【タイ料理】野菜も取りましょう!夏バテ予防に”パックブン・ファイディーン”


DSC_1323.jpg

タイ滞在中は、たはり栄養が偏りがち。。。”ビール&肉料理”って暑いタイではゴールデンコンビなんですが、キチンと野菜も取らないといけません。
”パックブン・ファイディーン”、ちょっと油っぽいですがこれで私はビタミン類を補っています。






これも有名な料理なので、簡単にレシピを見つけることができますね、緑黄色野菜ですし、夏に失われがちなカリウムも豊富。おまけに鉄分もしっかり取れるとなると、野菜の王様みたいな存在ですね。
まさに日本ではこの時期の「野菜炒め」です、しかも惜しいとなると試さないわけにはいきませんよ!
...なんか、料理を紹介するブログみたいですね。

”パックブン”は「空芯菜」、”ファイディーン”は「炒める」で、「空芯菜炒め」ですね。
ただ、この「炒める」はチャーハンなどの”パッド”の「炒める」とは少し意味が違います。
”ファイディーン”は、”ファイ”と”ディーン”からできています。”ファイ”は「火」で、”ディーン”は「赤い」という意味で、これは料理の時に火が出るということだそうです。
ちょうど、中華料理などで調理している時に炎が舞い上がるのと同じイメージで、コイツを作るときには炎が立ち上るということらしいです。。。。実際にチェックしてみても、そんなに炎が立ち上ってるようにも見えないですし、フライパンもチャーハンのと同じ底の丸い中華ようですし、単純に「油使いすぎなんじゃないの?」と思ってしまうのですが、現地人に言わせると明らかに違いがあると言い張るのですが。。。自国の料理にはやはり「こだわり」があるようです。
でも、料理方法や味付けからしてもオリジナルは中国なんじゃないでしょうか。






(海外の料理に関する記事たち)
海外の食生活の記事一覧
タイ料理の記事一覧
マレーシア料理の記事一覧
インド料理の記事一覧




この記事へのコメント

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!