TSUTAYAで見かけたホンダの救世主、初代シビック(CIVIC)

図1.png

術後の経過も順調で海外復帰間近な私ですが、日本で何をして持て余す時間を費やしているかと言いますと、もっぱらTSUTAYAに入り浸りビデオや雑誌を漁っております(苦笑)。
そんなある日、行きつけのTSUTAYAの駐車場で目に留まったのがシビックでした。
見れば見るほど、独特のオーラを放っているシビック。帰宅後にPCを叩いて調べてみると、どうやら初代シビックだったようです。






若干、オリジナルとはバンパー形状が違うようですが、マイナーチェンジ前後ので違うのかもしれません。
今や日本で見かけることのない懐かしの(?)フェンダーミラー、このミラーもオリジナルを継承している様子でグッドですね♪

図2.jpg

私が車を運転し始めた頃には、こぞって当時未認可のドアミラーに交換していたのですが、この時代のクルマって、やっぱりフェンダーミラーが良く似合ことを再認識。
このあたりもオーナーさんのセンスというか、こだわりが垣間見えますね。

図3.png

このシビックがリリースされ世界的に大ヒットしなければ、今のホンダは四輪部門から手を引いていたかもしれないとも言われる救世主的な存在。
その「シビック(CIVIC)」という車名は今も健在で今に至っていることは言うまでもないですよねぇ。






後ろに「GL」のエンブレムがあることから、追加された高級グレードと想像できるのですが、オリジナルとはボンネット形状が違うような。。。まぁ、1972年の車ですので人間の体もそうですが、イロイロ手が加えられているのかもしれません。
ただ、オリジナルの雰囲気を維持しつつ醸し出している雰囲気、大事に乗られていることがお分かりいただけるかと。
海外で見かける日本の旧車とは、やはり違います。

図4.png

内装なども撮影したかったのですが周囲の視線や防犯カメラもあったので断念、オーナーさんに会いたくてしばらく待っていたおですが叶わずでした(泣)。
日本で見かけたので、ナンバープレートは隠させていただいています。
オーナーさんには会えなかったので無断で記事にしてしまいましたが、問題になるようでしたら記事を削除させていただきますね。






(日本の旧車の記事たち)
日本ではなかなか見れない”ドラえもん”カー
マニアによって復元されたポンペイの旧日本軍の戦車
タイ チュンポーンにある旧日本軍の蒸気機関車
マレーシアで見かけた懐かしの“ダットサン サニー”
マレーシアで見かけた日本風なシビック(CIVIC)
懐かしの2代目カローラ、そこにも君がおるんかい
まだまだ現役!ホールデン キングスウッド
歴代ファミリア中で『異端兄弟』な“アスティナ”と“ランティス”
おそらく世界で1台しかない、運転できる“チョロQ”な『AE86』
今はもう動かないメルセデスな“ダットサン(DATSUN)”
【情報提供のお願い】読者さんから問合わせいただいた旧車なんですが
こっちは生涯現役!今も働く“ダットサン(DATSUN)”
香港で見かけた「ミゼットⅡ」、そこにもキミがおるんかい
『世界初!』が満載だったロータリー専用モデル『ユーノス コスモ』
ベトナムで見かけたFFとしては初代モデルのブルーバードから思うコト
トゥクトゥクの原型と言われるダイハツ「ミゼット」、実はインドは違う話
タイで出会った「くうねるあそぶ」な初代セフィーロ
微妙なお色直しを施されたデミオの祖先、マツダの「レビュー」





(関連カテゴリ)
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧





この記事へのコメント

  • alfa

    懐かし~い!!
    二十歳の時に志賀高原でラリー中にがけ下40メートル転げ落ち、親父に大目玉も学校へ通う車がないとこれ買ってもらったが、乗ったのはたった3ヶ月、すぐレビンに乗り替えトヨタワークスのエンジンに乗せ換えラリー仕様に改造。ドラ息子時代です。
    2019年06月14日 23:58
  • かる

    alfaさま

    なんというドラ息子時代!!!。。。でも少し羨ましいっす♫

    でも私たちの時代って、そんな感じでしたよねぇ。
    私もバイクレースやってましたが、学校なんてろくに通わずバイトでせっせと車とバイクをいじる金を捻出してましたよ(笑)。

    しかし40メートルも崖から落ちて、よくご無事でしたねぇ(驚)。
    死に損ないは長生きできますよ、きっと。

    かる
    2019年06月15日 06:19
<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!