いざ!東マレーへ


DSC_2476.JPG

東マレー。
俗にいう、大陸側ではない島のほう側のマレーシアのことを言います。東マレーはご存知のように島なんですが、インドネシア、ボルネオと3か国で島を分かち合ってできています。
同じマレーシアなんですが、東マレーに降り立つともう一度入国審査があるんです。






大陸側のクアラルンプールから東マレーのミリという町に飛んだ時に、国内線にも関わらずイミグレーションが立ちはだかります。
飛行機でクアラルンプールに降りても、陸路でシンガポールからたどり着いても、マレーシアの入国審査は(日本人だけ?)そんなに厳しくないのですが、ここでもう一度入国審査とは。。。日本でいうと東京から沖縄へいくのと同じじゃないですか、なんで??って感じです。
しかも、ただのパスポート確認だけかと思いきや、入国を示すスタンプをここでも押印されてしまいます。
クアラルンプールで押印されてまた同じスタンプがもう一つ増えるんです、でも東マレーを離れるときにはスタンプなし。。。
個人的にはバンコク共通でこの入国と出国のスタンプは対になっててほしいのですが、確かアメリカも出国スタンプなかったような記憶があります。
審査の時も「このパスポートの残りページが少ない時に何してくれてるんだぁぁ!」と心の中で叫びながらも笑顔を作り、なんとかパス。f^^:
ここで拒否される人って、いったいどんな人なんだろう。。。実はここでも日本人なんで得をしていただけなのだろうか?
現地人にちょっと聞いてみたところ、インドネシアと陸続きなんでジャングルを抜けて国を出入りしたりする人間の取り締まりだとか。。。じゃぁ、ここでやっても意味ないじゃん!!と思いませんか?
後から別の人に聞いた話ですが、国は同じマレーシアでも大陸側と東マレーは全く別物で特に行政系では別の国みたいなものだということでした。なら、出国スタンプも押してくれればいいのに。。。






(まだまだあります『マレーシア』な記事たち)
マレーシアの記事一覧
マレーシア料理の記事一覧
マレーシアの夜の記事一覧
海外の食生活の記事一覧




この記事へのコメント

<❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤>
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
「Chau Docという国境の町」物語


❤❤ちょっとエッチな別館はこちら❤❤
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!