渋滞は皆無♪スワンナプーム空港のABTCで出国できる優先レーン

DSC_1933.jpg

タイ入国時には意気揚々と画像などを撮りまくり記事をアップさせていただいていた私。
しかし一方で出国となると以前から幾度となく問い合わせを頂いていたのですが、タイから離れる物悲しさや酒に酔っていることもあり、個人的に気乗りせずまともな情報はアップ出来ていなかったのです。

IMG_1484460814382.jpg

この度、いつも応援頂いているwick様から貴重な画像を提供いただき、晴れてタイ出国に関してまとめることができました。
おそらく、この記事を読んでいただければ、スワンナプーム空港で迷うことなく出国の優先レーン(プライオリティレーン)に辿りつけると思っております。






まずは、スワンナプーム空港の出発フロアを見てみましょう。
「こんなん、誰でも知ってるわい」なんて言わないでくださいね、個人的にはわかりやすいし上々の出来栄えだと自負しているんですから(笑)。

図1.png

出国手続きの場所は大きく2つに分かれます。
それは、「タイ航空のファースト及びビジネスクラス」の乗客とそうでない乗客用。

DSC_0263.JPG

「ファースト及びビジネスクラス」の乗客は、チェックイン後にそのまま奥に進むと専用の手荷物検査場と出国審査が利用できるという仕組み。

DSC_0267.JPG

こちらのほうが断然空いていますので、ABTCを持っていてもビジネスクラスなどを利用される場合はここから出国するのが一番早いです。

DSC_02681.jpg

しかも出国するとすぐにラウンジへのエスカレータがお出迎え。
とっととエスカレータ下ってお酒でも飲んじゃってください♪

DSC_9523.JPG

また、タイ航空はスターアライアンスですのでゴールドメンバーは、専用のチェックインカウンターがあり基本的に搭乗時間に制限なくチェックインできます(TG便に限り)。
が、エコノミークラスには出国審査に関して恩恵はありませんので、お馴染み(?)のコースで出国することになります。

DSC_0804.JPG

トボトボと出国審査場のエスカレータを目指して歩くことになるんですねぇ。
徐々に大きく見えてくる「スワンナプームの“運慶・快慶”」、いつも蹴り飛ばしたくなるのは私だけではないハズ。

DSC_9985.JPG

エスカレータを昇ってしまうと後にはもう戻れません。
“いよいよタイとお別れか・・・”と思っていると目の前には溢れかえる人の群れ。
もはや名物化しつつある『スワンナプーム出国渋滞』を目の当たりにして、センチメンタルな気分も吹き飛んでしまいますよねぇ。

DSC_0377.JPG

しかし、APECカード(ABTC)保有者には救いの手が差し伸べられます。
ご存知、優先レーンが用意されているのです。
私の場合は、エスカレータの上り口でガラスの向こう側の出国審査場の混雑具合を確認し、人が少なければ一般の出国で済ませるべくエスカレータを昇り、渋滞していればエスカレータを使わずそのままABTCの優先レーンを使ったりすることもあります。

DSC_0379.JPG

と言うのも、この優先レーンはキャビンアテンダントや年配の方々更には坊さんまでが使えるレーンで、極まれに渋滞していることがあるのです。
渋滞している時は、だいたい集団で坊さんが並んでいたり。。。坊さんの後って臭いので回避するわけです。
まぁ経験上、優先レーンを抜けるほうが断然早いですが。。。そのための優先レーンですしね。

DSC_9987.JPG

この優先レーンの場所は、向かって右側のエスカレータの麓で目印は「PRIORITY LANE」の看板。
タイ航空のゴールドメンバーのチェックインカウンタ(B)側からだと少し分かりにくいかもしれません。

DSC_0376.JPG

出国審査場はこんな感じ。通常の出国審査場の右端って擦りガラスで仕切られていますよね。
ちょうどこちらがそのガラスの向こう側の画像ということになります。
本来撮影禁止なのでしょうが、wickさんに重ね重ね感謝ですね。

DSC_0134.JPG

私なんか、ここにたどり着いた時には立っているのもままならないくらい酔ってますし、審査官から「動かないで、じっとしていなさい。(出国時の)画像をカメラで撮影するから」とブチブチ言われたりします。
毎回こんな状態ですので、ましてや画像撮影どころではないですよねぇ~。パスポート忘れて立ち去ろうとしたこともありますし(苦笑)。

DSC_0806.JPG

無事出国審査を終えると、左側に通常の出国審査場の光景を見ながら”お馴染み”の「大蛇の綱引き」のオブジェの所に出てくるというルート。

DSC_0807.JPG

このオブジェを見ると流石に諦めがつくのですが、何故かスマホの電源は落とさず“最後の悪あがき”的にメッセージのやり取りを楽しもうとする私なのでした(おそらくこれも皆さんの行動と同じだと思います)。

DSC_0697.JPG

イミグレーションの渋滞が深刻化しているスワンナプーム空港。
渋滞緩和に向けいろいろな策が講じられようとしているようですが、なかなか上手く機能していないようですねぇ。
出国審査場の見直しなどの話も出ているようですし、今回紹介したルートがいつまで使えるのかは知る由もありませんが参考になれば幸いです。






(スワンナプーム空港関連記事)
ABTCでタイ入国時に気をつけたい滞在期間とオーバーステイ
タイのイミグレをスムースにくぐろう。ABTCとその他の方法
ABTCでスワンナプーム空港の入出国をスムーズに抜ける道順
ABTCでタイ入国時に“滞在期間90日”をスムースにもらうには
スワンナプームのタイ航空ラウンジに飽きたら私がシケ込むラウンジ
出張者は注意が必要かも。タイの入国/滞在管理がまた厳しくなる気配
ヒドいことになってるABTC発給事情と無効後でも意外と使える話
タイ航空の福岡-バンコク便でもらえるビジネスクラスのポーチ
私がタイ航空(TG)のA330ビジネスクラスが好きなワケ
ANAカード所有の私がタイ航空(TG)便をアップグレードしようとする時にとる行動
ABTCでタイ入国時に“滞在期間90日”をスムースにもらうには(2)






(空港ラウンジ記事)
スワンナプームのタイ航空ラウンジに飽きたら私がシケ込むラウンジ
【ベトナム】ホーチミン空港でのABTCの威力と有料で使える空港ラウンジ
ホーチミン空港の有料ラウンジは、お得なのでしょうか
利用メンバーが混在する国際線の「ラウンジ福岡」
安心してください、KLIAのタイ国際航空(TG)のラウンジ
今がチャンスかも、デリー空港の隠れ家的なラウンジを楽しもう
やはりモスリム?ちょっと残念なスラバヤ空港ラウンジ
プノンペンの空港ラウンジ、私のオススメ料理はこちら
ダッカの空港ラウンジ、酒にありつけます♪。でも・・・






(飛行機や空港の記事)
【こうやればできる!】”プレミアムエコノミー”に追加料金なしで乗ってみる
こうすれば乗れるかも?ビジネスクラスへアップグレード
個人的にスターアライアンスで一番嫌いなアシアナ航空
「紙パック」だけじゃない、お酒が税関で見つかっても安全度が上がる話
ANAアップグレードポイントは国際線で使うべし
福岡→シンガポールのSQ655を無料アップグレードしてみた
強制送還者が続出するインドネシアで就労ビザを取得して思ったこと
税関も怖くない私のお酒を持ち込む方法
インドの空港、チェックインまでの『2つの関門』は覚えておこう
バングラデシュへ陸路で国境越え、こんな感じでした
シンガポールからジョホールバールへはタクシーが便利





この記事へのコメント

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!