マラッカの”ムツゴロウ”


P1000488.JPG

どこにいるかわかりますか?
マレーシアのマラッカの河口で見つけたんですが、”ムツゴロウ”ですよね、これ?
ムツゴロウと言えば、有明海の干潟で取れるのが有名ですが、こちらでは捕まえて食べたりはしないみたいですね。
おかげで人間に対する恐怖心も強くないのでしょう、干潮になると穴から無数のムツゴロウを見ることができます。でも、さすがに水鳥が上空をかすめると一瞬で穴の中へ消えていきます。で数分待つと、またゾンビのように地中から這い出てくるのです。






しかし、よく自分の入る穴を一瞬で見極め飛び込んで行きますよねぇ、他のヤツとバッティングとかしないのでしょうか。。。
大きさは大小さまざまですが、大きい個体で15cm弱くらいといったところ。
しかし、なぜわざわざ穴から出てくるのでしょう?
潮が満ちてくれば水面の下になるわけですから、そこで出動してエサなどを探すほうが効率的だし危険も少ないような気がするのですが。よっぽどじっとしておくのが苦手な魚なのでしょうかねぇ。。。
実際に探そうと思うと、色合いもありちょっと見つけにくいです。
私も普段歩いている道だったのですが、たまたま携帯電話が鳴り座り込んで話している時に見つけました。

「急いでいると、周りが見えなくなり見落としてしまってるものが多い。案外、新しい発見や掘り出し物は身近なところにある」ってことなのでしょう。。。そんなことを”ムツゴロウ先生”に教えてもらった出来事でした。。。オチは”ムツゴロウ先生”で括ろうと決めてたんで、ムリヤリ柄にもない格言的なフレーズを入れてしまいました。。。






(『マレーシア』な関連記事たち)
マレーシアの記事一覧
マレーシア料理の記事一覧
マレーシアの夜の記事一覧
海外の食生活の記事一覧

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!