【クアラルンプールの夜遊び】ベトナム語が必須?最近のローカルカラオケ

DSC_4210.JPG

最近のマレーシアリンギット安の影響で、めっきり外国人の労働力が減ってきたクアラルンプールやブキビンタン界隈の夜遊び事情ですがカラオケ遊びにも影響が出てきています。
そんな外国人のお姉さんが減っていく中で、勢力を展ばしてきているのがベトナムのお姉さん達です。
マッサージパーラー等のメジャーエンターテイメントのみならず、カラオケへ行ってもベトナムのお姉さんが目立つようになってきています。
タイや中国系のパブやカラオケの数が減っていく中、最近ではベトナムのお姉さんばかりを揃えている店も増えてきている様子。

当然店内では、お酒やカラオケを楽しむことができます。
が、当然日本語の歌は皆無。加えてついているお姉さん達は、ベトナム語しか通じません。
それを承知で、

いざ、ローカルカラオケへ突入!


DSC_4480.JPG

店に入り個室にしけ込みます。
ビールを注文し部屋で待っていると、唯一英語の通じるママが登場(このママもベトナム人で、中国語もいける様子)。
システムを聞きながら、いよいよご対面です。






数にして20名はいたでしょうか、どの娘も若い。。。。その中から気に入ったお姉さんを指名します。
このあたりは、タイや中国などのカラオケと同じシステムですね。
日本のスナックなどと違い、アジアのカラオケでは気に入ったお相手が事前にいない場合は、こうやってお姉さんが並んでくれてそこから選ぶシステムなのです。

一通りみんなお相手を決め、いよいよ宴の始まり、”カラオケタイム”ですね。

DSC_4481.JPG

と言っても、カラオケに日本語の曲が期待できるわけでもなく、かといってお姉さんたちは日本語は当然ですが、

英語や中国語は全く通じず、「ベトナム語」オンリーのコミュニケーションを強いられます。

お姉さん達は若くて皆ノリがよく、彼女らもそうやって客の相手をしているのでしょう、言葉が通じなくても楽しませてくれる術を心得ています。
こういう状況になるのも想定の範囲内。
ここで登場するのが、

DSC_4551.JPG

伝家の宝刀“旅の指さし会話帳(ベトナム語編)”

ですねぇ。。。「夜の会話」バージョンもあるらしいですし、スマホなどで事前に翻訳ソフトをインストールしておくのもよいでしょう。

なぜ、マレーシアへ行くのにベトナム語の“旅の指さし会話帳”が必要なのか?

そうです、こういう場面で使うのです。

普段の生活で会話の相手はマレーシア人が殆どですから英語と中国語で十分対応可能ですが、夜遊びとなるとそうはいきません。
インドネシア語、ミャンマー語やロシア語などでコミュケーションを取ることが多くなるのが、マレーシアやシンガポールまたインドネシアの夜遊びの傾向だと思います。
まさに海外旅行をより楽しむためには、

「備えあれば憂いなし」

ですね。
カラオケを歌うわけでもなく、会話もはずんでいいるわけもない異様な薄暗い時間が流れます。





しばらくすると、ベトナムのお姉さん達がカラオケを歌い始めます。
当然ベトナム語の歌では意味不明な一同。。。。ベトナム語の曲は豊富なようでした。
歌を唄っているうちに徐々にテンションが上がり始めるお姉さん達。

ノリのいいアップテンポなK-POP等をかけては踊り始めます。。。まぁ、ベトナム語の曲よりはまだK-POPのほうが馴染があります。
若いとはいえ結構激しい彼女らの踊りっぷりをしばし鑑賞。

そんなこんなで言葉は通じないものの徐々に打ち解けていき、お姉さん達もビールのせいもありテンションが上がってきます。

ふと横を見ると、友人の一人がお姉さん達に押さえつけられ下敷きになんて一面も。。。。
もともと“M”気のある彼は満足そうな表情を私は見逃しませんでした。

しかし、さすがの“ベトナム人スピリット”ですねぇ。
だてに、アメリカ、ソ連、中国らと互角に渡り合ってきたDNAは健在のようで、

「足を固める、手を抑え込む、そして馬乗りになり身ぐるみを剥がす」。。。“ここぞ”と言う時の集団行動能力と役割分担に指揮系統の明確さ、実によく訓練されてムダのない動き。

