「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(29)

図1.png

今年もそろそろイチゴの季節の到来、タイでは北部を中心に栽培が盛んでバンコクあたりにも出回るようになりましたよねぇ。
私のタイ産イチゴの印象は、「安くて購入しやすいが固くて酸っぱくて美味しくない」だったので、3倍以上もする価格の日本産イチゴを購入していたのですが、最近は日本産より安価な韓国産がマーケットの陳列棚の幅を賑わせているのを目にすることが多くなりました(私が韓国産を購入することはありませんが)。






ただ最近のタイ産イチゴも品種改良や栽培技術、あるいはロジステックの発展のおかげで美味しいモノが増えてきたように感じています。

“挿絵のようなお姉さんが手摘みで収穫したイチゴは、きっと特別な味がするんだろうなぁ・・・。”

って、(実際はどうなのかは別にしても)想像するだけで糖度が「3」くらいは上がった気になるのは私だけではないと思います(笑)。

図2.png

現地タイ人から振る舞われても特に違和感なくいただけるので、コスパは日本・韓国産よりタイ産に軍配が上がると評価しています。
まぁ味については、そのまま口にせずにミルクセーキにしたりジャムにするんだったらどれを選んでも問題はないと思うのですが。

ただ最近タイで幅をきかせ始めている韓国産イチゴですが、日本の品種を違法まがいで韓国に持ち帰り改良されたものらいいですが、「純粋な韓国品種ニダ」なんて主張しているようですねぇ。

図3.png

ちなみに、韓国でも大人気でインチョン空港にもある「パリバケット(通称:パリバケ)」の冷凍パンの技術も同様に日本から盗み取った技術らしいです。
別にどっちがオリジナルでも構わないと思うのですが、ウソつかれたり、主張したりされると、こちらも反感を抱いてしまうのは仕方ありませんよねぇ。

図4.png

一方、イチゴ栽培自体をご当地タイで改善していこうという取り組みを進めている日本の有志。
近年はタイのイチゴ栽培改善に従事されている(個人・団体を問わず)日本人の方って多いようで、イチゴに時期になるとローカルのテレビで時々放映されていたりして、同じ日本人として嬉しい限りです。

図5.png

毎年、美味しく進化を遂げるタイ産イチゴ。
価格も味も中途半端な韓国産は、「美味しくなってお手頃価格なタイ産」と「高級ブランドの日本産」との間でどういう立ち位置になるんでしょうねぇ。
まさか、「日本企業がタイの農場で現地人を強制徴用し、イチゴを栽培している」とかにはならないと思うのですが・・・。






(シリーズ記事カテゴリ)
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ





(コリアンな関連記事)
【タイの夜】反日国家の人は近寄らない(?)、パブ「タワンダン マハソン」
【チェコ】2度と行かない、韓国人経営の日本食レストラン
個人的にスターアライアンスで一番嫌いなアシアナ航空
南の楽園、ポンペイ島のエイズ事情
韓国太田(デジュン)市の2002年ワールドカップサッカー会場
中部国際空港(セントレア)を眺めて思うこと
【拡散希望?】サムソンか?auのファーウェイ製UQWiMAXに異変が
私が立ち寄るクアラルンプール郊外のコリアンバー「POWER PLANT」






(人気カテゴリたち)
タイの夜遊び♪の記事たち
お姉さんの部屋シリーズ
お姉さんが来たシリーズ
お姉さんの実態シリーズ
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ
“出会い”のチャンスがあるシチュエーション





(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイ料理の記事一覧
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのホテル突撃レポート記事一覧
(ちょっと関連記事)
『“トッケイ”を手掴みするお姉さん』から想うコト
「バナナ」の物語
“ほのぼのする風景”から“ゲスな事”を想像してしまう私
久々に送ってきてくれても冷めてしまうお姉さんの画像
「ワイルドだろう?」な、お姉さんの画像たち






(田舎生活の主な出来事)
田舎生活の送別会、「当時の悪事」はやっぱりバレていた話
【タイの田舎生活】こんな感じです、私の「お部屋」
【タイ】地方カラオケのちょっと変わったVIPルーム
【タイ料理】たまにはいいかも、イサーンな夕飯
私の備蓄を貪るべく進化する現地人の手口が実は“ハッピー”な話
”睾丸が大好物?”のパクーがタイにもいます、殿方はご注意を
地方でも根強く生息中の「コバンザメ女」とお姉さんの『女神対応』
タイの野池で釣れた魚、これ新種?
20分1発勝負、600THBで遊べるタイの田舎での夜遊び
ペーターの助言を信じて大物を取り逃がした(?)日曜日
大物“パクー”を軽々持ち上げたタイの「意地悪ばあさん」にやられた話
タイの田舎生活は危険です、対策は万全に
油断禁物!タイの山焼きに注意
眉毛を入れるだけで一躍町の人気者に”しんちゃん”犬
タイの子猫ちゃんは、股間がお好き?
【タイの田舎生活】ヒマワリが咲くと恒例のクリスマスパーティを開く
タイの田舎生活で移動市場の特設ステージに期待してはいけない
【タイ】チャイヤプーンから送られてきた画像に乗せられて
マングースの悲劇
【タイの田舎生活】市場からの帰り道、渋滞にクラクションを鳴らしたのがいけなかった
「さらば、田舎生活」。“宿命”に逆らえなかったサラリーマンな私
「カオ ラム(Khao Lam)パーティ」に誘われたが仲間外れな夜
田舎にダンサーがやってくると、日本人の私は“それなりに楽しみ”があった話





この記事へのコメント

  • alfa

    かなり以前から日本人が入植し栽培してるみたいですね。
    一番最初に入ったのは、私が知る範囲では梅干しですかね。
    韓国産イチゴはだいぶ前にパクりで問題になってましたが、最近は高級ブドウのパクリらしいですね。
    2018年11月10日 23:51
  • かる

    alfaさま

    梅干しが最初だったんですねぇ。
    確かにイチゴのパクリ事件は結構話題になりましたよねぇ、ワタシも画像を送ってもらって思い出した次第です。
    最近はブドウまでパクリはじめたんですか。。。やれやれ。
    ところで、ロイカートンの嬢とはその後順調でしょうか?
    羨ましさもあり、気になって仕方ないのです。。。ははは。
    2018年11月11日 06:42
  • alfa

    ダメなら次行ってみようと、22日当日まで放置プレイをする事に決めました。その前においしくとも思いましたが、こういう焦らしもありかと思います。並行してタイ人友人の紹介でチェンマイから2時間弱の田舎に丁度40歳色白ファランとの混血と週末に会う事になってま~す。延び延びになっている車もまた余分なものを発注し来月までお預けです。今は、黄色と黒のツートン塗装が仕上がり、リモコンキーを取り付け中です。外注だからまた時間がかかっています。そんなわけで内装仕上げは、先延ばしにしソンクラーン前に仕上げようかと思っています。もう乗りたくてウズウズしてます。ぼくちゃんのマグナムも・・・見栄はっちゃったかな。
    2018年11月12日 00:04
  • かる

    alfaさま

    なかなか知能犯的な追い込み漁ではないですかぁ。きっと向こうからコンタクトがあると思いますよぉ!
    しかも既に次なるターゲットを選定してるとは、驚きの限りです。
    車はまだ戻ってきていないのですね。黄色と黒のツートンなんてタイガースファンの私にはお涙モノなカラーリング!仕上がった際にはぜひお披露目いただければ嬉しいです。
    やっぱ乗りたいですよねぇ、車にももお姉さんにも(笑)
    2018年11月12日 07:35
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!