ポロンナルワで唯一日本人が滞在できそうなホテル「Royal Nest Hotel Polonnaruwa」

図1.png

Googleさんの指導の対応もあり最近の記事って、マイルドですよねぇ。。。今回もマイルド系なんです、スミマセン(苦笑)。
今回紹介するのは、タイトル通りスリランカの田舎町の2,000円程度で滞在できる安ホテル、でもこの「Royal Nest Hotel Polonnaruwa(ロイヤル ネスト ホテル ポロンナルワ)」は、おそらくこの周辺で日本人(バックパッカーを除く)が唯一滞在できそうなホテルなんです。






おそらく皆様にもあまり馴染みのないであろう国のスリランカ、インドの一部と思われたりすることも少なくないと思います。

図2.png

しかし、実際はインドとは全く違う(人間の外観は似ている)国で、小さな島国で空気もキレイ、山も多く日本人は落ち着ける国だと思います。

図3.jpg

仏教国ですし食べ物もインドやバングラデシュあたりとは違う日本に近い料理も多くあります。
個人的にはインドやバングラデシュよりは断然好きな国でして、何度行ってもストレスはそれほど感じませんねぇ。

図4.jpg

私が滞在するポロンナルワという地域は、スリランカの中北部でコロンボからは300km弱の距離(ですが移動はほぼ一日がかり)にある町です。

図5.png

世界遺産のシンハラ王朝遺跡などが有名ですね。
で、その遺跡の画像はないのかいな?、というコトは言わないでくださいね(笑)。
ただスリランカの田舎町であるポロンナルワ、食べ物は前述の通りあまり問題はないのですが、なかなか日本人が滞在できそうなホテルがないのです。






そんな状況下で何とか滞在できそうなホテルが、「Royal Nest Hotel Polonnaruwa(ロイヤル ネスト ホテル ポロンナルワ)」と言うことなんですねぇ。

図6.jpg

外観はこんな感じで、よくあるリゾートホテル風な構造ですね。
メイン道路沿いですが、中庭を介して少し奥まった所に部屋があるので静かに過ごすことができます。

図7.jpg

Wifiも飛んでいるのでインターネット接続も可能、ですが部屋によっては電波が弱く結局は表の廊下で接続しないといけない場合があります。

図8.jpg

気になる部屋ですが所詮は2000円クラスの部屋ですね。エアコンはあるのでヨシとしましょう。
天井吊り下げのでっかい扇風機もありますしね。

図9.jpg

浴室はこんな感じですが、シャワーとトイレの便座が近すぎていて、シャワーを浴びた後の便座はだいたい水浸しになりますね。
まぁ、洋式のトイレがあるだけでありがたいのですが、トイレットペーパーも同様に濡れてしまうので注意が必要です。

図10.jpg

この2000円クラスの価格帯は現地では結構高価な部類になるのですが、最低限の設備、清潔性と安全性を考えると、これくらいのホテルには滞在しておきたいですよねぇ。。。あまり値段重視で滞在ホテルを決めるとダニやらゴキブリあるいは蚊などに悩まさせることになりますし。

図11.jpg

スリランカは日本にとって第5番目の貿易国相手国(輸入相手国)で、おかげで親日の方が多く皆親切に対応してくれます(ま、親日国でないのは3か国だけですが)。

図12.jpg

スリランカは、訪問する前までとは違った良い印象を与えてくれる国だと思います。
最近コロンボでは日本人も犠牲になった悲しい事件が起きましたし、時々イスラム派が暴れたりしますが、私はこの国好きですねぇ。
日本でも徐々にスリランカ料理が流行り始めているようですし、訪問して本場のスリランカ料理を堪能されてはいかがでしょうか。






(スリランカの記事たち)
準備が整いましたんで行ってきます、スリランカ
とりあえずのスリランカ、激安ツーリストSIMを買ってみた
空港アクセスも良好でビーチも楽しめるネゴンボの「Blue Water Boutique Hotel」
搭乗までの3つ(+α)の関門。スリランカのバンダラナイケ国際空港のセキュリティ
とあるスリランカ航空の機内での出来事






(インド・バングラ・スリランカ関連カテゴリ)
インド・バングラデシュの記事一覧




この記事へのコメント

   
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!

記事リンク

<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