【マレーシア料理】定番のかき氷スイーツ”チェンドル”


DSC_2485.JPG

これ、マレーシアのかき氷”チェンドル”です。

なんだこの緑色の麺みたいなのは!?
「かき氷冷麺か???」


初めはそう私もそう思い、何と書く食欲をそそらず、存在は知っていましたがしばらく口にすることなく過ごしていました。
マレーシアには至る所に”チェンドル”出す店がありますが、なんと言っても有名処はマラッカですね。
マラッカのチェンドルが特別美味しいわけではないですが、なんとなく「名産」となっているようです。






当初、敬遠していましたが現地の灼熱に屈し食べてみることに。。。

美味しいではありませんか!!!
私の大好きなココナッツミルクもタップリ。。。。もっと早く出会えればよかったのに。。。いえいえ、随分前から出会ってたのですが、私が振り向かなかっただけなのです。。。


DSC_2486.JPG

店によってオリジナリティがあるのですが、定番トッピングは、

・緑の麺みたいなゼリー(寒天)
・甘い煮豆
・ココナッツミルク
・甘いシロップ

のようです。

DSC_2486.JPG

溶けてくると、こんな感じになります。。。私は、この溶けかけてる状態でグチャグチャに混ぜて食べるのが好きなんです。
お椀の大きさは、私たちがご飯を食べる時に使うくらいで、お値段は約100円。。。安いですよねぇ。。

マレーシア人は民族に関わらず、このチェンドルが大好き。まぁ、熱い国ですから当然なんでしょうが。。。
日本人の口に合うのは、紹介している中華系の味付けだと思います。
マレー系やインド系のチェンドルがどんなものか試したことはないのですが、カレー味のかき氷だったりすると、やっぱ敬遠しちゃいますよねぇ。。。

御覧の通り氷を使った料理なんで、よく流行っている店を見極めてトライされることをお勧めします。
所詮、かき氷です。待っても数分で席は確保できると思います、慌てて変な店へ滑り込み氷で食あたりになることを思えば結局お得ですよね。






(『マレーシア』な関連記事たち)
マレーシアの記事一覧
マレーシア料理の記事一覧
マレーシアの夜の記事一覧
海外の食生活の記事一覧

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!