単身赴任者の胃袋を鷲掴み?プラカノン周辺の“うま食堂”包囲網

DSC_1136.JPG

スクンビットのプラカノン界隈に土地勘のある方は、一度は目にしたことがあるであろう日本定食屋「うま食堂」の看板。
目立つところでは、BTS沿いではホープランドのすぐ横、そして(最近になってできた)エカマイとプラカノンの中間あたりにある2店舗くらいでしょうか。

DSC_11491.jpg

“しかし、何でこんな至近距離に2店舗も構えているのだろう?”

と思われた方も少なくないかと(私も不思議に思っているうちの1人なのです)。






既にどこかの店舗へ足を運ばれた方はお分かりと思いますが、実は更に2店舗ほどあり絶賛営業中で半径200m以内くらいのエリアに合計4店舗。これって、セブンイレブン並みの密集率ではないでしょうか。

DSC_1144.JPG

しかも、こんなに密集していてもどの店舗も賑わっているから不思議なのです。
更に、プラカノン地区を抜けると全く店舗がないという事実に私の“不思議”は募るばかり。
普通だったら「客の重複」を避け、ある程度距離を置いてチェーン展開するのでしょうが、全く逆なのですねぇ。

DSC_1152.JPG

このプラカノン界隈で増殖中な日本定食屋「うま食堂」ですが、人気の秘訣は何と言っても“メニューの豊富さ”と“価格”。

DSC_1153.JPG

牛肉料理以外の殆どの日本食がラインナップされていて、その価格は軒並み200THBを切るという設定。
決して量が少ないわけではなく、むしろ定食の類は“大盛り系”。
ガッツリ頂けたりするからコスパも高いのです。

DSC_1157.JPG

味のほうだって「激旨」とはいかないまでも、そこそこな無難な味付けで仕上がっています。
所詮、“旨い・不味い”なんて好みの問題ですし、幅広く客層をカバーしようとするには十分。絶妙にこのあたりを狙っているとしたら大したものです。

DSC_1139.JPG

「日本食は食べたいけど特に食べたいものも決まってないし、おまけに一人だからそんなに量はいらないんだけどなぁ。。。」

と、プラカノン界隈をフラフラしていると、いつの間にか「うま食堂」に入店してしまっている私。
これが実は各店舗が密集している理由だったとしたら、まんまと包囲網に囲まれちゃってることになるのですが(笑)。

DSC_1151.JPG

まぁ、あと考えられる店舗が密集している理由としては、各店にはそれぞれ担当料理があって調理済を運んでいたりしてるとか。。。謎は深まるばかりな「うま食堂」。

DSC_1143.JPG

お酒の持ち込みが無料な上に、「プラカノン場末の定食屋」とか「プラカノンの学食」などのキャッチフレーズが各店舗には付けられていて、こんなトンチの効いた箇所も個人的に好みで頻繁にお世話になっています。

DSC_1158.JPG

確かにこれらのキャッチフレーズの通りで、妙に飾っていない日本でも何処かにありそうな雰囲気を醸し出している日本の定食がお手頃価格で楽しめる「うま食堂」。

DSC_1138.JPG

客層は、日本人の一人客、外国人観光客の小集団、あるいはタイ人の家族連れと言った感じですので、「“同伴”前の腹ごしらえ」には向いていないと思います、ご利用の際に覚えておかれると良いかと(笑)。






