ツマミにもなる現地スナック『インド版:ベビースターラーメン』

DSC_0204.JPG

やはり口にする全ての食べ物を日本やタイから持ち込んで凌ぐのにも限界があるインド滞在。
インド料理は飽きるにしてもそれなりに美味しいと思えるのですが、お菓子、カップラーメンやスナック系は不味いですし、できれば口にしたくない私。

DSC_3966.JPG

まぁ、味そのものもそうですが、売り場というか店舗というか、売っている状況を見ると買おうと思えないという視覚効果も影響しているとは思うのですけど(笑)。

DSC_3962.JPG

とは言うものの、インド国内へ持ち込める量にも制限があるので在庫不足に陥ると嫌々ながらもビールのツマミになりそうなモノを物色し始めることになるのです。

DSC_3937.JPG

ここにきてようやく「なんとかこれなら、アリかな?」と思えるスナック菓子を見つけたので紹介しておきたいと思います。






コイツです。
袋の大きさは、ベビースターラーメンくらいですね。
大きな袋でも売られていますが味に好き嫌いもありますし、初めて購入される際には小袋を強くオススメしておきます。

DSC_1391.JPG

それでは開封の儀と行きましょう♪
袋を開けると、コショウというかスパイス系の強烈な香りが解き放たれます。
この香りに怯むことなく小皿に取り出すと、こんな感じ。

DSC_1393.JPG

見た目も少しベビースターラーメンに似ていますが、全般的に長さが短くアジア圏で食べられている“長いお米(長粒種)”くらいでしょうか。

DSC_1394.JPG

気になるお味のほうはと言いますと、香りの通り“コショウ辛い”と言いますか、かなりスパイシーな味付けです。
私は専らビールのツマミとして口にしているので、これはこれでアリなのですが、何か飲み物と一緒じゃないと単品でボリボリ食べるような味付けではありません。。。ちょっと日本人の味覚にはツライかもしれませんねぇ。

DSC_1395.JPG

「これは、旨い!絶品!!」とまではいきませんが、なんとか口にできるレベルなベビースターラーメンに似たこのスナック菓子ですが、本家のベビースターラーメンとは原材料が違います。
小麦粉の他に豆の粉も入っていて、どちらかと言うと小麦粉よりも豆の粉のほうが主原料。
このためか、スパイシーな味付けとは別にちょっと変わった後味が口に残ります。

DSC_1392.JPG

「インド土産に向いているか」。。。これは難しい話題ですねぇ、ハマる人には絶大な支持を得るかもしれませんが、個人的にはチョット厳しいかなと思います。
インドではわりとメジャーなスナック菓子なようで比較的何処ででも調達は可能。

DSC_2975.JPG

ただ、購入する店はよく見極めて調達しないと、平気で賞味期限切れを陳列してますんで注意してくださいね。
お土産用として購入するとしても、「こんなお店で買いました」と店の画像はあまり公開しないほうが無難かもしれませんねぇ(笑)。






(関連記事)
マレーシア版”ムック”が目印、意外と旨いスナック菓子を発見
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その1)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その2)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その3)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その4)
【タイ】お姉さんと日本食レストランに行った私が許せないコト
ホーチミンで一番美味しく感じたフォーは即席麺だった件
プラハ、二日酔いの朝は”チキンラーメン”で
タイのCUP NOODLESパッケージが新しくなると年齢を感じる件
それはないだろ、Monde Nissinの「Lucky Me うどん」シリーズ






(少し関連記事)
インド人よ、私が作るカレーの秘密は知らないほうがいいのだよ
【海外の食生活】タイの田舎で日本のカレー、現地人に大好評!
タイの田舎生活で『年越しそば』の予行演習をやってみた
【海外の食生活】現地人のリクエストでパエリアを作ってみた
【海外の食生活】タイで作った”お好み焼き(広島風)”
【海外の食生活】セブンイレブンに続け!私の「おでん10日戦争」
【タイ料理】タイだからできる?レストランで勝手に料理してみる”お好み焼き”
【海外の食生活】地方滞在、食生活改善にむけたプロジェクト施行
【海外の食生活】Tefalで自己満足なタイの田舎生活
最近レギュラーに昇格した私の海外旅行必需品
【海外の食生活】缶詰で凌げ!田舎生活。1つ使えば”日本の味”で満腹になれる
【海外の食生活】お手軽”創作バーガー”で飢えを凌ぐ
【海外の食生活】”ふりかけ”と”マヨネーズ”がタイの地方食生活を救う
【海外の食生活】長期滞在に必須!日本食材はライフライン





この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449867174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!