これまでいろいろ海外旅行へ持参する調味料などを紹介してきましたが、最近私の旅のお供には”昆布茶”が欠かせないものととして定着してきました。
海外旅行に非常食を持っていく際には旅行用のカバンの限られたスペースを最大限に活用し、
・賞味期限が長く変質ないもの
・重量が軽いもの
・少しずつ食べれるもの
・現地食材とマッチするもの
・容器が壊れないもの
などなど、いくつか条件があると思いますが、やっぱりなんといっても美味しくなくては始まりませんよね。
じゃないと、ただの”荷物”で終わっちゃいますもんね。
そんな私の条件をクリアに新たにレギュラーに加わった”昆布茶”ですが、お茶としては当然ですが、ふりかけや調味料としても重宝しています。
これまでは「焼肉のタレ」だの、「いりこ」だの、「マヨネーズ」だのといろいろなものを取り上げてきましたが、この”昆布茶”は荷物にもなりませんし是非お供にしていただきたいオススメの一品ですね。
今回使用している画像は「梅味」ですが、応用の広さから考えると普通のやつのほうがよいかもしれません。
普通のやつなら、現地カップラーメンや料理の時に出汁として使用しても失敗は少ないですし、そのぶん「梅味」は賛否が分かれると思います。
最近の私のお気に入りの食べ方は、現地の”おかき”みたいな米を焼いてできているお菓子にまぶして食べることでして、結構気に入っています。
皆さんも是非試してみてください、意外と美味しいですよ!
当然、”ふりかけ”として現地の不味い白飯の風味を変えて臭いを取るのにも使えますし、結構優れものの”オールラウンダー”ですね。
(関連記事たちです)
海外滞在の食生活の改善を目指し、私が最近持ち込み始めた2つのモノ
こんな感じです、私が海外滞在中に実施している「プチ健康管理」の話
ホーチミンで一番美味しく感じたフォーは即席麺だった件
プラハ、二日酔いの朝は”チキンラーメン”で
【海外の食生活】缶詰で凌げ!田舎生活。1つ使えば”日本の味”で満腹になれる
【海外の食生活】お手軽”創作バーガー”で飢えを凌ぐ
【海外の食生活】”ふりかけ”と”マヨネーズ”がタイの地方食生活を救う
インド人よ、私が作るカレーの秘密は知らないほうがいいのだよ
【海外の食生活】現地調達可能な“日本発”な食品たち
【海外の食生活】長期滞在に外せない日本の調味料たち
【海外の食生活】長期滞在に必須!日本食材はライフライン
タイのセブンイレブンのおにぎり、マヨネーズものはイマイチ
海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その7)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その4)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その3)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その2)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その1)
マレーシア版”ムック”が目印、意外と旨いスナック菓子を発見
この記事へのコメント