【タイ料理】シャブシャブの定番”チェムジュン”


DSC_1806.jpg

タイでシャブシャブや鍋物というと、やはりMKレストランをイメージすることが多いと思いますが、こちらは”チェムジュン”という鍋物です。"チムチュム"が正式な呼び方かな。。。
まぁ、鍋物とシャブシャブの違いは不明確なのですが、シャブシャブと言うことにしておきましょう。日本ではちょっと食べれないかもしれませんが、タイではバンコクの屋台とかで比較的簡単に食べることができます。スクンビット沿いの屋台で現地の人が食べているのを目にしたことがある人も多いかと思います。






さて、意味ですが”チェム”は「刺す」、”ジュン”は「入れる」。。。「刺して入れる」食べ物ということで、どちらかと言うとシャブシャブなんでしょうね、やっぱり。
実際食べる時にはしっかり熱を通したほうが安全なんで、日本みたいに「しゃぶしゃぶ」ってわけにはいかないです。お肉は豚肉が主流ですが、牛肉やエビなどを入れることも多いです。野菜も取れるし脂っこくないのがうれしいですね、ヘルシーな一品です。
比較的油を使う料理の多いタイでは貴重な料理だと思います。

DSC_1033.jpg

非常に美味しいく私も大好物なんですが、気を付けないといけないことがあります。
それは、スープです。
店によっては非常に辛く、日本人の口には合わないことがあります。。。場合によっては、次の日の腹具合にも影響する可能性があります。。。。でも、本当に美味しいんですよ!
私は、もっぱら「ポン酢」などを持ち込み和風でいただいています。
熱いうちは辛さも倍増してますんで、少し冷まして「ポン酢」でいただくとよいでしょう。
味気ないMKレストランの鍋で食べるより、こっちの弥生式土器みたいな鍋でいただくほうが雰囲気も出るし断然お勧めです。







(関連カテゴリ)
タイの記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイ料理の記事たち

(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイのホテル突撃レポートの記事一覧
タイ料理の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧

この記事へのコメント

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!