これはちょっとピンチかも「3年目の洗礼」?ブログ用端末がクラッシュ(涙)

60817_154735187889442_5293627_n.jpg

せっかく3周年を迎えたこのブログですが、ちょっと更新が滞ってますよねぇ。
実は、ブログ更新用として使用している愛機「TOSHIBA DYNABOOK T85 ノートパソコン(Windows10)」の調子が悪く、なんとかだましだまし使っていたのですが、どうやらこの度ご臨終(泣)。
かなりの量のブログ用のネタを失って仕舞う事態に陥ってしまいました。
今回、私が“ご臨終”と判断したかと言いますと、こんな感じでした。






そんなに古いPCでもありませんし、重量があり持ち歩きには向いているとは言えない相棒でしたが、IntelのCORE i7も搭載しているし、テンキー(数字キー)が独立して配置されていて仕事をするのにも重宝していたのですが。。。おそらく、購入して3年くらいかなぁ。

最近どうも起動しないことが多く、“そろそろバックアップを取っておかないとマズイなぁ”なんて思ってた矢先の出来事でした。
今日も何度かの再起動を覚悟しながら電源をポチっとしたのですが様子がおかしい。

“まさか!?”

と思い何度か同じ作業を繰り返す私でしたが、反応は同じで真っ暗な画面のまま『ようこそ』とは言ってくれないPC。
4~5回くらい繰り返したあたりに、ついに悪魔の宣告が画面に。
そのメッセージとは、

『No boottable device – Please restart system』

でした。
このメッセージが何を意味するか、スマホで早速検索開始するも復旧には初期化しかないみたいな解決策しかヒットせず(汗)。

DSC_3628.JPG

バックアップを取ってリカバリディスクなるシロモノを用意していなくても、どうやら購入時のディスクなどがあれば最悪初期化は可能な様子。
しかし、そんなものなんて後生大事に持っているわけがない私の性格が裏目に(泣)。
仮に初期化に成功したとしても、ブートレコードであるCドライブではなく、DYNABOOKには珍しく用意されているDドライブに保存されているデータも復元できる保証はないのです。

かなりテンパる私。
最後の望みは、定期的にデータを以降させていた外付けハードディスク。
かなり遡るものの、なんとかデータの全損は免れることができ、出先ようのPCを持ち出し今回ブログ記事のアップにこぎつけることができたのでした。

DSC_3627.JPG

もし、全損で復元不能に陥っていたら、ブログ継続も危ぶまれていた状況でした。
これまで、やれGoogle違反だと広告配信停止だのとほざいていましたが、今回に比べると何と小さな話題だったのでしょう。。。。まさに“3年目の浮気”ならぬ“3年目の洗礼”に見舞われてしまったのでした。

この手のブログって、だいたい皆1~2年くらいで止めちゃうらしいと聞いたことがありますが、もしかして今回のようなトラブルもキッカケなのかもしれませんねぇ。
ということで、テンパっていた今回の記事は、画像少なめでお送りいたしました。。。やれやれ今晩は「長い夜」になりそうです(泣)。






(関連記事たち)
おかげさまで3周年!炎上5記事たちはコチラです
NGを探せ!?「チャイナタウン物語(24)」の記事はどこが違反なの?
やはり目を付けられている?『お姉さんの部屋で「現実」が見えてしまう件』シリーズ
まさかのGoogle ポリシー違反3連チャン。対応に追われています(汗)
『お姉さんの部屋で「現実」が見えてしまう件(19)』は「欠番」かな
指導いただき新たに2記事ほど削除しました(泣)
【お詫びの報告】Google AdSenseポリシー違反くらっちゃいました
【Google Adsense 対応の現状】再審査の1回目は”不合格”
なんとかGoogleさんに許してもらいました
「歌謡アルバム♪」カテゴリ新設のお知らせとようやく安定した『別館』ブログ






