武漢肺炎の世界的蔓延から思うコト

図1.png

いろんな呼び方が飛び交っている通称「新型コロナウィルス」。
(このブログでは発祥地に敬意を表して(?)『武漢肺炎』という単語で表現させていただきたいと思います。)
この武漢肺炎って、2020年の初めから中国国内で騒がれていたようですが、既に少なくと3カ月が経過しようとしているのに未だに収束の気配を見せませんよねぇ。

とは書いておきますが、実はマスクをしているお姉さん画像をアップしたかっただけだったりして(笑)。






この武漢肺炎が流行することで、「クラスター」だの、「オーバーシュート」だの、あるいは「ロックダウン」だのという聞きなれない英単語を覚えた方も少なくないのではないでしょうか。
河野防衛大臣も提言されているようにムリヤリ英語を使う意図はよくわかりませんが、きっと賞は受賞しないものの今年の流行語大賞にこれらの単語はノミネートされるんでしょうねぇ。

図2.png

国内でも発生が急加速している武漢肺炎ですが、不思議と国内著名人には感染実績がなかったのですが、遂に志村けんさんが著名人として国内初の陽性だったとニュースで取り上げられたのはショックでしたし、一日も早い回復を願うばかり。

図3.png

軒並みスポーツ大会等も延期や中止が決定し、世界的イベントのオリンピックも延期が決定。
国内でもプロ野球やJリーグの開幕も延期、高校野球選手権(春の甲子園)やラグビーのトップリーグに至っては中止などなど、スポーツ観戦好きな私にとっては悲しいニュースばかりとびかっている今日この頃です。

図4.png

そんな中で自粛要請を無視して強行開催された先日のK-1については、個人的には賛成できません。
これもK-1の母体が朝鮮総連絡みだったせいだとか、いろいろな話題が持ち上がっているようですが、そう言われても仕方ないですよねぇ。

図5.png

現に今回のK-1感染者から発熱者が出ていますし、さいたまスタディアム前でマスク配るくらいなら医療関係などに回すべきでしょうし、そもそも5,000枚を超える多量のマスクをどこから入手したんでしょうかねぇ。






これまでの流れを整理してみても、世界的流行の原因となったのは、やはり中国とWHO(世界保健機関)でしょう。
中国では既に流行っていた武漢肺炎を春節(旧正月)の時点で野放しにした中国、流行初期に無責任なアナウンスを繰り返してきたWHO。

図6.png

それを受けてか、アジア周辺国で流行の前兆を対岸の火事として軽視していた対応の欧米諸国は、コトの重大さに気づき今になって慌てふためいている始末。
まぁ、一番貧乏くじを引いたのは中国にすり寄っていたイタリアなんでしょうが、悲惨な事態に陥り目覚めるのでしょうか。

図7.png

そんな中国が発祥でWHOが世界じゅうに広めた武漢肺炎ですが、今になって中国は開き直りはじめ、アメリカ発祥説を報道したり医師団の海外派遣を押し付けたり。
「中国は世界に貢献している」とでも主張したいのでしょうかねぇ。

図8.png

でも世界中は武漢肺炎の由来を知っているわけですから、これから全世界が中国に向けて行う損害賠償訴訟の準備でも始めておいた方が賢明ではないかと思っているのは私だけでしょうか。
他国を攻めるために開発された武漢肺炎ウィルスで、自国を脅かす事象に陥るとは習近平さんも想定外だったのではないでしょうか。

図9.png

私においても、3月初旬のインド滞在中に強制的に検査を受けさせられましたが、いまだに結果は知らされていませんねぇ。
インドの医療事情もすでに許容範囲を超えていて検査していないんだろうと想像しています、きっとこのまま検査結果を受け取ることはないでしょう(苦笑)。

図10.png

何故か、この武漢肺炎だけは南朝鮮が「我が国が発祥ニダ」と主張しないことを滑稽に思えてしまうのですが、私からすれば中国発祥でも南朝鮮発祥でも、どうせ隠ぺい工作などを繰り返し全世界は同じ悲劇に見舞われてるんでしょうし、どうでもよいと思っているのですけどね。
個人的に差し迫ったコトこととして、花粉症の私にマスクが渡ってくることを切に願う最近の武漢肺炎事情なのでした。






(関連カテゴリ)
その他アジア(日本含む)の記事一覧
日記の記事一覧

(関連記事)
日本人はバイ菌扱い?デリーで滞在中のホテルから締め出されそうになった話






(コリアンな記事たち)
【タイの夜】反日国家の人は近寄らない(?)、パブ「タワンダン マハソン」
【チェコ】2度と行かない、韓国人経営の日本食レストラン
個人的にスターアライアンスで一番嫌いなアシアナ航空
南の楽園、ポンペイ島のエイズ事情
韓国太田(デジュン)市の2002年ワールドカップサッカー会場
中部国際空港(セントレア)を眺めて思うこと
私が立ち寄るクアラルンプール郊外のコリアンバー「POWER PLANT」
【拡散希望?】サムソンか?auのファーウェイ製UQWiMAXに異変が
「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(29)
韓国の「温泉マーク」のあるホテル
「ネトウヨ」って何ですのん?私が嫌いな国は1つだけなんですが・・・
俺ぁこんなニダ嫌だぁ『一般編』
夏祭り~昨今の日韓編
旭日旗にイチャモン付けるニダらに言いたいコト




この記事へのコメント

  • alfa

    夜遊び解禁と思った矢先チェンマイも都市閉鎖が進んでいます。
    タラートも出店者が1割にも満たない所も出ています。
    今日はマスクしていないと入店させてくれない銀行、AIS,家賃の支払いなどで出かけましたが、どこもかしこもガラガラ、レストランもデリバリーのみで異常な光景です。
    2週間分ぐらいの食料を買ってきてこもらなきゃ仕方ない状況です。
    ニャーチューブ没頭でもします。丁度今日で20日目50本以上の動画をあげましたが、見るも無残な状況です。やっとこの3,4日視聴時間が一日一時間を超えるようになってきました。一日3本ペースをやめ2本に変え様子見しています。
    2020年03月26日 22:21
  • かる

    alfaさま

    タイも大変そうですよねぇ。
    私も馴染み嬢からSOSメッセージが多量に舞い込んでいます。まぁ、彼女らからしても死活問題ですよねぇ。
    日本でもタイの夜遊び厳戒例の話題はよく耳にしますし、武漢肺炎のおかげで本当大変な世の中になってしまいました。
    夜遊びのみならず食料調達にも支障が出てきているんですねぇ、くれぐれも感染なさらぬように注意してくださいね。
    ニャーチューブ、定期的に拝見させていただいています♪
    1日に3本ペースでアップされてったんですね、凄いのひとことですよぉ!!
    これからもニャーチューブ、楽しみにしておりますよぉ!

    かる
    2020年03月27日 05:45

ラベルリスト

<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!