【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(11)

IMG_1489812101789.jpg

見てお分かりの通り「芋」ですね。
しかも結構でかいですねぇ、日本では万田酵素くらいを与えないとこのサイズには育たないのではないでしょうか(笑)。

IMG_1480374679367.jpg

我々が目にするジャガイモとかサツマイモとは種類が違い、これは「キャッサバ」という種類の芋でして、身近なところですがタピオカの原料になることで知られていますよねぇ。
ま、一部の方には焼酎の原料としてのほうが取っつきやすいのかもしれませんが(笑)。






タイでも結構生産されているようで、田舎に帰ったお姉さんからよく画像が送られてきます。
タイの女性って私の印象では“働き者”、男に比べるとよっぽど働くと思います、これはフィリピンでも同じ印象なのですが。。。
マレーシアやインドネシアなどイスラム系の国では、女性ってあまり表に出てきませんもんねぇ。

IMG_1475810724546.jpg

このキャッサバですが、独特な葉っぱの形状から日本では観葉植物としても知られているようですが、この芋には青酸系の毒があるので毒抜きをしないと食用にはならないようです。

IMG_1484176547470.jpg

葉っぱは、やはり毒抜き後に飼料に加工されると聞いたことがあるのですが、こっちの固い茎(幹?)のほうは何か利用価値があるのでしょうか。
以前も気になりお姉さんに聞いてみたことがあるのですが、結局は意味不明な回答しか得られず真相はわからずじまいのまま。

IMG_1480743337385.jpg

束ねてトラックで運んでいる光景は目にするので、何かに使えるのだと思うのですが、どなたかご存知であればご教授いただければ嬉しいです。

60093_155648624464765_5587687_n.jpg

田舎の市場でも時々見かけますが、調理方法やリスクをよく理解しないまま“旨そうだから”と言って買い込んでしまい、後から痛い目に会わないようにしましょう。
こう考えると「料理」も「女性」もよく似ていますね、まずは素材の特徴をやスペックを知り尽くすコトが大事です。
時には、猛毒を備えたお姉さんもいることですし、注意が必要かと。

IMG_1475810732506.jpg

私も以前にタイの山奥に長く滞在していたころにはキャッサバ畑を目にしていたのですが、、収穫時期になると「ある困ったコト」に遭遇していたのを思い出したのでした。

IMG_1493207616154.jpg

その「困ったコト」とは、収穫されたキャッサバを輸送しているトラックの後ろを車などで走っていると芋が落ちてくるのです、ある意味「リアル・マリオカート」みたいなもんですね。

IMG_1493207608806.jpg

車移動中ならまだしも、スクーターで釣り竿担いで食糧調達の道中に遭遇すると最悪。
落ちてくる芋を避けなくちゃいけないわ、砂ぼこりが目に入るわ。。。。

26530_105178376178457_430948_n.jpg

普通の芋とは違い蔓でなくて自立していることからも、おそらく「草」じゃなくて「木」のほうなんだと思うのですが。
皮を剥いて茹でてみても全然味がないのが特徴でしょうか、しかし茹でた後に冷蔵庫で冷やしココナッツミルクを絡めて食べると一挙にトロピカルな雰囲気が味わえオススメです。

IMG_1493207599920.jpg

キャッサバが入手しにくい日本などで、この味が恋しくなった時にはサツマイモを代用して雰囲気を味わえます。
これから夏本番ですし、是非試してみてくださいね~♪

なんか、今回はカテゴリを間違えたような内容になってしまいました。
今回の記事は、「海外の食生活」あたりに引っ越しさせようかな。。。






(関連記事)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(2)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(3)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(4)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(5)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(6)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(7)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(8)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(9)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(10)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(12)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(13)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(14)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(ちびっ子向け特番)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(15)






(ちょっと関連記事)
「バナナ」の物語
“ほのぼのする風景”から“ゲスな事”を想像してしまう私
【タイ】久々に送ってきてくれても冷めてしまうお姉さんの画像
【ほんの少し閲覧注意】タイの田舎のトイレ事情
「ワイルドだろう?」な、お姉さんの画像たち
『“トッケイ”を手掴みするお姉さん』から想うコト






(田舎生活な主な出来事)
【タイの夜】どちらかと言うと、“ローカルカラオケ”が好きかも♪
【タイの田舎生活】こんな感じです、私の「お部屋」
【タイ】地方カラオケのちょっと変わったVIPルーム
【タイ料理】たまにはいいかも、イサーンな夕飯
私の備蓄を貪るべく進化する現地人の手口が実は“ハッピー”な話
”睾丸が大好物?”のパクーがタイにもいます、殿方はご注意を
地方でも根強く生息中の「コバンザメ女」とお姉さんの『女神対応』
タイの野池で釣れた魚、これ新種?
20分1発勝負、600THBで遊べるタイの田舎での夜遊び
ペーターの助言を信じて大物を取り逃がした(?)日曜日
大物“パクー”を軽々持ち上げたタイの「意地悪ばあさん」にやられた話
タイの田舎生活は危険です、対策は万全に
油断禁物!タイの山焼きに注意
眉毛を入れるだけで一躍町の人気者に”しんちゃん”犬
タイの子猫ちゃんは、股間がお好き?
【タイの田舎生活】ヒマワリが咲くと恒例のクリスマスパーティを開く
タイの田舎生活で移動市場の特設ステージに期待してはいけない
【タイ】チャイヤプーンから送られてきた画像に乗せられて
【海外の食生活】貴重な食材?タイなど東南アジアで一晩だけ大量発生する虫
【タイ料理】「鶏のバーベキュー」の呼び方で現地人とモメる
【正体判明】タイの謎のイサーンな”ふりかけ”!原料はトカゲ(簡単レシピ付き)。
マングースの悲劇
【タイの田舎生活】市場からの帰り道、渋滞にクラクションを鳴らしたのがいけなかった
「さらば、田舎生活」。“宿命”に逆らえなかったサラリーマンな私
「カオ ラム(Khao Lam)パーティ」に誘われたが仲間外れな夜
田舎生活の送別会、「当時の悪事」はやっぱりバレていた話

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!