【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(10)

IMG_1488088162101.jpg

クイズを出すつもりはないのですが、このお姉さんと一緒に写っている実って何だかわかりますぅ?
タイの郊外では普通に道端や民家の庭先などで自生し実をつけてて、別に珍しくもないシロモノで目にされた方も多いのではないかと。

IMG_1484382435670.jpg

そうです、正解は「パパイヤ」。
タイ語では“マラコー(Ma La Kor)だったかな?”、漢字で書くと“万寿果”ですね。
タイ料理「ソムタム」にも使われていることで有名ですよねぇ。

IMG_1463890012496.jpg

このパパイヤ、野菜に分類されるのか、はたまた果物なのか、以前から疑問に感じてはいるのですが別にパパイヤもソムタムも好物じゃない私、パパイヤ料理を口にすると何故かお腹が緩くなるのです。






田舎に滞在していた頃、虫にさされた時に樹液みたいなものを塗ってもらったこともあるので薬としての効果もあるのでしょうし、お姉さんなんか顔に塗ったりしてましたねぇ。。。

IMG_1480355583206.jpg

もしかして、オールラウンドなシロモノなのかもしれませんねぇ。

IMG_1461142433318.jpg

調理され皿に盛られているとそうでもないのですが、実を付けている幹や葉っぱって、結構グロテスクだと思いません?

IMG_1485021631531.jpg

何か『毒々しい』というか『かぶれそう』というか、私の経験では「この手の漆に似ているような植物の幹や葉っぱは触らないほうがよいモノ」に分類されるのですが、まさか食用の実をつけるなんて。

IMG_1485021664498.jpg

そんな自生している時にはグロくて私のお腹を緩くするパパイヤ、私にとって何の得ももたらいてくれないかと言うと、そうでもないのですねぇ。

IMG_1483524168801.jpg

このような風景に出くわした際には『何か良いことが起きる予感』を感じ心の中で、

“パパイヤよ、今日もありがとう♪”

と呟くのでした(笑)。






(関連記事)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(2)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(3)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(4)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(5)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(6)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(7)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(8)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(9)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(11)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(12)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(13)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(14)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(ちびっ子向け特番)
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん(15)






(ちょっと関連記事)
「バナナ」の物語
“ほのぼのする風景”から“ゲスな事”を想像してしまう私
【タイ】久々に送ってきてくれても冷めてしまうお姉さんの画像
【ほんの少し閲覧注意】タイの田舎のトイレ事情
「ワイルドだろう?」な、お姉さんの画像たち
『“トッケイ”を手掴みするお姉さん』から想うコト






(人気シリーズ記事)
【タイ】“出会い”のチャンスがあるシチュエーション
【バンコク夜遊び】お姉さんが部屋に来るとありがちな出来事
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん
【バンコク夜遊び】お姉さんの部屋で「現実」が見えてしまう件
【タイ】お姉さんと日本食レストランに行った私が許せないコト

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!