ようやく対応してくれたseesaaブログのhttps化、でも元に戻した話

図1.png

このブログでお世話になっているseesaaさん。
詳しい方には説明不要だと思いますが、ようやく9月に「https」化に対応してもらい感謝感激とばかりに再設定してみたものの、結局は元の「http」に戻したというお話です。






「https」とか「http」とか何じゃらほい??
確かインターネットでブラウザやページを開くと、上のほうに出てくるページアドレスに出ていたような。。。
この手の話に詳しくない私はこれまで意識することなんてありませんでしたねぇ。
最近httpsに対応したページには「🔒」のマークが表示され、httpのページには「保護されていない通信」と表示されてることに気づいた私なのでした。

図2.png

このブログはhttpsには対応しておらず、と言うかseesaaブログさん自身が未対応という状態が続いていましたが、この度ようやくhttpsに対応したとのことで時間を見つけて試してみることにしたのです。
やっぱり「保護されていない通信」って表示されると、印象が悪いですもんねぇ。

図3.png

Googleさんもhttpsを推奨していることもあり作業してみることにしたのですが、何か良いことがあるのかちょいとWikipediaで調べてみることに。
しかし、私の脳ミソでは理解できない文面と単語のオンパレード(苦笑)の中から「メリット」と称されている文章を発見。
どうやら、

① 暗号化により通信が盗聴など攻撃受けにくくなる
② 画面表示が高速になる
③ Google検索エンジンに有利で検索結果が上位に上がる

というようです。
特に③に目がくらみ早速作業に取り掛かったのです。






早速、ブログの管理画面にアクセス。
「設定」をポチッとやると、おぉぉ!
一番下にhttps化メニュー用意されているではないですか、意気揚々とメニューに従い設定画面へ進む私。

図4.png

“でも、面倒くさかったら止めようかなぁ・・”
なんて思いながらも開いた画面は、懇切丁寧にと言うか、ボタン一発で設定可能になるという有り難いシステム。
これなら私のようなでも問題なくhttps化ができます。

“seesaaさん、ありがとう”

なんて呟きながら、難なくhttps化に成功したのでした。
しかし、設定後しばらくして思わぬ弊害が出始めたことに気づくことに。

図5.png

ブログに貼っている「応援ボタン」の数々が無効になるわ、アクセス解析ツールが表示されなくなったり、ブログでの「いいね!」カウンターがクリアされたり、Google広告とのリンクが切れたり(泣)。
それぞれに参加時に登録したIDやパスワードで管理画面から再設定が必要なのですが、そんなん覚えているわかないズボラな私。

図7.png

最近はセキュリティも厳しくなかなか「パスワードをお忘れな方」からアクセスを試みると上手くいきません。
結局、私が選んだのは「元に戻す」という選択(苦笑)。
しかし、まだ完全に戻せていないので合間を見ては対応に追われている今日この頃な私。
皆様には、しばらくご迷惑を掛けますがしばらく「保護されていない通信」でブログを歓談いただければと存じます。

図6.png

また、いつか時間を見つけてhttps化に挑戦してみようと思いますので、しばしお待ちくださいませ。
せっかくhttpsに対応いただいたseesaaさんにも少し申し訳ないなぁ。






(指導をくらった記事たちを集めた別館ブログ)
海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)

(Googleさんからご指導いただいた関連記事)
教えて偉い人!これ記事がどうしてもGoogle違反が解消できないのです(汗)
【Google Adsense 対応の現状】再審査の1回目は”不合格”
【お詫びの報告】Google AdSenseポリシー違反くらっちゃいました
なんとかGoogleさんに許してもらいました
指導いただき新たに2記事ほど削除しました(泣)
まさかのGoogle ポリシー違反3連チャン。対応に追われています(汗)
「歌謡アルバム♪」カテゴリ新設のお知らせとようやく安定した『別館』ブログ
NGを探せ!?「チャイナタウン物語(24)」の記事はどこが違反なの?
やはり目を付けられている?『お姉さんの部屋で「現実」が見えてしまう件』シリーズ
8月は驚異の率!しかもGoogleポリシー違反7連チャン(涙)
『お姉さんの部屋で「現実」が見えてしまう件(19)』は「欠番」かな
おかげさまで4周年!いまだにGoogleさんから指導を受けております(泣)






(人気カテゴリたち)
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘





この記事へのコメント

  • カブラー

    いつもありがとうございます。
    ブログ、楽しく拝見してます。
    運営で大変そうなときにこういう報告するのもなんですが、
    投票のリンクが2つも切れています。

    それとこの際なので、ひとつお願いがあります。
    投票のリンク群を、
    ブログの一番上の方に貼っていただけないでしょうか?
    スマホから投票する場合は今の位置だと非常に遠く、
    それがユーザー心理に働いて、お勤めをさぼってしまいます。


    2019年11月08日 12:29
  • かる

    カブラーさま

    応援と心温まるコメントありがとうございます。
    素人なんで、世間のネット環境の進化についていけておりません。
    リンク切れご指摘の件、ありがとうがいます。慣れない手つきで徐々に改善していきたいと思います。
    ブログランキングボタンは、やっぱり上にある方がよいですかね?
    何か「内容を読む前にボタン押してね!」と言うのも厚かましいかなぁと思い、控えめに下の方に置いているのですが(笑)。
    これからも参考になるコメントお待ちしております、どうぞよろしくお願いいたします!

    かる
    2019年11月08日 15:21
   
<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!