【マレーシア料理】ローカルなラーメンで決まり、マレーシアの朝の定番です。


DSCN3176.JPG


マレー系、中華系とインド系の共存するマレーシアでは、朝食の風景もそれぞれ。
まぁだいたいどの系列でもこんな感じで、店の前に簡易的なテーブルとイスを並べて外で食べるのが主流。
画像は中華系のレストトランの朝の風景ですが、だいたい、

マレー系の朝食は、ロティ、焼き飯
中華系はの朝食は、ラーメン、お粥
インド系の朝食は、カレー

といった感じです。
なぜか、インド系のレストランに至っては、だいたいどこも24時間営業してますねぇ。






この中で日本人の口に合うのはやはり、ラーメンですよね。
ラーメンと言っても、”あっさり系”から”コテコテ系”までいろいろあり、”あっさり系”だと、鶏がらベースで日本の塩ラーメンに近い味で、とっつきやすいです。
基本あっさり系ラーメンには、「刻み青唐辛子を醤油と酢で混ぜた漬物?」みたいなものが副菜として出てきますので、お好みに合わせてラーメンに入れて食べます。

DSCN3192.JPG


これは、北部のほうで流行ってる”鴨ラーメン”なんですが、濃いめの味つけで美味しいです。。。でも、ちょっと朝からは辛いものがあります。

マレーシアの中華系のルーツって、主に福建省出身で標準語(北京語)ではなく広東語の民族のはずなんですが、ここでしゃべられているのは北京語だけです。
でも、レストランなどの看板には漢字の傍らの英語表記では、広東語を使っているのです。
移住後、長い年月の経ているうちに、当初広東語だった文化が標準語に変わっていったのでしょう。。。しかし、店の名前などは当時のまま広東語が残っているんだと私は予想しています。

ということは、広東語標記の店は「歴史のある老舗が多い」ということになるのですが、これについては現在調査中ですので追って報告しますね。

日本でもリタイヤ後に過ごしたい国でいつも上位に入るマレーシア。
確かに酒とタバコとパブとマッサージを除く(私の場合はこの時点でパスですが)と温暖な気候で比較的物価も安く人気があるのはわかるような気がします。
しかも、天然資源などが豊富ですし、国が「イスラム教」を保護しています。
国が特定な宗教を保護することは世界的に見ても非常にマレなケースですよね。


このためか、マレーシアは東南アジアの国にしては極端に”物乞い”が少ないですねぇ。おそらく「食うのに困れば”イスラム教”になれば、最低限の生活は保障される」んじゃないかと。。。これは想像ですが。

イスラム教になれば、嫁さん4人まで持てますし案外いいこと多いかもしれませんよ。
ただし年に一度の一か月の断食に耐えれる方のみですが、これに違反すると違反してるのがバレルと結構罰が重いらしいです。






(関連記事)
クアラルンプールで蟹料理を手頃に楽しめる郊外展開中な「肥肥蟹(FEI FEI CRAB)」
”麺好き集まれ!”クアラルンプール郊外の「金記麺家(KIM KEE NOODLE)」
【マレーシア料理】想像できます?「老鼠粉」という食べ物
“ハラル”だけど『OLD TOWN WHITE COFFEE』なら何とかなる食事情
これは絶品!マレーシア料理の”ツユだく”ミー・レブス(Mee Rebus)
「SUSHI KING」について私が勘違いしていた2つのコト
寿司キング(SUSHI KING)で私のイチ押しメニューは寿司ではない件
マレーシア回転寿司の定番”SUSHI KING(寿司キング)”
回転寿司の覇権争いに異変?クアラルンプールの「寿司三昧vs寿司キング」






(クアラルンプール界隈のグルメ記事)
ブキビンタン名物:蒙古焼烤(モンゴリアン・バーベキュー)
【マレーシアの夜】ブキビンタン夜遊び前の腹ごしらえはアロー通りで
【マレーシア料理】アロー通りの屋台“明記”で踏んだり蹴ったり
ブキビンタン夜遊び翌朝にオススメ、アロー通りの『龍記(LOONG KEE)』
クアラルンプール郊外のプーチョンで立ち寄りたいバクテー(肉骨茶)屋
タイ料理も出すようになったのか、ブキビンタンのモンゴリアンBBQ屋





(『マレーシア』な関連記事たち)
マレーシアの記事一覧
マレーシア料理の記事一覧
マレーシアの夜の記事一覧
海外の食生活の記事一覧





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!