低価格に誘われ飛び込んでみた、エカマイの「友情ラーメン」

図1.jpg

以前から気になっていたお店であるBTSエカマイ駅とパタヤ方面行のバスターミナルの間にある「友情ラーメン」。
何故気になっていたかと申しますと、店の前にあるメニューや価格表。

『どえらい安いじゃないですか!。。。これは突撃するしかない、もしかすると思わぬ穴場的なお店になるかも!』

立地も良いですし、はたして私のバンコク滞在時の「食生活のローテーション」候補に入れたのでしょうか。。。






お店の位置はスクンビット通りに面していますし、今更紹介する必要はないかもしれませんが、一応恒例のマップで示すと、こんな感じになります。
パタヤ行きのバスターミナルもあり、パタヤ行き帰りの1泊の宿をエカマイ付近で取られる方も少なくないのではないでしょうか。

図2.png

また、このエカマイ周辺は徐々に日本人の駐在の方々も増え、今や日本人の住居が目白押しなBTSで一駅違いのトンローと比較してゲートウェイ エカマイなるデパートもあり便利ですよねぇ。
そんな好立地な場所に店を構えているのが「友情ラーメン」なる日本料理レストラン。

図3.jpg

店頭に置かれている価格表を眺めてみても、バンコク市内で見かける日本の料理とは思えない低価格。
この価格なら、そのあたりの屋台でタイ料理を食べるのと大差ないレベルですよねぇ~。
この魅力的な価格を眺めながらも入店する機会に恵まれていなかったのですが、晴れて初入店を果たした私なのでした。

図4.jpg

店内は広くなく小さめのテーブルが数個で若干暗めな雰囲気で、そこいら辺りのタイ料理屋を想像させます。
むしろローカルタイ料理屋のほうがあか抜けているかもしれませんが、お安く旨い日本料理が食べてるなら許容範囲。

図5.jpg

メニューを眺めると、結構いろんな日本料理がラインナップされています、しかも店頭表示通りの低価格。
いろいろ悩みましたが、店名も「友情ラーメン」と「ラーメン」が付けられていますし、定番(?)の「友情ラーメン」をオーダーしたのでした。






しばらくすると、やってきました「友情ラーメン」。
器に浮かんでいる『赤いシロモノ』は、タイ版の辛味噌のようなもの。
これが辛いのなんのって、せっかくのとんこつベースのスープの旨味を邪魔します。
辛いのが苦手なが方は、取り分けて少量ずつ試しながらスープに溶くことをオススメいたします。

図7.jpg

そのタイ版の辛味噌ぶんを差っ引いて、ラーメンの印象を一言で表現すると、

『チャーシューは旨い』

ですかねぇ。。。ラーメンの麺やスープのほうは正直残念なお味でした。
あくまでも個人的な感想ですが、スープは薄味過ぎで麺はコシが今ひとつ。
チャーシューから滲み出る「旨味」でごまかしながら、なんとか完食。
正直、「次はないかなぁ」というレベルでした。

図6.jpg

そんなこんなで店を後にした私でしたが、「友情ラーメン」には別に評判の良い料理があるということを耳にしたのでした。
その評判料理とは、なんとカレー。
流石にこれはノーマークだった私、二度と行かないと思っていましたが、リベンジがてら評判のカレーを食する機会をうかがうのでした。

図8.jpg

もし、友情ラーメンでカレーを試された方がいらっしゃれば、是非とも感想をコメント欄にでも残していただけたら嬉しいです。





(関連カテゴリ)
タイのレストラン紹介の記事たち






(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイのホテル突撃レポートの記事一覧
タイ料理の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧





