ジュアンダ空港極近なオススメなローカルレストラン「IBC Pondok Tempo Doeloe」

図1.jpg

ジャカルタの交通渋滞は有名ですが、スラバヤだって負けてはいません。
玄関口となるジュアンダ空港へ足を運ぶ際もこの“どれくらい混在しているかわからない”渋滞を予測しながらなるべく早めに行動する必要があるのです。

図2.jpg

しかし、早めに行動していていても予想に反し渋滞していない場合は、やたら早く到着してしまったりして時間を持て余す事態に陥ることもしばしば。

図3.jpg

そんな時に私がよく使っているジュアンダ空港近くのレストランが今回紹介する「IBC Pondok Tempo Doeloe」です。
エアコンも効いていますしローカル料理としては高級店の部類に入るのではないでしょうか、ジュアンダ空港に知人を迎えに行った際もここでよく胃袋を満たすオススメなお店です。






場所はこのような立地でジュアンダ空港からは車で10分もあれば到着、交通渋滞のない郊外にあるのでストラスなく到着するはずです。
スラバヤ市内でご飯と食べようと空腹に耐えながら車中で過ごすことになるので、渋滞事情を考慮してもジュアンダ空港に出入りする際には郊外で食事を摂ることをオススメしたいですね。

図4.png

エアコンの効いた広い店内。
アジアでは得てしてエアコンのあるレストランは高級店に属することが多いのですが、ここは値段が手頃と言うこともあり現地人で賑わう人気店。
並ぶほどではないのですが、いつ訪れても適度な混雑具合です。

図5.png

分厚いメニューは画像付き、残念ながら日本語版はないものの英語は併記されているので料理を注文するのもさほど難しくないと思います。

図6.jpg

と言う私も現地語も分かりませんし、注文は基本的に一緒に行動している現地人任せ(苦笑)。
英語がある程度理解できメニューが読めたとしても、やはり現地人のチョイスする料理を頼むのが無難だと思います。

図7.jpg

料理は全般的に美味しく日本人の口にも合うと思います。私の好物な空芯菜や豆腐だって楽しむことができますしね。
時には他のテーブルで出されている料理などもチェックしておくのが、海外のレストランで現地料理を克服するポイントですね。

図8.jpg

他の客からも私らのテーブルを覗き込まれることもあるのですが、それはある程度お互い様ということで受け入れてあげるように心がけているのですが、なかなか日本にはそういう文化がないので躊躇ってしまいますよねぇ。

図9.jpg

ただ、私らのテーブルの場合でインドネシアに限っては、覗き込まれるとちょいと困るシロモノがありまして。。。紙パックなので中身がバレることはないのですが、結構他の客の目を引くようです。

図10.png

時には飲み干した空パックを記念にくれないかと言われるのですが、中身が中身だけに丁重にお断りしております・・・モスリムの国ってこういう所に気をつけないといけないのですよねぇ。(笑)。






(インドネシアの関連記事)
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
トリップアドバイザー上位常連、スラバヤの海鮮料理屋「Layar」
アートな旧車が出迎えて見送ってくれるジャカルタ空港のターミナル3
スラバヤで食べる日系豚骨ラーメン、私のオススメな2店舗
やはりモスリム?ちょっと残念なスラバヤ空港ラウンジ
インドネシアで「明星(MYOJO)カップラーメン」を買って気づいたコト
インドネシアで見かけた便器から最近プロ野球で流行っているモノを連想し思うコト
インドネシアでの現状を知って以来、最近“POLO敬遠症”な私
私のスラバヤでの定宿「スクエア ホテル(The SQUARE HOTEL)」





この記事へのコメント

  • せき

    インドネシアも料理が美味しそうですねえ。 
    エアコン付き店内は高級店、おっしゃるとおりだと思います。私も数ヶ月前にイスラム国家マレーシアに島流しされたわけですが、お酒関係は話すだけでもタブーのようでした。アルコールティッシュが買えないのです!
    2019年12月23日 17:52
  • かる

    せきさま

    いつも応援ありがとうございます。
    数カ月も滞在されてたのですね、マレーシアも地域によってお酒は厳しいですよねぇ。
    マレーシアの救いは、コンビニなどで自由に調達できることでしょうか。。。インドネシアのコンビニは酒置いていませんし(涙)。
    でもマレーシア人ってモスリムでも意外と酒飲んでる輩が居るのに驚きです。

    かる
    2019年12月24日 05:21
<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!