好きだったのに既に閉店、ジョホールジャヤのうどん屋「YUSHI(優志)」

1482066213328.jpg

『次に行ったら、もう少し画像を増やして記事にしよう』と思っているうちに閉店していました。
お手軽に日本のうどんが口にできて結構好きだったのですが、残念(泣)。

図1.png

「そんな閉店した店なんか紹介するな」との声も聞こえてきそうなのですが、このYUSHI(優志)はユニークな日本レストランでして、何故かメインメニューは「カレーうどん」だったのです。






私はもっぱら普通のうどんを口にしていたのですが、時々食べていたカレーうどんも日本のカレールーを使っていたのか、実に懐かしい味だったのですが。。。

1482066192158.jpg

ロケ的にもあまり日本人の立ち入らないエリアだったのも閉店の一因かもしれませんが、インド人やマレー人客を意識してカレーうどんを前面に打ち出したのがいけなかったんじゃないかなぁ。
彼らの食事情から考えると、やはり価格は“お高め”な設定。

1482066186624.jpg

中華系に顧客ターゲットを絞っておけば、もう少し繁盛したはずと思うのですが。。。
辺鄙な場所でも大繁盛している中華料理ってけっこうマレーシアにはありますし、おそらく中華系のほうが金持ちですし、食べるものに制限がないですし。

13697034_885407491571156_8947503756428569242_n.jpg

一時期は行列のできるうどん屋だったのですが、ちょっと料理が出てくるのに時間がかかってたのも事実で、客の回転率が良くなかったのもしれないですねぇ。
「うどん」と言えば、私たち日本人にとっては『伝統ファーストフード』。
やっぱり、注文すると「ささっと出てきて、ずずっと啜って、“はい、お勘定”」みたいなのがうどん屋ですもんね。

DSC_1211.jpg

店構えも“うどん屋”とは少しかけ離れていましたし、どちらかと言うとローカルレストラン。
この辺りも、今一つ流行らなかった理由なんでしょうねぇ。
いやぁ、マーケティングというかコンセプトというか、ビジネスをしようとする際には、これらって大切ですよねぇ。

13707630_885407511571154_6533673060837448679_n.jpg

最近のジョホールバルってあまりいいニュースをアップできてませんねぇ。
この界隈の記事リンクをいくつか貼ってますが、今でも営業しているのでしょうか。
特に“夜のお店”系は栄枯盛衰サイクルが早いしなぁ。。。






(ジョホールのグルメ記事)
【マレーシア料理】ジョホールのバクテー(肉骨茶)の人気店”強記”
ジョホールバールで食べる日本料理“居酒屋 HACHIKO”
タマンモレックの日本料理”林(HAYASHI)”
【マレーシア料理】肉骨茶よりヘルシー、私の好みは「好湯頭」
シンガポールを臨む隠れた名店“永大海番村海上餐庁”
【マレーシア料理】タマンモレックの韓国焼肉『韓(HAN)』
【マレーシア料理】ジョホールバールの海鮮料理の超人気店“旗魚海番村”
私がタマンモレック界隈で遊ぶ際の腹ごしらえ処「文華楼」
【ジョホールグルメ】テリトリ外だけど味は上々な寿司懐石「上井」
焼肉だけじゃない居酒屋メニューも充実なタマンモレックの「KEMURI」






“ハラル”だけど『OLD TOWN WHITE COFFEE』なら何とかなる食事情
「SUSHI KING」について私が勘違いしていた2つのコト
寿司キング(SUSHI KING)で私のイチ押しメニューは寿司ではない件
マレーシア回転寿司の定番”SUSHI KING(寿司キング)”
回転寿司の覇権争いに異変?クアラルンプールの「寿司三昧vs寿司キング」






(ちょっと関連する記事)
「マレーシアの夜遊びって面白いの?」って最近聞かれ始めたんですが
【業務連絡】徐々に活気を取り戻してきたジョホールの夜遊び
マレーシア女性と仲良くなる際の備忘録
【マレーシア夜遊び】ミスコンに出くわすと臨時出費がバカにならないパブ遊び
ジョホール夜遊び活性化の影の立役者は“エアアジア(Air Asia)”かも
自給率の低さからか、勢いを感じなかったマレーシアの夜






(ジョホールバル界隈の夜遊び記事)
マレーシアで遊ぶジョホールバールのフィリピンパブ
あわや酒池肉林?マレーシアのローカルカラオケに突入
【マレーシアの夜遊び】ジョホールバールのタイパブ『プーケット』
【マレーシアの夜遊び】友人が転籍したジョホールバールの"Queen Pub"へ行ってみたが
【マレーシアの夜遊び】しけしけのジョホールジャヤ”Be Loved”
【マレーシアの夜遊び】行く価値なくなったパブ”Baby Face”
タイパブ「プーケット」よ、オマエもか。。。
【悲報】アマンサリ レジデンス リゾートのスパ(SPA)閉店
【マレーシア夜遊び】「パッケージ」で遊ぼう、タマンモレックの按摩屋“越舒服”
復活の兆し!タイパブ”プーケット(Phuket)”
【マレーシア夜遊び】新年快楽、パブ”女皇(Queen Pub)”
【ジョホール夜遊び】オールマレーお姉さんの新店パブ『KAMPAI』
【ジョホール夜遊び】オースティンのオーソドックスなパブ『MEMORY(メモリー)』
【ジョホール夜遊び】ここにもガサ入れ。パブ『Be Loved』
【ジョホール夜遊び】ウワサ通りタイ人が多数在籍、パブ「Wynn Two」





この記事へのコメント

”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!