【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(ちびっ子向け特番)

IMG_1492330791448.jpg

世間でいう「夏休み」もいよいよ大詰め。世の中のちびっ子諸君は、さぞ宿題の追い込みに追われている事でしょう。
まぁ、サラリーマンの私らにとっては一般的に夏休みと言えるほど大型な休暇はないわけですし、自営などされている方々にとっては、その休暇自体も取らず頑張られていることとお察しいたします。
そんな頑張っている親に自分の夏休みの宿題の手伝いをさせるなんて失礼な話なのですが、こればっかりは“繰り返し”でして昔自分がやっていたことを子供はやってるから不思議なんですよねぇ。『血は争えない』とはまさにこのことなのでしょうか。。。

IMG_1483534316347.jpg

今回は少し趣向を変え、夏休みの宿題に追われるちびっ子たち目線の記事です。
私が海外で見かけた少し珍しい生き物たちを一部既報とお姉さんからもらった画像もありますが、親子で眺めて少なくなりがちな親子会話の足しにでもしていただければ本望です。
が、他の記事たちはあまり親子で鑑賞するのに向いていませんのでご注意願います(笑)。






まず初めは、このブログでも時々出てくる「キンカー(イサーン語で“カッポン”)」。
羽根のない個体はアジアの至る処で目にすることはできるのですが、『羽根付き』は珍しいのではないでしょうか。

IMG_1489721132644.jpg

私は未だ現物を確認したことはないのですが、タイの山奥に帰省したお姉さんが画像を送ってくるところから察するに珍しがっているのは私だけではなく現地人も同じなのでしょう。

IMG_1489721119784.jpg

イサーン人にとっては食用で私も口にしたことがあります。
羽根無しのノーマルな個体は決して美味とは言えませんでしたが、彼女らに捕まるとどんなに珍しい個体でも食べられてしまうのが残念。

IMG_0469.jpg

こちらは少し食べるのには躊躇うであろう個体ですね。
というか、一体何なんでしょう。。。アリ?クモ??
タイの南部で発見したのですが、画像からもおわかりいただけるように結構デカかったですねぇ。
動きは鈍く捕まえようとすればできたと思いますが、何か気持ち悪いと言うか毒がありそうに見えたので画像に収めたのみにとどまっています。
正式名称などご存知でしたら是非教えていただければ嬉しいですね。

IMG_1462905783382.jpg

デカイと言えば、こいつもそうでした。巨大カミキリムシ。
ゆうに20cmを超える個体で個人的には最大級のカミキリムシ。
捕まえようとすると現地人から、

「気を付けろよ、咬まれると指が落ちるよ。」

と言われたのが印象的でしたねぇ。結局ビビってしまい取り逃がした私なのですが。。。f(^_^;
では、“デカイ”シリーズをもう1つアップしておきましょう。
“巨大ダンゴ虫”くんですね、これも日本では到底お目にかかれないサイズだと思います。

IMG_1481954161891.jpg

なんか長くなりそうなので、今回はこれで最後にしておきます。
今回のトリを飾るのは、“金色の蝉”。

IMG_1492330872814.jpg

下の方にリンク記事もありますが、以前お伝えしたのは『金色のカブトムシ』でしたが、今回は蝉(セミ)です。
金色って運が上がると言われることもありますが、私至っては「金色」な昆虫を発見するとロクな事が起きないようです。。。カブトムシの時はホテル火災に見舞われ、この蝉の時は交通事故に遭遇。

IMG_1487523642506.jpg

産まれつき『金には縁のない男』なのかもしれませんねぇ。

と、オチが付いたところで今回はこの辺で失礼いたします。
皆様よい週末をお迎えくださいませ~♪






(“虫”の記事)
【タイ】チャイヤプーンから送られてきた画像に乗せられて
【海外の食生活】貴重な食材?タイなど東南アジアで一晩だけ大量発生する虫
マレーシアのカブトムシ
コーカサスって言うんでしたっけ金色のカブトムシ。。。。

(“魚”の記事)
”睾丸が大好物?”のパクーがタイにもいます、殿方はご注意を
タイの野池で釣れた魚、これ新種?
ペーターの助言を信じて大物を取り逃がした(?)日曜日
大物“パクー”を軽々持ち上げたタイの「意地悪ばあさん」にやられた話
マラッカの”ムツゴロウ”






(“両生類・爬虫類”の記事)
【正体判明】タイの謎のイサーンな”ふりかけ”!原料はトカゲ(簡単レシピ付き)。
マレーシアではコイツを”イグアナ”と呼びます
『“トッケイ”を手掴みするお姉さん』から想うコト

(その他の生き物関連時記事)

マレーシアで珍しい野鳥に街で遭遇【完結編】
眉毛を入れるだけで一躍町の人気者に”しんちゃん”犬
タイの子猫ちゃんは、股間がお好き?
【海外の食生活】それも食うのか?イサーン人
マングースの悲劇
【タイの田舎生活】市場からの帰り道、渋滞にクラクションを鳴らしたのがいけなかった
インドのワイルドな光景(1)
インドのワイルドな光景(2)






(「ボクの夏休み」な記事たち)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(2)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(3)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(4)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(5)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(6)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(7)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(8)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(9)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(10)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(11)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(12)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(13)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(14)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(15)

この記事へのコメント

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!