地方のコンビニやスーパーなどでも、冷蔵モノの餃子や焼売、冷蔵モノ焼きそばなんかも目にすることが多いですね、我々の文化が広まるって嬉しい限りです。
誰よりも喜んでいるのは、私のように海外の地方に滞在することが多い方々かもしれませんが。
普通にショーケースにこんなが並んでたり、
コンビニでは、
こんなものや、
あんなものまで手軽に手に入るのです。
そうなってくると、
これを食生活に最大限に生かす必要がありますんで、「電子レンジ」の調達が必須となります。
ということで、さっそく購入。
いやぁ、最近は電子レンジも安くなったものです。
温めるだけなら、現地では2~3千円くらいでだいたい入手可能。。。。
正直、パブやバーで金を落とすことを考えれば、全く痛くも痒くもない金額、誤差範囲ですね。
この電子レンジを使うようになって食生活に革命が起こりました。
なんせ、冷凍食品と言えど旨いのです。。。。
毎日のように電子レンジで「チン!」で餃子、焼売や焼きそばが出来上がるのです。。。。夢のような生活や。。。
しかし、毎日となると少々飽きてきます。
しかも、まがいなりにも”日本食”、(現地価格では)結構な価格なのです。
そこであみだしたの解決策が、これを使って「バーガー」をこさえるんです。
(↓↓ちなみに過去記事はコチラです↓↓)
缶詰で凌げ!海外の田舎生活。1つ使えば”日本の味”で満腹になれる
今回は、こんな感じに出来上がるはずです。
これが、「餃子バーガー」で、そして、
これが「焼売ばーがー」。
トッピングはお好み合わせて、
マヨネーズ、マスタード、ケチャップ、ラー油などをかけてお召しあがりください。
見た目よりも断然美味しい、しかも手軽にできる一品です。
が、日本にいる間に家族の前で披露しないよいかもしれません、これを見たとき私の家族は「ドン引き」でした。
試すんだったら、まずは皆が寝静まった後キッチンでこっそりと作ってみることをお勧めいたします。
いろいろ工夫しながら海外で食生活を充実さえていくのは厳しいものがあります。
まずは、なんといっても食材ですね。これが”日本仕様”のものがなかなか手に入りません。
そういう中で、今回の冷凍食品たちは手軽にそれを調達できる手段のひとつかもしれませんねぇ。。
(↓↓まだまだあります『驚きと感動』の海外食生活記事↓↓)
海外の食生活の記事一覧
この記事へのコメント