今年のソムオーは不作なの?送られてきた画像がら思うこと

図1.png

8月が過ぎるとタイではソムオーの旬な季節がやってきますねぇ~♪
常夏の国なイメージのあるタイですが、四季(二季?)に応じたフルーツが市場などに出回ると季節を感じさせてくれますよねぇ。
ソムオーというフルーツも私にとってその1つ、実は大好物なのです。
しかし、田舎にひき戻ったお姉さんから先日送られてきたオムオーと思える画像が、ソムオー好きな私の心配掻き立てるものだったのです。






ソムオーというフルーツ、グレープフルーツのような、ザボンのような、八朔(はっさく)のような、要は“大きなオレンジ”みたいな果物ですね。

図3.png

日本でも時々スーパーなどでタイから輸入されていて見かけることのできる、さほど酸っぱくもなく、しかし甘くもない、あっさりした果物。
もちろん、シーズンになるとタイでも至る所で売っているのを見ることができますよねぇ。
ビタミンCが豊富でタイに滞在中には、不足しがちな栄養をこれで補うようにしているフルーツ。

図4.png

しかし、つい先日に送られてきた画像をみると、やたら小ぶりでまだまだ熟してはいない様子なのです。

“柑橘系のフルーツなんで、十分な日照時間や適度な乾燥した環境が生育には必要なんだろうなぁ。”

なんて、勝手に想像しながら、ここ近年はタイも日本と同じように異常気象が続いてみたりしてたし、農作物の収穫にも影響がでていてもおかしくないですよねぇ。

図2.png

まぁ、お姉さんの実家のソムオー畑が発育不良なだけで、タイ全国的にそうなのかどうかは定かではないのですが、こんな心配を勝手にしている私は、よっぽど時間を持て余してるんでしょうねぇ(苦笑)。






まぁ、いくら高くても最終的には買うんですけどね。
付け加えておきますと、個人的にはスーパーより市場や屋台で調達するほうがオススメでして、安くてアタリが多いように思います。
皮をむいてパックで実だけが売られていたりする光景を目にしますが、やっぱり美味しくいただくには面倒でも自分で皮を剥くことですね。

図6.png

剥きたての実はパサパサ感もなくフルーティですし、きっと剥いて売っているのは、

「露出しないと売れない“訳アリ”」

なんでしょうし。
もしかして、ゴーゴーバーで露出の多いお姉さんは味が悪いコトが多いのと関係あるのかな(経験談)。

図9.png

ソムオーが大好物な私が過去一度だけトラウマ的に口にできなかった珍事件がありました。
それは、

『お姉さんのパンツの中からソムオーの実が出てきたこと(笑)』。

図11.png

なぜ、あんなものがパンツの中から出てきたのか。。。

未だに真相は闇の中なのですが、コロナビールのビンの口に乗っけられているライムも、もともとはたかってくるハエを除ける所謂「防虫」だったことから考えると、あれも虫除けの一種だったのでしょうか。

図10.png

もしくは、どこか少数民族では、股にソムオーを入れる風習でもあるのでしょうか・・・さすがに、そんなワケないですよねぇ(笑)。
やっぱり今回も徐々に下ネタ系に話が行っちゃいますねぇ、もしかして私って潜在的な欲求不満を患っているのでしょうか?






(関連カテゴリ)
タイ料理の記事一覧
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ
海外の食生活の記事一覧
タイのレストラン紹介の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧





(人気カテゴリたち)
タイの夜遊び♪の記事たち
お姉さんの部屋シリーズ
お姉さんが来たシリーズ
お姉さんの実態シリーズ
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ
“出会い”のチャンスがあるシチュエーション






(ちょっと関連記事)
『“トッケイ”を手掴みするお姉さん』から想うコト
「バナナ」の物語
“ほのぼのする風景”から“ゲスな事”を想像してしまう私
久々に送ってきてくれても冷めてしまうお姉さんの画像
「ワイルドだろう?」な、お姉さんの画像たち





(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイ料理の記事一覧
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのホテル突撃レポート記事一覧





この記事へのコメント

  • alfa

    思考は似ているのかなと思いきや、柑橘類は正反対、見るだけで唾が出る。娘が小さい頃剥いたのを私の口元に持ってくると年に一粒ぐらい食べたかなと言うほど嫌いです。日本にいるとき果物と言えば、食べるのはイチゴ、バナナ、メロンぐらいそのほかは見向きもしませんでした。勿論ジュース類も全く飲まなかったですが、ただハワイで南国のフルーツには多少目が行くようになりました。タイでのお気に入りはカオニャオマムアンかな?
    野菜も全く食べずの長変色人間でした。持論が「偏食の牛が葉っぱしか食べないからその牛を食べればバランス良し」でした。よく医者には笑われましたね。
    2018年08月11日 00:05
  • かる

    alfaさま

    その『牛の理論』、素晴らしいですねぇ!!
    ここにきてalfaさんと徐々に好みの違いが出始めたのでしょうか(笑)。
    女の子の好みが合わないことを切望いたしまする♪
    そのほうが、カラオケ等で指名する女の子がかぶらないのでいいかもですねぁ、ははは。
    2018年08月11日 15:36
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!