タイのプリペイド携帯、登録制度施行で1700万回線が使用停止に

タイのプリペイド携帯をお持ちの皆さん、登録間に合ったでしょうか?
身元不明(未登録)のプリペイド携帯の使用について、登録が呼びかけかれてきましたが7/31をもって登録期間が終了。
未登録の携帯番号は、8月から使用不可になっています。
これまでいくら残高を残していても、これまで1年以上の有効期限があっても、登録できていないと使用不可になっているようです。






私の周りには、そういう人はいなかったので、実際にそうなっているかどうか今ひとつ実感できていませんが、この辺りの大英断って「さすが軍事政権」って感じですよねぇ。。。ある意味、怖い話です。
一般的に言うと、ここ数年にプリペイド携帯にされた方(3Gとか対応)ですと、購入時にパスポートとか身元のわかる書類を提出してるはずなんで大丈夫でしょう。あとは、正規点(AISショップとか)などで発行した場合もある程度安心できると思います。
危ないのは、コンビニで購入したSIMとか昔から持っているSIMです。
タイに滞在されている方であれば、以前からメッセージとかがタイ語で来ていたとおもうのですが、海外にお住いの方にとってはなかなか知るチャンスはなかったかもしれません。
この登録促進については、今年初めからタイ国内でアナウンスされていて現地人はほぼ対応していると推測すると、タイの人口6800万人から今回不通となる1700万回線はかなりの割合だと思います。
私は、この1700万回線とはほぼ我々外国人ではないかと。。。。海外からインターネットでクレジットカードを使用して簡単にトップアップできますし、かなりの外国人がこのようにしてトップアップし使用期限を延長していたのではないでしょうか?
当然、そんな時にタイ語で登録を促すメッセージが入ってきても無視、というかどうしようもないですよねぇ。そうやって残金は十分あるのに回線を失った外国人も多いことと思います。
昔から簡単に携帯SIMを入手できたんで安心していた皆様には、思わぬ結末が待っていたのかもしれません。。。つつしんでお悔み申し上げます。
今回の処置の目的は「携帯を使用した爆弾テロ防止」ということですが、爆発してしまったらSIMカードも粉々でしょうし、SIMカードがないと爆弾って作れないのでしょうか?...そんなことないですよねぇ?
それこそ、どうしても携帯を爆発させたかったら、SIMロック解除とで対応できそうなもんですが。
この話題は当初ガセネタと思い込んでいましたが、素朴な疑問が残る出来事でした。






(その他『タイ』の関連記事たち)
タイの記事一覧
タイ料理の記事一覧
タイの夜の記事一覧
海外の食生活の記事一覧




この記事へのコメント

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!