(プラカノン界隈を話題にした記事)
一品80THB均一の日本式居酒屋「大衆酒場 MACHIMARU」
もしかして2号店?プラカノンで再会したバインミー専門店「BUN ME」
プラカノンのオススメなタイ料理レストラン「ข้าวต้มหอเจี๊ยะ(カオ トム ホージャ)」
BTS派にオススメ、プラカノン駅に直結な「ジャスミン リソート ホテル」
郊外移動に便利な、プラカノンの「ホープランド サービスアパート」
パタヤ方面バス利用時に便利な「バーボン セイント ブティック(Bourbon St. Boutique)」
私が“夜遊びを諦めモード”時に使う“ナントラ ホテル(NANTRA HOTEL)”
立地は便利で眺めもまぁまぁ。でもホテルとしては不便な「スカイウォークコンド(SKY WALK CONDO.)」
「“渋滞”と“混雑”覚悟」で行ってみよう、人気レストラン「SABAIJAI(サバイチャイ)」
初対面の先輩が連れて行ってくれたオンヌットの焼肉レストラン「BEST BEEF」
BTSプラカノン駅近くの“庶民派”な韓国焼肉「MAPO GALBI(マッポ カルビ)」
ルーフトップバーだけじゃない、多国籍屋台が楽しめるプラカノンのW.DISTRICT
単身赴任者の胃袋を鷲掴み?プラカノン周辺の“うま食堂”包囲網
バンコクで沖縄料理を楽しめるレストラン「金城」
新天地で絶賛営業中!プラカノンの「居酒屋 かあちゃん」
BTSプラカノンから程よい距離感なサービスアパート「キューブ スィーツ(Qube Suites)」
“もっこり”じゃないオンヌットの「仙台ラーメン」
開発の進むプラカノン裏路地にある「米澤 居酒屋&バー」
プラカノンのサムライダイナー、私のオススメな新メニュー「牛丼」
釣具は不要、お手軽魚釣りを楽しめるWIN-WINなプラカノンの過ごし方
ラーメン・つけ麺「フジヤマ55」、プラカノン店よりプロンポン店に軍配が上がる話
今が狙い目?BTSプラカノン駅裏のコスパ最高なホテル「Nine Plus Loft」
お手頃価格で日本式“しゃぶ&すき”が楽しめるプラカノンの「SANKYU(三休)」
カラオケ併設型居酒屋「楽ちん」で食べて飲んで歌ってみた♪
アカンかったぁ!BTSプラカノン駅裏の「Nine Place 46 Hotel」
上げ忘れていた居酒屋「米澤」のカラオケってこんな感じ♪
お手頃価格で飲んで歌って大満足♪プラカノンの「スナック よね」
お世話になっているBTSプラカノン駅下の「居酒屋555」から思うコト
BTSプラカノン駅下のサラパオも楽しめるタイ料理レストラン
マッサマンカレーがオススメなスクンビットのカフェ「Craft Cafe」
日本人女性の『おもてなし♪』、隠れ家的なガールズバー「Le Salon」と「24/18」






(関連記事カテゴリ)
タイのレストラン紹介の記事たち

(タイにまつわる記事)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのホテル選び指南の記事一覧
タイ料理の記事たち





(人気カテゴリたち)
お姉さんの部屋シリーズ
お姉さんが来たシリーズ
お姉さんの実態シリーズ
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ
【タイ】“出会い”のチャンスがあるシチュエーション






(海外の少し変わった日本食記事)
ポンペイ島、日本のテレビで紹介されたウワサの回転寿司へ行ってみた
【チェコ】2度と行かない、韓国人経営の日本食レストラン
タイにもあります、”屋台な寿司屋”。そこで芽生えた「日泰"WIN-WIN"な関係
【タイ料理】バンコクのエンポリアムで見つけた”ピザ寿司”
これで600円?インドで見つけた屋台の寿司屋
マレーシア回転寿司の定番”SUSHI KING(寿司キング)”
【インド】コルカタ郊外の日本料理が出てくるレストラン"WASABEE(ワサビ)"
【マレーシア】スバン空港内の寿司のない寿司屋"SUSHI2GO"
寿司キング(SUSHI KING)で私のイチ押しメニューは寿司ではない件
「SUSHI KING」について私が勘違いしていた2つのコト
回転寿司の覇権争いに異変?クアラルンプールの「寿司三昧vs寿司キング」




この記事へのコメント

ラベルリスト

<<人気カテゴリたち>>

お姉さんの部屋シリーズ💘
お姉さんが来たシリーズ💘
お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【期間限定?】シリーズ💘

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

ブログ王ランキングに参加中!