最近ハマッてます♪セブンイレブンの「サバ醤油焼き丼」

図1.jpg

何かとハズレを引きがちな海外での日本食事情。
このブログでもいくつか紹介してきましたが、やっぱり日本の味にはかないませんよねぇ。
海外の居酒屋などで日本料理を口にしても、その高い料金を考えるとやはり割高感は否めません。

図2.png

とは言うものの、やはり日本人ですし定期的に日本食を口にしたくなるのは当然のことなのかもしれません。
最近のタイのコンビニでは冷凍食品を中心に日本食をお手軽価格で楽しめる商品も多数あり、コンビニがライフラインな私にとっては非常にありがたい今日この頃なのです。

図3.png

そんな私が最近ハマッているのがセブンイレブンで売っている「サバ醤油焼き丼」、これで価格は49THBという良心的な設定だったりするのです。






私はセブンイレブンでしか見かけたことがないのですが、タイでは『冷凍食品の王様』といっても過言ではないESYGOで作られているので、ローソン、ファミリーマートやマックスバリュなどでも入手可能かもしれません。
と言うことで講釈はこれくらいにして、さっそく調理してみましょう。
800Wで4~5分の加熱が目安のようです。

『チ~ン!!』

安っぽい部屋に備え付けの電子レンジが出来上がりを教えてくれます。
いよいよ御開帳♪このフタをめくる感触は何かしら夜遊びを想像させ私がいつもトキメク瞬間。
中身はいかに!

図5.png

フタをはぎ取るにつれ部屋に解き放たれる焼き魚とタレの香り。
全てを視覚で確認するまでもなく、コイツが旨いことが嗅覚が先に教えてくれるのです。
も~、テンション マックスな私は、すかさずサバにかぶりつくのでした。

コイツは本物やぁ、実に旨い!!!

本能のまま丼にむしゃぶりつく私なのですが、毎回ある問題に遭遇することになるのです。






それは、サバが旨すぎて白飯が余ってしまうのです。
所詮49THBの冷凍食品なのですが、せめてサバをもう1切れ奮発してくれていれば、こういう事態に陥らないものを・・・。

“なぜ、サバは1切れしか入っていないんだぁぁぁ!!!”

この味なら100THB払ってもいいので、せめてもう1切れのサバを・・・。

図6.png

そんな私の思いをいつも解決してくれるのが、私が持ち歩いている“旅の友”たち。
お好みソース、焼き肉のタレ等々いくつか試してみましたが、結局私の味覚に合った「サバ醤油焼き丼」の残った白飯に合うパートナーは、「昆布茶」の粉末。
その名の通りお茶として湯で溶いていただくのが本来の楽しみ方なのですが、ご存知のようにご飯に振りかけてもなかなかイケるマルチプレイヤー。

図7.png

昆布茶のほのかな味わいがサバ醤油焼きの残り香と絶妙なコラボを発揮するという掛け算レシピとなるのです。
この昆布茶のレシピにたどり着いて以降は、1切れしか入っていない「サバ醤油焼き丼」が一挙に私のお気に入りメニューにのし上がり現在に至っているのです。

図8.png

何かと不便な海外の食生活ですが、アジア圏でもコンビニの普及と日本食ブームの影響で随分暮らしやすくなりましたよねぇ。
コンビニですので、アジアでも24時間営業が当たり前。当然ですが、活用しているのは私たちだけではありません。
「町のホットステーション」とは誰が名付けたのか、変な夜遊びに足を運ぶよりも「近くて便利」と思えるかもしれませんよ(笑)。






(関連カテゴリ)
海外の食生活の記事一覧

(関連記事)
タイのセブンイレブンで買ってみた『冷凍とんこつラーメン』
それはないだろ、Monde Nissinの「Lucky Me うどん」シリーズ
私の窮地を救ってくれたコンビニ調達可能な食材たち
タイのセブンイレブンのおにぎり、マヨネーズものはイマイチ
マックスバリューで天然酵母パンを全制覇♪しかし最後にどんでん返しに気づいた話
やっと入手したCPの冷凍スパゲティは、やっぱりアカンかった話





(ちょっと関連する記事)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その1)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その2)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その3)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その4)
ホーチミンで一番美味しく感じたフォーは即席麺だった件
マレーシア版”ムック”が目印、意外と旨いスナック菓子を発見
プラハ、二日酔いの朝は”チキンラーメン”で
タイのCUP NOODLESパッケージが新しくなると年齢を感じる件
ツマミにもなる現地スナック『インド版:ベビースターラーメン』






(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのホテル突撃レポート記事一覧





(人気カテゴリたち)
タイの夜遊び♪の記事たち
お姉さんの実態シリーズ
お姉さんの部屋シリーズ
お姉さんが来たシリーズ
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ
“出会い”のチャンスがあるシチュエーション





この記事へのコメント

  • alfa

    鯖醤油焼き丼ですか?
    セブンイレブンで買うものが固定しっちゃってるんで、気が付いてませんでした。私が嵌ってるのは、サンマのかば焼きの缶詰を買ってきて丼にするのが定番化してます。
    耳の件ですが普段は何ともないのですが、完全なトラウマになってます。耳に針を刺されたような痛みであの苦しみは二度とごめんです。スラータニーの病院で拙いタイ語と英語で通じたのが幸いでした。症状などは伝わりにくいですから何時も病院では四苦八苦します。今月末は半年ぶりの血液検査、前回コレステロール値が高かったので今回の検査結果どうなりますか?
    2018年10月09日 23:47
  • かる

    alfaさま

    サンマ缶詰、最強ですよねぇ♪私は缶詰の汁を冷凍庫で保管し次回の白飯用に取り置きしておりたりしています(苦笑)。
    魚由来の旨味って、日本人を落ち着かせるんですよねぇ~。
    耳のほうは心配ですねぇ、確かに海外にいると自分の命を預ける病院選びは、ある意味で最重要課題ですもんね。
    ナースを捕まえるのも1手段かも、コレステロール値の改善は望めないかもしれませんが(笑)。。。
    いずれにしてもお互い体調に気を使いながら現役で頑張りましょー!!
    2018年10月10日 09:28
  • alfa

    私の行きつけの病院では、ナースよりも院内薬局の子が狙い目なんですよ。
    2018年10月11日 00:06
  • かる

    alfaさま

    おぉぉ、その手がありましたねぇ!
    良いオクスリを処方してもらってくださいね~♪
    2018年10月12日 07:39
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!