【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(22)

一通りの会話が終わったのか、私に視線を送る次女だったが視線を逸らした私。 今度はオヤジが何やら2人に喋りはじめたが、私には相変わらず解読不能。 ただ、その会話する様子を眺めていた私に次女がこう告げたのでした。 「一人でいいの?」 おそらくオヤジが私に聞くように促したことは、なんとなく察しがついた私。 その言葉を受け、三女の表情が気になり顔色を覗いてみたが、無表情ながらも不機…

続きを読む

【バンコク夜遊び】お姉さんの部屋で「現実」が見えてしまう件(33)

バンコクで一人暮らしのお姉さんを見つけることは私の行動範囲の中でも比較的容易なのですが、地方へ行くと少し難しくなります。 自宅から通っていたり、寮などで集団生活していたり、学校なんかの寮だと男が入れなかったり、なかなか一人暮らしのお姉さんに出会えることは少なくなりますよねぇ。 だいたいは自分が滞在しているホテルが戦場となることが多いのですが、彼女の部屋が近所でホテ…

続きを読む

情報求む、チャイナットで見かけた謎のバイク

先日、バンコクの北に位置するチャイナットという町のレストランに立ち寄っ際に出会ったバイクです。 おそらく自走はできないのでしょうが、保存状態も良くなかなかマニアにはたまらない個体ではないでしょうか。 色合いやサイドカー仕様になっているところから想像するに、軍用バイクだったのでしょうかねぇ。 いろいろ見ていたのですが、時間の制約もあり残念ながら正体を突き止…

続きを読む

「なぜインド人女性は自転車に乗らないのか?」という質問の答えが説得力のない話

『インド人女性は自転車にならいのか?・・・』 私がインドに出入りし始めてから継続的に持っている疑問。 地域によっても違うのかなぁ、とも考えたのですが地方に行ってもこの傾向にあり、やはり自転車に乗っているのは男性ばかりなのです。 何か私が気づかない理由がそこにあるのか、はたまた単なる風習なのかインド人の友人に聞いてみたのでした。 彼の答えは、 「理由は…

続きを読む

開発の進むプラカノン裏路地にある「米澤 居酒屋&バー」

位置的には、以前にこのブログでも紹介したことのある「沖縄料理 金城」さんの所から韓国焼肉の「MAPO GALBI(マッポ カルビ)」へ抜ける小道ですね。 決して広いわけでもないこの通りって、最近日本人向けの居酒屋やカラオケあるいはリサイクルショップが徐々に増えてきましたよねぇ。 今回紹介する「米澤 居酒屋&バー」もこの通りで少し前にオープンした、山形料理が楽しめる居酒屋で後ろにひ…

続きを読む

ようやく値上げ戦争がおちついたか、タイのATM手数料

皆さんは海外へ渡航される際に現金の調達はどうされているのでしょうか。 日本や現地で銀行や両替屋で日本円を現地通貨にされている方も多いかと思いますが、私はもっぱらATMで引き出しています。 最近では、日本で日本円を入金しておけば、海外でキャッシングすることなく、気軽にデビットカードみたいな感じでATMから現地通貨が引き出せる預金口座もあり便利ですよねぇ。 私も以前は「両替派」だっ…

続きを読む

好評いただいている「タイのホテル体験レポート」から思うこと

タイ(特にバンコク)で滞在したホテルをひとまとめにしたカテゴリを用意して以降、沢山のコメントや問い合わせをいただき記事を作るパワーを頂き、皆様には感謝しております。 タイ滞在には既に常宿(定宿)があり、ホテル滞在のカテゴリなんて必要のない方が殆どだと思いますが、初渡航の際に初めて滞在するホテル選びって難しく迷ってしまいますよねぇ。 そういう意味ではブログでホテルを記事にするように…

続きを読む

不思議なのですが、どうしてタイの女性ってマウスピース率が高いのでしょう?

不思議に思っているのは私だけではないと思うのですが、どうしてなのかタイの女性ってマウスピースと呼ぶのでしょうか、歯の矯正治具を装着している割合が高いですよねぇ。 日本でも当然あるのですけど装着するのは子供の頃の骨格が固まる前だったり、永久歯が生えるかどうかくらいの年齢に限定されて大人になったら“卒業する”というか、外しますよねぇ。 何故か、タイの場合は大人になっても装着してるし、…

続きを読む

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!