【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(10)

クイズを出すつもりはないのですが、このお姉さんと一緒に写っている実って何だかわかりますぅ? タイの郊外では普通に道端や民家の庭先などで自生し実をつけてて、別に珍しくもないシロモノで目にされた方も多いのではないかと。 そうです、正解は「パパイヤ」。 タイ語では“マラコー(Ma La Kor)だったかな?”、漢字で書くと“万寿果”ですね。 タイ料理「ソムタム」にも使われていること…

続きを読む

クアラルンプール郊外の街“プーチョン”の安宿「SUN INNS HOTEL」

私にとって、KLIAから一番近くお酒や夜遊びが楽しめる街「プーチョン(Puchong)」。 空港からクアラルンプール市内までの間に位置していて、一通りのナイトライフも楽しめますし近所にイオンモール(AEON MALL)もあり滞在は苦になりません。 バーやパブ、マッサージなど基本的に「外遊び」が中心になるので、宿は“寝るだけ”重視で3,000円もしないようなホテルにシケ込むことが多…

続きを読む

【タイ】お姉さんが作った即席麺に私が許せないコト

“育ってきた環境が違うからぁ~♪” ということで、なんだかんだで5記事目ですね(笑)。 『食べ方やテーブルマナーを見れば、その人がわかる』とは、よく言ったものでして、“カルチャーショック”というか、日本ではまずあり得ないような食習慣(みたいなもの)を持ち合わせたお姉さん達を目の当たりにすると、つくづく自分の育ってきた環境が文化的であったかに気づかされます。 このような場面に…

続きを読む

タイのAIS プリペイドSIMカードで海外ローミングしてみた話

私にとって頻繁に滞在する国の代表である『微笑みの国』タイランド。 プリペイドではありますが、通信手段としてOne-2-CALL(AIS)のSIMカードをかれこれ10年以上残高チャージ(トップアップ)を繰り返し同じ番号で維持しています。 最近はLINEやWeChatなどの通信手段が普及してるので、あまり携帯電話の番号にこだわる必要もなくなってきてますよね。 私が海外を徘徊する際、…

続きを読む

乗り継ぎも夜遊びも不便。だけど「ラッキーグリーン ビュー ホテル(Lucky Green View Hotel)」

周りに特に目立ったモノはありません、タイトル通りスワンナプーム空港のトランジットの宿としても少し使いにくい立地なラッキー グリーン ビュー ホテル(Lucky Green View Hotel)。 名前とは裏腹に『ラッキー』にも『グリーンビュー』にも当てはまらない、むしろバンコク郊外の下町の雰囲気たっぷりな安宿ですね。 「そんなホテル、誰も泊まらんわい!」 との声が聞こえて…

続きを読む

『コラート版:ターミナル21』はこんな感じ

いやぁ、ちょっと紹介するには旬が過ぎちゃったかもしれません。 既にオープンしてかなり経ちますよね、ナコンラチャシマ(通称:コラート)のターミナル21(Terminal 21)。 バンコクでは、皆さんよくご存知のランドマーク的なBTSアソーク駅直結なターミナル21ですが、コラートにもオープンしています(かなり前から。。。)。 出来ていたのは知っていたのですがチャンスに恵まれず行く…

続きを読む

【バンコク夜遊び】ソイカウボーイで「自分が日本人で良かったぁ」と感じた話

日中はマッサージやマッサージパーラー(MP)あるいはビアバー、暗くなるとカラオケやゴーゴーバーを巡視と、昼夜を問わず私を退屈させないバンコク滞在。 カラオケやゴーゴーバーは暗く居ならないとお店が開かないので、一日中遊ぼうと思うとこんな感じの行動パターンになってしまう私なのです。 私がインドをウロウロしていることは、ブログの記事にもあるようにご存知の方は多いかと思います。 タイの…

続きを読む

【ベトナム】カンボジア国境の“チャウ ドック(Chau Doc)”という町(9)

足早にバスルームへかけ込んで行った彼女。 戻って来るやいなや、そそくさと身支度を整え軽く化粧を始めながら、 「ワタシ、もう行かなきゃ」 と鏡を見ながら伝えると、あっと言う間に部屋を後にしたのでした。 その素早さをただ見届けるしかなく部屋に取り残された私は、タバコで気だるさを誤魔化しながら朝食を取るために遊園地に隣接しているドライブインへとぼとぼ足をむけたのでした。 …

続きを読む

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!