私が焼きそばを求めて駆け込む、ゲートウェイエカマイの「ひな屋(雛屋)」

図1.jpg

バンコク滞在時には、もっぱらエカマイ以東を根城にすることが多くなった最近の私。
そのぶんナナプラザやソイカウボーイなど有名な夜遊び処から疎遠になっているのですが、ゴーゴーバーや連れ出し目的のカラオケ遊びも何か飽きてきた現象なのでしょうか(笑)。

図2.jpg

とは言うものの、「食」に関しては生命を維持するうえで避けては通れない道ですし、海外にいると定期的に日本料理を口にしたくなるものです。
そんな私が日本食を求め頻繁に出入りしているゲートウェイエカマイ。
中でもソース物を食べる時に使うのが、日本料理レストラン(居酒屋?)の「ひな屋(雛屋)」なのです。






ご存知のようにゲートウェイエカマイは、BTS(高架鉄道)のエカマイ駅に直結した(決して大規模とは言えない)商業施設。
日本のレストランは勿論、日本の薬や小物などが揃うデパートですね。

図3.jpg

客足のわりには格好日本料理屋の数が多く重宝させてもらっています。
そんな中で、私がよく使う「ひな屋(雛屋)」のオススメメニューは、焼きそば。

図4.png

バンコクで、いろいろ日本料理屋で焼きそばを食べてきた私が、ここの焼きそばに何故かハマっている理由は、

『程よいソース感と麺のもちもち度』

という、日本では当たり前の評価項目。
でも他の国を含め、海外でお好み焼きや焼きそばなどソース物を試してみてよく感じることは、“ソースの味しかしない”こと。

図5.jpg

これって、結構『あるある』ですよねぇ~。
そんな中で比較的安定した焼きそば楽しめるのが、私にとって「ひな屋(雛屋)」なのです。






この「ひな屋(雛屋)」、もともとは日本料理レストランですので、居酒屋メニューも当然ながらラインナップされています。

図6.jpg

焼きそばの他に私が必ず注文する品は、串盛り。
こちらは、客の大半を占めるタイ人向けの味付けかなぁ。。。でも、結構イケるので酒のツマミに最高な一品ですね。

図7.jpg

タイ現地人客がゲートウェイエカマイでも他の日本料理レストランよりも多め(牛丼やラーメン屋を除く)と言うことは、価格もリーズナブルなんだと思います。
そのぶん味付けは、若干タイ人好みのような気もしないではないですけど(苦笑)。

図8.jpg

ま、メニューもタイ語ベースで補足みたいに日本語記載があるところからも、タイ人客が多いことは想像できます。

図9.jpg

ゲートウェイエカマイ自体が他の大型高級商業施設ではないので、タイ人も足を運びやすいのかなぁ。
変にハイソ感もなく、庶民派の私にとっては雰囲気も嫌いではありませんねぇ(しかもなんでも揃うし)。

図10.jpg

エカマイ、プラカノン界隈は、ちょっと脇に道入れば以前のバンコクの下町風景も感じられる、ある意味で「発展途上」地域ではないでしょうか。
その割には、交通の便もよく宿や食事(あるいは夜遊び)のほうも物価も都心よりもお安めで、オススメな地域です。

図11.jpg

タイ旅行に飽きた方々も新しい感覚になるかもしれませんよぉ、一度は滞在してみてくださいねぇ。。。
と、自称「エカマイ・プラカノン振興隊長」の私なのでした





(関連カテゴリ)
タイのレストラン紹介の記事たち






(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイのホテル突撃レポートの記事一覧
タイ料理の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧





(エカマイ界隈を話題にした記事)
ゲートウェイエカマイのトンカツのお店「かつや」が馴染めない話
「“渋滞”と“混雑”覚悟」で行ってみよう、人気レストラン「SABAIJAI(サバイチャイ)」
パタヤ方面バス利用時に便利な「バーボン セイント ブティック(Bourbon St. Boutique)」
私が“夜遊びを諦めモード”時に使う“ナントラ ホテル(NANTRA HOTEL)”
『立地のわりに静かには過ごせるけど』な、エカマイの「アリネア スイーツ ホテル」 サービスアパート
単身赴任者の胃袋を鷲掴み?プラカノン周辺の“うま食堂”包囲網
えっ!コイツまだ他にもいるの??トンローの不思議なオブジェ
犬好き集まれ!エカマイの犬を間近で眺めるカフェ「Dog in Town」
嫌いじゃないけど室内の“ある看板”がしつこ過ぎるエカマイの「THA Hotel」
お手軽価格で広さも十分♪エカマイの「S44 ROOM Hotel」
エカマイの「牛丼エクスプレス(GYUDON EXPRESS)」、私のオススメは牛丼ではない話
特価に騙され滞在したエカマイのSOMERSETがアカンかった話
持ち帰り容器に気配りを感じるローカルどんぶり屋。エカマイの「きぬた丼」
ゲートウェイエカマイで私の“イチオシうどん”は丸亀製麺ではない話
エカマイのハイソ感漂うタイ料理屋「バーン・ソムタム(Baan Somtum)」
バンコクでベトナム料理が食べたくなった私が駆け込む「PHO’ty Nine」
低価格に誘われ飛び込んでみた、エカマイの「友情ラーメン」
ゲートウェイエカマイの「リンガーハット(Ringer Hut)」が意外と使えるかもな件






(人気カテゴリたち)
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘




この記事へのコメント

<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!