【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(11)

見てお分かりの通り「芋」ですね。 しかも結構でかいですねぇ、日本では万田酵素くらいを与えないとこのサイズには育たないのではないでしょうか(笑)。 我々が目にするジャガイモとかサツマイモとは種類が違い、これは「キャッサバ」という種類の芋でして、身近なところですがタピオカの原料になることで知られていますよねぇ。 ま、一部の方には焼酎の原料としてのほうが取っつきやすいのかもしれません…

続きを読む

【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(10)

返信を躊躇している私に離れた席から視線を送ってくる彼女。 どうもこの状況に適した返信のフレーズが見つからずにいると、業を煮やしたのでしょう彼女が私の席までやってきたのでした。 一瞬怯むもここは平然を装い「おはよう」と声をかけながら彼女の反応を窺う私。 別にやましいコトをしたわけではないので堂々と振る舞えばよいのだが、どうも変に意識してしまう私。 ベトナム女性は…

続きを読む

”麺好き集まれ!”クアラルンプール郊外の「金記麺家(KIM KEE NOODLE)」

何故かマレーシアの中華系レストランの名前には「記」という文字が多く使われてるのです。 このブログでも何店かレストランを紹介していますが、「強記」とか「龍記」とか「明記」とかどれも「記」という文字が使われてますよねぇ。 今回紹介する「金記麺家(KIM KEE NOODLE)」もその例に漏れず、「記」という文字がついた麺というかヌードルの有名店です。 と、ここまで書いておきながら、…

続きを読む

乗り継ぎに居酒屋を楽しめる「スワンナプーム スイート ホテル(Suvarnabhumi Suite Hotel)」

前回のホテル紹介でラッキー グリーン ビュー ホテル(Lucky Green View Hotel)を記事にして以来、私がスワンナプーム空港乗り継ぎ時に利用していると思われている方も多いようですが、そこは乗り継ぎ利用には少し不便。 実は私が利用しているのは、今回紹介するスワンナプーム スイート ホテル(Suvarnabhumi Suite Hotel)なのです。 立地も空…

続きを読む

【バンコク夜遊び】お姉さんの部屋で「現実」が見えてしまう件(23)

「部屋の模様替えをするので男の人に手伝ってほしい」というメッセージを受信した昼下がり。 日曜で時間を持て余していたのでノコノコ出陣した私。 確かに部屋の模様替えとなるとベッドやらタンスならと移動させるモノの多く男手が必要なのは分かるのですが、私に連絡が入る理由もそれなりにあるのは承知の上。 飯をおごってもらったり部屋の備品などの資金源を調達したりしようとすると、現地人の野郎共よりも私の…

続きを読む

人気に火が付いた?只今増殖中かも『しんちゃん犬』

いつ頃でしたか、この記事で紹介した眉毛犬、通称:“しんちゃん犬”。 タイの田舎滞在中に私が野良犬に眉毛を描いて可愛がっていた記事を紹介しましたが、それが発祥かどうかは不明です(笑)。 その後、イイ気になって野良猫にも眉毛を入れてみましたが、こちらは失敗であまり愛嬌のある仕上がりにはなりませんでしたねぇ。 あの記事をアップした当初は、“動物虐待”とか“協会に訴える”など結…

続きを読む

プノンペンの空港ラウンジ、私のオススメ料理はこちら

先日、私としては7年ぶりに渡航したカンボジア。 思えばプノンペンに滞在していた同僚がデング熱に見舞われ、急遽慰問に訪れた以来のカンボジア渡航。 7年前は空港も古く正直印象は悪かったのですが、月日の流れは速いものでして今回は(いつリニューアルしたのか定かではありませんが)プノンペンの空港ラウンジを快適にエンジョイすることができました。 なかでもラウンジでいただいた麺料理は…

続きを読む

『Cowboy』の看板に誘われ突撃を決めたチュンポーン郊外の店

「カウボーイ(Cowboy)」という単語を目にしていろんな処が“ピクン”となる貴兄も多いのではないでしょうか。 特にタイでは、“暗黙の了解”のように本来の意味とは別の意味を持つことが多い「カウボーイ(Cowboy)」という単語。 “ピクン”とくるのは例に漏れず私も同じでして、地方をウロウロしていても何故か目に止まってしまうのです(笑)。 ある日の午後、タイ南部のチュンポーン(C…

続きを読む

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!