ベトナム戦争の時の活躍ぶりを垣間見たような気分になりましたねぇ。。。

宴は続いていきますが、いつの間にかママも合流していてそろそろお会計の時間が近づいてきます。
ママがタイミングを見計らい切り出してきます。

「ロングで500RM(約16000円)だけど、どうする?」

どうやらここには“ショート”というシステムは無い様子。
これはお店によって違うんでしょうからその際には確認が必要ですが。

お姉さん達は空腹なこともあり我々に合流する気満々です。
しかし、時計を見ると既に朝2時を過ぎたあたり。この時間から“ロング”価格を払う気にもなれず、

「もう2時じゃん。まけてよぉぉぉ」

最終的には交渉決裂し店を後にすることになるのですが、お店が終わればどこも同じで彼女たちは自由です。
言葉が通じないはずなのに、仕事が終わった彼女らと会う約束を取り付けるのでした。

お互いの思惑が一致している時に言葉なんて通じなくてもなんとかなるんですよねぇ。

店を出る時にママが

「こんなに長く居た客は珍しい、だいたい皆すぐに相手を決めて出ていくのよ。次はもっと早く来て早く帰りなさいね。そのほうがお得よ!」

と助言めいたことを言ってくれましたが、実はこの後に彼女らと待ち合わせていることをママは知らない。

「ふふふ、今回は俺らの勝ちだよママさん。」

と心で呟きながら我々は暗闇に消えていくのでした。
深夜までやっている美味しいレストランなどの情報を得たり連れて行ってもらうには、やはりそこに住んでいる案内人を活用するのが1番いいですもんね。






(カラオケやパブ関連記事)
マレーシアの夜遊び:パブやバーはなぜか”ミスコン”をよく開催する
【クアラルンプールの夜遊び】ベトナム語が必須?最近のローカルカラオケ
「マレーシアの夜遊びって面白いの?」って最近聞かれ始めたんですが
マレーシアで遊ぶジョホールバールのフィリピンパブ
あわや酒池肉林?マレーシアのローカルカラオケに突入
【マレーシアの夜遊び】ジョホールバールのタイパブ『プーケット』
【マレーシアの夜遊び】友人が転籍したジョホールバールの"Queen Pub"へ行ってみたが
【マレーシアの夜遊び】しけしけのジョホールジャヤ”Be Loved”
【マレーシアの夜遊び】行く価値なくなったパブ”Baby Face”
タイパブ「プーケット」よ、オマエもか。。。
復活の兆し!タイパブ”プーケット(Phuket)”
【マレーシア夜遊び】新年快楽、パブ”女皇(Queen Pub)”
【業務連絡】徐々に活気を取り戻してきたジョホールの夜遊び
【ジョホール夜遊び】オールマレーお姉さんの新店パブ『KAMPAI』
マレーシア女性と仲良くなる際の備忘録
【マレーシア夜遊び】ミスコンに出くわすと臨時出費がバカにならないパブ遊び
ジョホール夜遊び活性化の影の立役者は“エアアジア(Air Asia)”かも
夜のブキビンタン界隈の検問と回避方法
【ジョホール夜遊び】オースティンのオーソドックスなパブ『MEMORY(メモリー)』
【ジョホール夜遊び】ここにもガサ入れ。パブ『Be Loved』
「マレーシア純国産」な、ビアガールのお姉さん達
【ジョホール夜遊び】ウワサ通りタイ人が多数在籍、パブ「Wynn Two」
自給率の低さからか、勢いを感じなかったマレーシアの夜
営業停止を繰り返しながら復活するジョホールのパブ「LEGEND(レジェンド)」






(マレーシアの夜遊び記事カテゴリ)
マレーシアの夜の記事一覧
<追記>
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
この記事はGoogleから指摘を受け、過激な画像を一部削除し文面をマイルドに編集させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

この記事へのコメント

  • タケ

    Wisma coswayのライムライトは最悪。タイガービールを頼んだのに、Without noticeで勝手に日本のビールを持ってきて12000円だってさ。日本のボッタクリバーになりさがった。昔は良かったのにね。
    他のカラオケはリーズナブルでした。
    2017年06月18日 03:39
  • かる

    タケさま

    そうなんですかぁ、Wisma Coswayで。しかも12000円とは。。。ビキビンタンとビーチクラブの中間辺りのASAHIとか日本料理屋のあるエリアですよね?
    最近マレーシアって良いイメージがあまりないですよねぇ、唯一リンギット安なくらいでしょうか受け入れられるのは。
    2017年06月18日 10:43
  • KL大好き

    クアラルンプールのウィズマコーズウェイにあるライムライトは、おすすめしません。2017年3月に初めて行ったらやられた!
    2017年06月23日 17:37
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!