何かと人ゴミでごった返すインドで意外に人口密度の低い場所

DSC_1595.JPG

それぞれの国や地域で独自の文化や習慣に触れることができるのも旅行の楽しみの1つですよねぇ(私の場合は一応出張という名目なのですけど)。
特に渡航先が海外となると、事前にその国の名所や食べ物、あるいは遊びを事前に調べてみたりと出発する前から気分は日本から離れてしまっているという方も多いかと思います。

DSC_1768.JPG

近年、私のメジャーな渡航先に(不本意ながら)のし上がってきたインドという国。

渡航されたことのない方などは、一体インドにどういうイメージを持っているのでしょう?

私のイメージは、やはり「人が多い」ということなのでしたが、“意外な場所”にあまり人が集まっていない光景をよく目にするから不思議なのです。






ご存知のように中国人とともに世界の人口比率をダントツで2分しているインド人。
全世界の人口を73億人とすると、それぞれ13億人が中国人とインド人と言うことになります。
人間の3人に1人は、中国人かインド人と言う、そう考えてみれば少し引いてしまうのが現実でして、確かにどこの国へ行っても彼らを目にしないことはないくらい蔓延ってますよねぇ。

DSC_1843.JPG

インド国内も同様でして、どこに行っても人、人そして人・・・。
中国もそうですが、こういう人口の多い国の人の共通した特徴として、

・「声がデカイ」
・「不快に感じる人との距離が短い」


と言うのがあると思います。
例えば、満員のエレベータにムリヤリ乗り込んできて大声で会話を始めたり等、普段の生活習慣からそうなっているのでしょうが、なかなか日本人には受け入れにくい現象ではないでしょうか。
そんな何処へ行っても人でごった返すインドなのですが、比較的人があまり集まらない場所があります。

DSC_1552.JPG

それは、意外にもデパートなのです。
当然、季節的なものや立地もあるので一概に言えない部分があるのですが、かなりの比率でスカスカ状態なのです。






「一体、彼らはどうやって儲けているのだろう?」とか、「インド人は何処で買い物してるんだろう?」
って、思ってしまいますよねぇ。

DSC_1403.JPG

しかも郊外のデパートなんかによく見かけるのは、建物の内部はテナントも入っていない廃業寸前なもの多く、一体どういうビジネスプランでここにデパートを建てようとしたのか・・・。

DSC_1404.JPG

ただ、こういう空間は少し薄気味悪いと感じるものの、私には比較的快適でして何もないのですが「憩いの場」みたいな印象を受けるから不思議でして、「私もまだまだ日本人なんだなぁ」と思わせてくれる場所になっています(笑)。

DSC_1769.JPG

他にもインドに対して、「不衛生」、「臭い」、「牛が多い」とか「食い物はカレーしかないのでは?」というのを思い浮かべたり、どちらかと言うとネガティブなことしか思い浮かびませんよねぇ。

DSC_1540.JPG

相変わらずインド記事をアップするのに体が拒否反応を示している私。
滞在中は、ツイッターやインスタグラムではよく画像などをアップしてるんですが、記事にするとなると時間もかかりますし、私にとってインドは「“記事にするに至らず”な国」なのかも。

DSC_0801.JPG

こんな「インド嫌いな私」なのですが、こればっかりは仕事ですので渡航しないわけにはいかず、毎回それなりに過ごし凌いでいる次第。
今年は、頑張ってインド記事を揃えていきたいとは考えているのですが、どこまで続くやら・・・。






(インド・バングラデシュの記事たち)
インド・バングラの記事一覧

(デリーの記事たち)
時期によっては敬遠したい、デリーの「シティ パーク ホテル(CITY PARK HOTEL)」
デリー空港へのアクセス良好。“もう1つのCITY PARK”「シティ パーク 富士 ホテル」
割高感の否めないデリー空港近くの「レモン ツリー プレミア ホテル(Lemon Tree Premier Hotel)」
『オモテナシ精神』を感じるデリーの日系「クラウンプラザホテル(Crowne Plaza Hotel)」
新ルールによって割引を強いられるインド高級ホテルの『憂鬱』
時期によっては敬遠したい、デリーの「シティ パーク ホテル(CITY PARK HOTEL)」
ちょっとガッカリ?デリーの5★ホテル「ラディソン ブルー(Radisson BLU)」
今がチャンスかも、デリー空港の隠れ家的なラウンジを楽しもう
紅茶だけじゃない、土産にお勧め「MITTAL STORES」のお茶たち
空港で買える「お手軽インドSIM」と他国とは違うインターネット接続法
ビザと一緒に期限切れ?どうなる私のAirtelインドSIM
ニューデリー空港内のオブジェ
インドで旧紙幣が使えなくなって私が困った2つのコト
皮製品を安く調達するならココ!デリー郊外の「YASHWANT PLACE」





(インド料理の記事たち)
【インド料理】”ナン”じゃないですが、”ドーサ”です。
【インド料理】定番の”タンドリーチキン”
【インド料理】結局ほんとはいくらなの?バンガロールのさとうきびジュース
【インド料理】「王道“ナン”」と「派生の多い庶民派“チャパティ”」
ツマミにもなる現地スナック『インド版:ベビースターラーメン』
これで600円?インドで見つけた屋台の寿司屋
【インド】コルカタ郊外の日本料理が出てくるレストラン"WASABEE(ワサビ)"
【インド料理】“WASABEE(ワサビ)”の逆襲。中華料理はなかなかイケる!




この記事へのコメント

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!