タイで出会った「くうねるあそぶ」な初代セフィーロ

IMG_1530415628197.jpg

タイの路地裏で見かけた初代:日産セフィーロ。
当時は確か「33歳のセダン」なんて言われた1988年発売の人気の高かった1台。
エンジンや内装を好みに合わせた注文ができるセミオーダーシステムを採用した、バブル期を象徴みたいな車でしたが、FR駆動でエンジンは伝統のRB20DETを搭載したモデルもありましたよねぇ。
タイトルのキャッチコピーの「くうねるあそぶ」よりも、私はむしろ「お元気ですかぁ」の井上陽水さんのフレーズのほうが記憶に残っているのですが(笑)。






そんな当時を思い出しながら同じ場所に停車されている個体を眺めていたのですが、ある日忽然といつもの場所から姿を消したのでした。

“しまった、こんなことなら沢山画像に収めておけばよかった”

とは思ったものの、別に以前乗っていた車でもないし思い入れもそんなにあるわけではありません。
しばらくはセフィーロと再会を果たすことはなかったのですが、思わぬところでこのセフィーロと再会することができたのでした。

IMG_1530415662684.jpg

自動車修理工場の敷地内でフロントバンパーが外されボンネットを開けたセフィーロ。
この時代そうそう走っている車でもありませんし、白いボディに金色のエンケイ(?)ホイールから同じ個体だろうことは容易に察しがついたのです。
しかし、停まっているのは自動車修理工場の敷地内、一応は私有地で部外者の私が立ち入ることはできないのが通例。
しかし、ここは『微笑みの国タイランド』と自分に言い聞かせちょいと近寄ってみた私なのでした。

IMG_1530415649747.jpg

フロントバンパーが外されボンネットを跳ね上げていたので、丸見え状態なセフィーロくん。
よく見ると、いろいろ手を加えられていることがわかります。
オーナーは、かなりの車好きなのか、はたまた日本から引っ張ってきたときには既にこの状態だったのかは定かではありません。
以前は黄色なボディカラーだったようですが、この黄色がオリジナルかどうかも判別不明ですよね。
当時日本で黄色のセフィーロなんて(私の)記憶にありませんし、何度か全塗処理を繰り返されているのでしょう。

エンジンもそうですしFRでミッションが選べた初代セフィーロ、一時期はドリフト車として日本でも一部の若者に支持されていましたよねぇ。
オートマ車をミッション車に改造したりして乗り回す輩まで出たりして。。。。今ではこんなことまでするマニアってなかなか見ませんよねぇ。

今回紹介した初代セフィーロが日本の道路にあふれていた時代は、エンジンはそれなしにパワフルでチューンなどもしやすく、マニアにとってはある意味で黄金時代だったのかもしれませんねぇ。
最近の自動車なんてハイブリット化が加速し、以前は否定的だった欧州車勢も電気自動車を手掛け始めいてる情勢を何かしらさみしく感じるのは私だけでしょうか。
個人的には、車はやっぱり燃料で走ってほしいですなぁ。






(関連カテゴリ)
ちょっと珍しい世界の車たちの記事一覧





この記事へのコメント

  • alfa

    セフィーロまだまだ現役で結構?走ってますが、ほとんど走り屋仕様で極端なのはノーズもテールも34スカイラインに交換したものを見かけます。
    確か初代はタイでも生産してたはずですよ。カラーは解りませんが、私の車頼んでもいないのに内装全部はがしむき出し状態で塗装するようです。エンジン下ろしてエンジンルームも塗装されてしまいそうでした。しかし最初に値段決めてあるのでそれ以上の請求は来ないと思うが、訳が分からない。タイ人友人の兄の店だからか?その友人はセリカLBを去年レストアしました。内装剥がしたついでだからボディー強化のスポット溶接マシしようかな?
    2018年08月07日 00:10
  • かる

    alfaさま


    タイでも生産していたんですかぁ!それは知りませんでした。
    確かにセフィーロって、走り屋仕様のものが多いですよねぇ。それだけ素性の良い個体なんだと思います。
    あらあら、解体全塗ですかぁ。。。確かにそこまで丸裸にされたんなら、ちょっと欲が出ていろいろいじってみたくなりますよねぇ♪
    さすがに追加で請求は来ないんじゃないでしょうか。。。ついでに少々の改造も無料だと思いますよ(根拠はありませんが)。
    仕上がったら、是非お披露目してくださいませ!楽しみにしておきま~す!!
    2018年08月07日 09:02
<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!