジナルの面影はないのですがその中でも一瞬目を疑うようなシロモノを発見。端っこに6気筒バイクが1台置いてあるではないですか。






“ん?ドカティ(Ducati)にこんなのあったかな?」

と珍しいその6気筒エンジンに目を移してシゲシゲと見ているとクランクケースに「ベネリ(Benelli)」の文字を発見したのでした。
クラシックバイクの愛好家には熱強い人気のあるイタリアのバイクメーカーのベネリ(Benelli)、既に倒産(吸収合併)されめったにお目にかかれるバイクではありませんよね。
ましてやベネリ(Benelli)が6気筒エンジンのモデルを持っていたなんて知ってる人は少ないんじゃないでしょうか。。。その希少さから同じ“イタリアつながり”でドカティ(Ducati)が並んでいる一角を勝ち取ったのかもしれませんねぇ。

DSC_3773.JPG

我々の世代で6気筒バイクというと、ホンダのCBX1000という方も多いのではないかと思います。
が、個人的には藤岡弘さんが演じてた仮面ライダー1号が乗ってた“サイクロン号”ですねぇ。
“サイクロン号”は実6気筒ではないのですが、左右にマフラーがダミーを含めて3本ずつあってカッコよかったですよねぇ。
ホンダCBX1000は6気筒でしたけど、3気筒ずつ集合管で束ねられ左右に1本ずつしかないですし、今一つインパクトに欠けてましたよね。
その点ではこのベネリ(Benelli)のマフラーはサイクロン号と同じ“6本出し”。展示してあるモデルもそれを忠実に再現していたのか集合マフラーは装着されてませんでした。。。バイクの構成を十分考慮したなんとも憎い演出ですね。

DSC_3772.JPG

この時代のバイクは空冷なんでマフラーの存在を隠してしまうラジエターもないですし、シリンダブロックも冷却効果を高めるために制裁にフィン(溝)が加工されてたりして、眺めていてウットリするのはわたしだけではないと思います。
しかし、この貧弱そうなフレームに6気筒エンジンとは、今では考えられない構成のモデルですね。

すっかり、この5気筒ベネリ(Benelli)に目を奪われてしまい、他のドカティ(Ducati)たちも希少車だったんでしょうが、あれらが何だったのか全然覚えていません。
バイクたち全てが綺麗に磨かれて光沢を放っていたのもあってしばらく眺めていましたが、一体何故こんなところに無造作に展示してあったのでしょうか。。。






(関連カテゴリ)
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧






(バイクの記事たち)
仮面ライダーにはこっちを乗って欲しかった「ベネリ(Benelli)」
世界最古のオートバイメーカー「ロイヤルエンフィールド」
軒下で見つけた2台の“懐かしいスクーター”
情報求む、チャイナットで見かけた謎のバイク
スズキと離婚しBMWと再婚。インドのバイクメーカー「TVSモーター」
発想は面白いと思うのですが、チョッピリ残念なトゥクトゥク
トゥクトゥクの原型と言われるダイハツ「ミゼット」、実はインドは違う話
路地裏が妙に似合うトライアンフ「ボンネビルT120」
GPXに続け!タイで私のイチ押しバイクメーカー「スタリオン(Stallions)」





(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイ料理の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのホテル突撃レポート記事一覧





(トンロー界隈を話題にした記事)
『立地のわりに静かには過ごせるけど』な、エカマイの「アリネア スイーツ ホテル」
ちょっとハイソな、トンローの「アリビア アイビー サービス アパート
トンローにある“安定”のサービスアパート「センターポイント(Centre Point Thonglor)」
今でも“同伴”に向いているのかトンローの居酒屋「極楽(GOKURAKU)」
ホームグランドと信じていたバンコクで食あたり
えっ!コイツまだ他にもいるの??トンローの不思議なオブジェ
仮面ライダーにはこっちを乗って欲しかった「ベネリ(Benelli)」
バンコクでスーパーカーが集まるスターバックス
ソースは勿論“オタフク”で決まり!バンコクで食べるお好み焼き「広島」
BTSトンロー駅近な有名タイ料理屋「55 Pochana(fiftyfifth)」
乾期なのに意外と穴場なトンローのルーフトップバー「オクターブ(Octave Rooftop Bar)」
狭いながらもチョッピリ魅力。トンローのサービスアパート「The Alcove 5 Thonglor」
バンコクでスーパーカーが集まるスターバックス
お世話になります!大勝軒の99THBラーメンプロモーション♪
インド帰りに駆け込む焼き肉屋、トンローの「いろは」が実に惜しい話
最近評判が低い、トンローのイサーン料理レストラン「ビェンチャンキッチン」へ行ってみた
トンローで本格的な生蕎麦が楽しめる「あずま」
『日本村モール』に極近なサービスアパート「LA Residence Sukhumvit49」
撤去後のクンビット38の屋台群跡地で絶賛営業中なフードコート

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!