好評いただいている「タイのホテル体験レポート」から思うこと

DSC_0189.JPG

タイ(特にバンコク)で滞在したホテルをひとまとめにしたカテゴリを用意して以降、沢山のコメントや問い合わせをいただき記事を作るパワーを頂き、皆様には感謝しております。
タイ滞在には既に常宿(定宿)があり、ホテル滞在のカテゴリなんて必要のない方が殆どだと思いますが、初渡航の際に初めて滞在するホテル選びって難しく迷ってしまいますよねぇ。

DSC_0563.JPG

そういう意味ではブログでホテルを記事にするようになり、私にとって滞在し慣れたタイのはずなのですが、ワクワク感というか初々しいというか、そんな気持ちでホテル選びを楽しんでいたりもしている私なのです。






そんな私に最近よく寄せられる問い合わせに、

「今まで一番良かったオススメな宿を教えてください」

というような内容が多くなってきたのですが、これは私にとって非常に答えにくい質問ですよねぇ。
記事にしているホテルは現在も営業中だとは思うのですが、アップする時にはそのホテルが営業しているかはチェックしていました。
が、記事をアップした以降に滞在する機会がない場合は廃業などのニュースが耳にはいれば、都度アップデートしているのですが最新情報とはなかなかいかないのが実情なのです。

DSC_0787.JPG

仮に営業していても、経営者が変わっていたりしてサービスや価格が記事とは全然違ったりすることもあると思いますし。
これは、夜遊びやレストランなどのレポート記事でも同じだと思うのですが。
ただホテルの場合は、事前に予約を入れて代金を先払いすることも多いので“このホテル、あまり好みじゃないなぁ”と感じても一定期間はそこにとどまるしかないのが難点ですよねぇ。


初めて滞在するホテルは、皆さんも同じだとは思いますが価格と立地を基本に選んでいます。が、なにぶん初めて滞在するホテル、所謂「飛び込み」なわけですので失敗もします。
ただ初渡航の方と少し違うのはタイの場合は土地勘があるので、食べたり遊んだり(あるいは抜いたり♪)が自分に合っている場所は心得ているのです。






だいたい私の場合、1滞在に1度は宿を移れるようにしながら予定を組んでいますねぇ。
例えば、“10日滞在するなら宿は初めの3日分しか抑えない”など、最初に抑えたホテルが気に入ればそこを延長するし、滞在中に別のホテルを散策するという感じです。
これも私の場合の話ですが、3日くらいなら何とか“合わないホテル”でも我慢できますしね。

DSC_5400.JPG

インターネット環境が整っている近年なので、明日のホテルなんて簡単に抑えることができますし、予約サイトでは『タイムセール』みたいな通常の半額以下でホテルが取れたり、そこの会員になってポイント貯めて次回滞在時にハイソなホテルに滞在できたりできますし、思えば便利になったもんです。
そういう意味でも、よくある『航空料金もホテルもパッケージ価格』みたいなプロモーションは個人的にオススメできませんねぇ。

DSC_9864.JPG

私は、ブログに広告も配信してもらっているアゴダ(agoda)さんの会員で、だいたい金曜日によくある『タイムセール』みたいなイベントで宿を抑えることが多いですねぇ。
ちなみに、下のリンクなのですが、金曜日は国内外に限らずホテルを探しておられる方は要チェックです。
掘り出し物にありつけるとこともよくありますよ♪




これまでの記事をみると、私がいつも宿を転々としているように見えるかもしれませんが、最近は常宿(定宿)は持っています。
その中で、最初か最後の数泊を新規開拓に充てているというチェレンジャー精神で、記事ネタを集める努力はしているんですねぇ(笑)。

DSC_5407.JPG

最後になりましたが、ブログを始める前に滞在したホテルの画像は記事用に撮影したものではないので表現力が足りない部分はあると思います。
私の生活パターン上、スクンビット界隈が殆どですが皆様のホテル選びの参考になれば嬉しいですね。






(タイのホテル突撃レポート)
タイのホテル突撃レポートの記事一覧





(人気カテゴリたち)
お姉さんの部屋シリーズ
お姉さんが来たシリーズ
お姉さんの実態シリーズ
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ
【タイ】“出会い”のチャンスがあるシチュエーション





(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのホテル突撃レポートの記事一覧
タイ料理の記事たち





この記事へのコメント

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!