「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(15)

IMG_1489305760496.jpg

タイの郡部を訪問された方は、このような画像を目にされた方も多いのではないでしょうか。
「野焼き?」と思われる方も多いのではないかと思いますが、野焼きと言えばそうなのかもしれませんが、これはサトウキビ収穫の光景なのです。

IMG_1489305638221.jpg

サトウキビの収穫時期は主に乾季でして、南部以外の至る処で栽培されていますよね。
栽培にはあまり雨の多い地域は適していないのでしょうか。
日本では沖縄が主要産地なのですが実際のところはどうなんでしょう、もしかすると南部ではサトウキビ農園よりもパーム農園の方が儲かるのかも。

IMG_1489305625603.jpg

タイのサトウキビって結構産量が多くブラジルと並んで世界2位くらいだったと思います。
日本の粗糖も半分以上がタイ産と言われていて、わりと身近な存在なのかもしれません。
そんなタイのサトウキビは、お姉さんの労力により収穫され海を越えて日本の食をささえる「甘い汁」に変貌を遂げているんですねぇ。

IMG_1489305850986.jpg

お姉さん由来の「甘い汁」はタイ現地でしか堪能できませんが、この植物由来のやつだと日本でも普段から知らず知らず口にしているということになるのです(笑)。






我々にはあまり馴染がありませんが、サトウキビって結構大きく育ちます。
よく茎や葉っぱがトウモロコシに似ているので見間違えることも多いようですが、収穫前のサトウキビを改めて眺めてみると一目瞭然で違いがわかりますよね。

IMG_1489306095320.jpg

刈取り前のサトウキビ畑の中に紛れ込んじゃえば、中で何をしていても見つかる心配はありません❤
もしタイ人の知り合いの誕生日が初冬から初春あたりで出身がイサーンなど東北部だったら、もしかすると10か月前にサトウキビ畑の中で仕込まれたのかもしれませんねぇ・・・痒そうですけど(笑)。

IMG_1489305521769.jpg

刈取り方は大きく2種類。葉っぱ付きの状態でそのまま刈り取る方法と、冒頭の画像のように一旦火を点けて葉っぱを落とした後に刈り取る方法。

IMG_1489306586890.jpg

この2種類の方法の違いにどのような特徴がるのか私は分かりませんが(←知る気もない?)、傍から見ていて
楽しいのはやっぱり「火を点けて」のほう。
私は放火魔のDNAは持ち合わせていませんが、燃え盛る炎を眺めていると何か興奮してしまうほど壮観です。

IMG_1489306282277.jpg

ただ不思議と燃え堕ちるのは葉っぱだけで茎は残ります。この茎の部分後日火が収まってから収穫するんですねぇ(そう考えると、個人的にこちらの収穫方法のほうが効率的なような気もします)。

IMG_1489305984452.jpg

おそらく収穫しているお姉さんたちは、自分たちが汗水流して刈り取ったサトウキビが形を変え日本にまで届けられているなんて知る由もないでしょう。

IMG_1480374605142.jpg

私らとしても、お姉さんが刈り取ったサトウキビが原料となると少し美味しく思えるかもしれないと感じるのは私だけでしょうか、もっともとお姉さんだけに刈り取られたサトウキビという保証もないのですが(笑)。

IMG_1485538151602.jpg

バイオエタノールの原料としても近年来注目されているサトウキビ産業。
『お姉さんが作った“甘い汁”』とか『お姉さん由来のエタノール』等、生産管理などを徹底してこのような商品が出せれば結構流行るかもしれませんねぇ(笑)。

IMG_1489305694101.jpg

ただ収穫は全てが「手作業」と言うわけではなく、最近は近代化の流れで機械刈取りも進んでいます。
そうなってくると、この『お姉さんが作った”甘い汁”』シリーズの商品化は難しいかもしれませんが。






(シリーズ記事)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(2)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(3)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(4)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(5)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(6)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(7)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(8)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(9)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(10)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(11)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(12)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(13)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(14)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(ちびっ子向け特番)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(16)






(ちょっと関連記事)
「バナナ」の物語
“ほのぼのする風景”から“ゲスな事”を想像してしまう私
【タイ】久々に送ってきてくれても冷めてしまうお姉さんの画像
【ほんの少し閲覧注意】タイの田舎のトイレ事情
「ワイルドだろう?」な、お姉さんの画像たち
『“トッケイ”を手掴みするお姉さん』から想うコト






(田舎生活な主な出来事)
【タイの田舎生活】こんな感じです、私の「お部屋」
【タイ】地方カラオケのちょっと変わったVIPルーム
【タイ料理】たまにはいいかも、イサーンな夕飯
私の備蓄を貪るべく進化する現地人の手口が実は“ハッピー”な話
”睾丸が大好物?”のパクーがタイにもいます、殿方はご注意を
地方でも根強く生息中の「コバンザメ女」とお姉さんの『女神対応』
タイの野池で釣れた魚、これ新種?
20分1発勝負、600THBで遊べるタイの田舎での夜遊び
ペーターの助言を信じて大物を取り逃がした(?)日曜日
大物“パクー”を軽々持ち上げたタイの「意地悪ばあさん」にやられた話
タイの田舎生活は危険です、対策は万全に
油断禁物!タイの山焼きに注意
眉毛を入れるだけで一躍町の人気者に”しんちゃん”犬
タイの子猫ちゃんは、股間がお好き?
【タイの田舎生活】ヒマワリが咲くと恒例のクリスマスパーティを開く
タイの田舎生活で移動市場の特設ステージに期待してはいけない
【タイ】チャイヤプーンから送られてきた画像に乗せられて
マングースの悲劇
【タイの田舎生活】市場からの帰り道、渋滞にクラクションを鳴らしたのがいけなかった
「さらば、田舎生活」。“宿命”に逆らえなかったサラリーマンな私
「カオ ラム(Khao Lam)パーティ」に誘われたが仲間外れな夜
田舎生活の送別会、「当時の悪事」はやっぱりバレていた話

この記事へのコメント

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!