(エカマイ界隈を話題にした記事)
ゲートウェイエカマイのトンカツのお店「かつや」が馴染めない話
「“渋滞”と“混雑”覚悟」で行ってみよう、人気レストラン「SABAIJAI(サバイチャイ)」
パタヤ方面バス利用時に便利な「バーボン セイント ブティック(Bourbon St. Boutique)」
私が“夜遊びを諦めモード”時に使う“ナントラ ホテル(NANTRA HOTEL)”
『立地のわりに静かには過ごせるけど』な、エカマイの「アリネア スイーツ ホテル」 サービスアパート
単身赴任者の胃袋を鷲掴み?プラカノン周辺の“うま食堂”包囲網
えっ!コイツまだ他にもいるの??トンローの不思議なオブジェ
犬好き集まれ!エカマイの犬を間近で眺めるカフェ「Dog in Town」
嫌いじゃないけど室内の“ある看板”がしつこ過ぎるエカマイの「THA Hotel」
お手軽価格で広さも十分♪エカマイの「S44 ROOM Hotel」
エカマイの「牛丼エクスプレス(GYUDON EXPRESS)」、私のオススメは牛丼ではない話
特価に騙され滞在したエカマイのSOMERSETがアカンかった話
持ち帰り容器に気配りを感じるローカルどんぶり屋。エカマイの「きぬた丼」
ゲートウェイエカマイで私の“イチオシうどん”は丸亀製麺ではない話
エカマイのハイソ感漂うタイ料理屋「バーン・ソムタム(Baan Somtum)」
バンコクでベトナム料理が食べたくなった私が駆け込む「PHO’ty Nine」






(人気カテゴリたち)
お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘




この記事へのコメント

  • alfa

    前にも書いたような気がしますがチェンマイではうまいラーメンに在り付けません。一時はマルちゃん正麺で満足していましたが、最近全く手に入りません。
    話は変わり、私の見つけた低価格はピザです。これどこで食べても最低でも300バーツくらい覚悟して食べてましたが、コーヒーとマルゲリータ風で何と70バーツ、しかも会計の時自分の耳を疑ったのは何も値段だけではなくチェンマイ中心地から30分も離れた田舎のしかも幹線道路から500メーターも入り込んだ店で日本語で70バーツですと言うから驚いたんです。これが女の子だったらと思うと残念です。おっさんでした。
    2019年08月01日 00:12
  • かる

    alfaさま

    なかなか旨いラーメンにありつけませんよねぇ。
    ありつけたとしてもやたら高価だったり。。。日本風の庶民派ラーメンを探索しているのですが、バンコクでも見つかっていませんね(泣)
    タイのローカルラーメン(バミーナム)が40~50THBで食べられるんで、日本のラーメンも少し価格を下げても良さそうなものですが。

    ところで、その70THBピザしかもコーヒー付きって、凄いっすねぇ!!
    あるんですねぇ、しかも田舎町で。お味はいかほどでしたでしょうか?。。。日本語で対応したおっさんの娘をターゲットにしてはいかがでしょうか、きっと娘も日本語しゃべると思います。
    もっとも、娘がいればの話ですけど(笑)。

    かる
    2019年08月01日 05:30
  • alfa

    クリスピータイプで下手なチェーン店よりはるかにおいしかったです。
    日曜日に行ったんですが、タイ人6家族ぐらい入っていましたからおいしいんでしょうね。次回は別のもの食べてみたい気になっています。若いおじさんで娘がいたとしても10年は待たないと無理でしょうね。ただこちらの命がありませんね。
    凄い田舎におしゃれなドイツレストランが有ったり新しい発見をしています。
    2019年08月02日 00:44
  • かる

    alfaさま

    クリスピータイプって珍しいですね!
    だいたいが平べったいパン(ナン?)みたいな上に具が乗ってるだけなんですが。。。私もクリスピー派です♪
    チェンマイに近いんで結構西洋人が多く、このような田舎町の外れに洋食系レストランが多いのでしょうか?
    機会があれば、是非訪問し記事にしてみたいですねぇ。。。ブリラム案件はあるのですが、チャンライ案件を病気のためキャンセルして以来、タイ北部へ足を運ぶチャンスがないのです(泣)。

    かる
    2019年08月02日 08:43
   
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!

記事リンク

<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