タイ ”赤シャツ”と”黄シャツ”と”王室”にまつわるゴシップ


2010 sentralworld.jpg

昨日起きた爆発事件で亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。
また、怪我を負われたか方々におかれましては、体調には気を付けられ1日も早い完治を願っております。






画像は、2010年に起きた「赤シャツ」軍団によるバンコクの中心街”セントラルワールド”が放火された際のものです。
今回も当局は「赤シャツ」の犯行として捜査を進めているようです。
そういえば、ちょと前にBTSでのボヤ騒ぎも「赤シャツ」だったような。。。

タイの「赤シャツ」って、そんなにおっかないのでしょうか?

タイには、「赤シャツ」に対応する勢力として「黄シャツ」なるものが存在します。現在、政権を握っている軍を入れると3大勢力と言うことになるのでしょうか。

「赤シャツ」は、タクシン・インラック派とも言われており、主にタイ北部の貧しい地域の人々が支持しています。
そのためか、彼らがデモを行うと過激になり血を見ることが多い傾向にあります。
画像にもあるように2010年のデモは記憶に新しい事件ですが、その他にもいろいろ警察や治安部隊と小競り合いや発砲事件を起こしています。
2010年の時は、当時のアピシット首相(黄シャツ)の自宅がスクンビット31のユーロインやカラオケ祇園のあたりにあるのですが、周囲の警備や検問が非常に厳しく観光客が敬遠し始め、近所のホテル、カラオケやマッサージなどの営業に多大な損害を与えていましたねぇ。
私は、あまり気にせず通り過ぎてましたが、通るたびにカバンの中をチェックされたり、頻繁に往復していると職務質問されたりしてました。

一方で「黄シャツ」は、アピシット派。主にバンコクを中心とした中間および富裕層が中心。
彼らが起こした有名な事件としては、2008年の空港閉鎖や2013年のアソーク交差点などの封鎖があります。
もともと富裕層が多いので、彼らの行動はあまり血生臭いことにはならないようです。

2008年の空港閉鎖時には、私も帰国できず「オーバーステイ」してしまいました。
空港再開後、出国審査時にその旨を伝えましたが聞き入れてもらえず、泣く泣く超過料金を払ったことがあります。。。こういうあたりはキッチリ金をとられるんです。。。

ここから以降の文章は私が現地タイ人から聞いた話で、どこまで本当なのかは定かではありません。
もしかすると実話ですし、もしかするとただのゴシップ。。。。そういう感じで読んでください。

その話とは、『「赤シャツ」と「黄シャツ」と「王室」』の話題です。

タイの皆が知っているけど口に出さないと言われている話題で、口外するといろいろ問題が出るのでしょう。
現地人が教えてくれたその内容はこんなものでした。

タイ王室は、比較的温厚な「黄シャツ」を後押ししている。
が、国王の長男は「赤シャツ」を擁護、しかし長女は「黄シャツ」派で王室内部でもいろいろモメ事が絶えないというもの。
王室は政治には関与せず中立を守らないといけないのですが、内部ではこのような紛争まがいのことが起きているようです。

現在の王様もかなり歳を召されており、国内でも次期王様の話は時々出てきている。
本来、長男が後を継ぐのが順当であるが、彼は国民に人気が全くといっていいほどない。
理由は、彼はパイロットの資格を持っており、毎日軍の飛行機を仕事もせずに乗り回し地上で起きることにはまったく無関心であるからだとか。
一方で長女のほうはと言うと、国の行事などに積極的に参加したり、災害が起きれば被災地へ慰問に訪れたりと、長男とは全く反対の行動をとるため国民からも支持されているようです。
この不人気な長男に手を差し伸べているのが赤シャツのタクシン派だとか。。。。

「どちらが次期国王になっても、この赤と黄色のシャツの抗争は終わることがない。むしろ激化するだろう。
この抗争を終わらせるためには、タイを南北で2つの国にするしかない」という話でした。

私がこの話を聞いたのは、「赤シャツ」派の現地人からでした、普段は温厚な彼がこの手の話になると次第に声に力が入ってくる様子を見ていると、少し恐怖を感じました。






(その他『タイ』の関連記事たち)
タイの記事一覧
タイ料理の記事一覧
タイの夜の記事一覧
海外の食生活の記事一覧

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!