(ちょっと関連する記事)
タイのAIS プリペイドSIMカードで海外ローミングしてみた話
“WeChat”があれば寂しくない?ホーチミンの夜
アジアは全てが親日国ではないと再認識させられるラインの会話記録
“Scratch Dog”極近のお手頃ホテル“THEE Bangkok Hotel”
土地勘のない場所で私が重宝している2つのスマホアプリ
「マレーシア純国産」な、ビアガールのお姉さん達
マレーシアのホテルは”wifi無料”が当てにならないのでPortaWiFi買ってみた
【拡散希望?】サムソンか?auのファーウェイ製UQWiMAXに異変が
庶民の憩いの場「ベトナム版ネットカフェ」はこんな処
【タイ】“出会い”のチャンスがあるシチュエーション(5)
空港で買える「お手軽インドSIM」と他国とは違うインターネット接続法
私がSIMフリー端末を調達するブキビンタン地区の「LOW YAT PLAZA」
ビザと一緒に期限切れ?どうなる私のAirtelインドSIM
結論出ました、私のインドAirtelプリペイドSIMの顛末
とりあえずのスリランカ、激安ツーリストSIMを買ってみた
バンコクのMBKでXperiaの電池交換をしてみた話
私が連れて歩いている旅のお供な機器たち
コラートの「IT プラザ(IT PLAZA)」、吹き抜けエリアの陳列商品が場違いな話
スマホの移動管理アプリ「Geo Tracker」の記録をPCのGoogleマップで表示させてみた話




この記事へのコメント

  • 空白

    大事に至らずなによりでしたね、読ませて頂いている身としてもホッとしました
    以下自分が似たような状況になったらやると思うことです
    ノートPCのHDDを取り出してデスクトップPCの蓋を開け、空いてるSATAケーブルに接続して中身が見えるか確認
    もしくはUSB-SATA変換ケーブルを用意してそれに取り出したHDDを接続、別PCのUSB端子に接続して中身を確認(外付けを分解して・・・という手も)
    Windows領域が壊れたくらいなら意外と簡単にデータを取り出せるかもしれません
    2018年08月05日 05:54
  • かる

    ありがとうございます!!!
    そんな方法があるのですね!是非試してみたいと思います。
    デスクトップがない場合は、SATAバス線に代用できノートPC接続ってできればありがたいのですが。
    現在我が家にあるのデスクトップは、Windows7でOSも一致せず、かなり長い間電源を入れていないのも心配なのです。
    というか、そもそもこのWindows7機は何らかの不調で使わなくなった記憶が蘇ってきました。。。
    いずれにしても、仕事データはともかくお姉さんデータを始めブログ関係データの復旧に努めます(苦笑)。
    2018年08月05日 06:22
  • alfa

    全損じゃなく不幸中の幸いでした。
    私もダイナブックですが、今使っている機種の前に25万円ぐらいした機種を買ったのですが半年で全損、現金バックしてもらいました。初心者にはこんな高級品は必要ないと,2011年にT451に買い換えましたが、保証期間が切れた途端ハードがいかれ交換、その後タイ移住した途端液晶が壊れ、日本に送るのも面倒なので小さなパソコン屋さんで恐らく中華製の液晶に変えました。東芝ダメじゃんと思っていたのですが、その後もう丸5年何事もなくもっています。
    2018年08月06日 00:51
  • かる

    alfaさま

    私も昔からダイナブック派でして、長年更新し続けてきたのですが今回のような現象は初めてです。
    私の経験上ですがあまり致命的な壊れ方をしなかったので東芝のノートPC好きだったのですが。。。
    何か、最近のパソコンやスマホってタイマーでも入ってるんじゃないかと思わせるくらいあっけなく逝っちゃいますよねぇ。
    まぁ、昔みたいに純日本製ってないのでしょうししかたないのかな。
    この間はバッファロの外付けハードディスクが壊れたので、中を開けてみるとサムソンのディスクが出てきましたよ、もうバッファロ製品は買わないことにしました(苦笑)。
    2018年08月06日 09:18

ラベルリスト

<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!