お姉さんが作った即席麺に私が許せないコト

1464816155163.jpg

“育ってきた環境が違うからぁ~♪”

ということで、なんだかんだで5記事目ですね(笑)。
『食べ方やテーブルマナーを見れば、その人がわかる』とは、よく言ったものでして、“カルチャーショック”というか、日本ではまずあり得ないような食習慣(みたいなもの)を持ち合わせたお姉さん達を目の当たりにすると、つくづく自分の育ってきた環境が文化的であったかに気づかされます。

1464816169557.jpg

このような場面に出くわすのも私のお付き合いのある(あった?)お姉さんが必ずしも裕福とは言えない環境で生活を送っていたのも理由の1つかと。






よくある(?)光景としては、炊飯器で即席麺を作ることではないですねぇ。
まぁ、部屋に食器や調理器具が揃っていなかったりするお姉さんの部屋などで目にする光景ですが、煮立ってしまって麺ものびのび。必ずしも美味しく出来上がるわけではありませんよねぇ。

IMG_1488730335697.jpg

また、洗い物を増やさない工夫からかもしれませんが、そのまま皆で炊飯器を囲んで食事が始まることもしばしば。。
日本でも鍋を皆で鍋をつついたりする食べ方もありますが、この食べ方の必須条件は『皆に小皿があること』。

IMG_1486906947724.jpg

タイスキやムーガタ等の外食の時には普通に小皿を使ってるのに。。。

IMG_1484221422401.jpg

おそらく彼女たちにとって小皿は、「別に無くても困らなく、金を払ってまで揃える必要のないシロモノ」なのかもしれませんねぇ。
仮に炊飯器や鍋から取り出しても、

“何に取り分けるのか。。。”

こんなモノに取り分けて平然と食べ始められてもねぇ。
こっちの食欲はその時点で「ゼロ」。
しかも、食器棚からではなくシャワールームから持ってこっれた時には、“付き合い方”を考え直さざるを得ませんよねぇ。

IMG_1487389026570.jpg

しかしこの行動は、必ずしも食器がないと言う理由だけではないということが先日判明、お姉さんを私の部屋に招いた時も同じだったのですねぇ。
バンコクでは調理道具などの揃っているビスアパートを宿にすることを好んでいる私。
別に料理が趣味というわけではないのですが、部屋に電子レンジやガスコンロなどがあると生活感があり落ち着けるのです。

DSC_0685.JPG

そんなサービスアパートの一室でお姉さんに即席麺を作らせても、得てしてこうなっちゃうんですねぇ。
目の前の棚には丼みたいな器が見えるのにシンク下からボールをわざわざ取り出し、それを使うとは。

IMG_1493612481902.jpg

『タイのお姉さんって、そんなにタライとかが好きなのか。。。』

そんなお姉さんに田舎の実家へ一緒に行こうって誘われても躊躇いたくもなりますよねぇ。
必ずしも皆がこうだとは思いませんし、やたら金回りがよくハイソな暮らしを送っているお姉さんも実際いますしね。

IMG_1484221594653.jpg

個人的に許せるのは、これくらいでしょうか。。。というか、できればご一緒させていただきたい(笑)。






(関連記事たち)
久々に送ってきてくれても冷めてしまうお姉さんの画像
お姉さんと日本食レストランに行った私が許せないコト
お姉さんと海鮮レストランに行った私が許せないコト
お姉さんにドーナッツを買った私が許せないコト
お姉さんと買い物に行った私が許せないコト






(人気カテゴリたち)
タイの夜遊び♪の記事たち
お姉さんの部屋シリーズ
お姉さんが来たシリーズ
お姉さんの実態シリーズ
【タイ】“出会い”のチャンスがあるシチュエーション
【タイ】「ボクの夏休み」は、“ワタシの実生活”なお姉さん




この記事へのコメント

  • 通りすがり

    私もタイの食事方法は、皿を床に置いたり受け付けなかったですが、どうやら宗教的理由が大きいようですよ。お坊さんの食べ方を見習っているようです。
    テーブルがあるのに床に置いて食べるのは、育ちや金銭的問題ではないようです。我々から見ると汚い食べ方の方が、より宗教心が強いかどうかは、分かりませんが。
    2017年05月07日 07:09
  • かる

    通りすがり さま

    この食事方法って、受け付けないんですよねぇ。
    宗教的な理由かが由来しているとは知りませんでした、ありがとうございます。
    そこまで宗教を崇拝するなら、他にも見習わないといけない個所も多々あると思うのですが(笑)。
    お坊さんを見習ってたんですねぇ、驚きです。
    個人的には、マレーシア・インドネシアやインド、あるいはフィリピンあたりの「素手で食べる食事法」というのも抵抗があるのです。
    2017年05月07日 08:07
  • 通りすがり

    >この食事方法って、受け付けないんですよねぇ。

    日本人は、100%受け付けられないでしょうね。
    私も見てて、食欲なくします…。

    >そこまで宗教を崇拝するなら、他にも見習わないといけない個所も
    >多々あると思うのですが(笑)。

    まったくその通りで、タイ人には突っ込みどころ満載ですが、またそのゆるさが、タイの魅力でして…。

    >個人的には、マレーシア・インドネシアやインド、あるいはフィリピ
    >ンあたりの「素手で食べる食事法」というのも抵抗があるのです。

    あれも恐らく宗教的な理由が、根本にあるんでしょうね。
    現代で、スプーンやフォーク、テーブルを使わない非合理的な食事方法は、それなりに理由があるものです。
    手を洗ったり、掃除の手間が、逆に増えてしまいますので。

    全部ひっくるめて、文化の違いなんでしょうかねー。
    2017年05月07日 10:17
  • バズーカおやじ

    いやあ、笑いましたわ。
    さすがにバケツやたらいに入れて食ってるのは見たことないです。
    しかもシャワー室から持ってくるとは。
    いくらかわいくても、がっかりしますよね。
    2017年05月07日 11:33
  • かる

    通りすがり さま

    やっぱり、私達から見るとやはり「非合理的」ですよねぇ。
    結構、自分に都合の良いタイ人の性格って好きなんですけどねぇ。
    ”文化の違い”を受け止めながら、やっていきます。
    よろしくお願い致します。
    2017年05月07日 11:49
  • かる

    バズーカおやじ さま

    そうなんですよねぇ。
    時には、トイレのお尻洗う小さいバケツみたいなのを持ち出したり。
    いやはや「アメージング・タイランド」です(笑)。
    2017年05月07日 11:52

この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!