【ジョホールグルメ】テリトリ外だけど味は上々な寿司懐石「上井」

DSC_4123.jpg

いやぁ~、ここまだやってるのかなぁ。美味しかったんですがねぇ。

「ちゃんと確認してから紹介しろ!」という声も聞こえてきそうですが、私のジョホールでのテリトリからはちょっと外れてるんですよね。
味はお値打ちで絶品、所用でこの辺りをウロウロしていた時には贔屓にしていたお店です。
最近のマレーシアの夜遊び処もそうですが日本食系レストランも出来たり潰れたりと栄枯盛衰が目立つように感じてるのは私だけでしょうか。






場所を改めて確認すると、これまで私が記事に取り上げてきたエリアとは少し離れていることがお分かりいただけると思います。
個人的には、あまり縁のない地域である“タマン ステラ(TAMAN SUTERA)”になります。

キャプチャ2.JPG

ちょいと地図を拡大してみますと、こんな感じの場所。わりと見つけやすいと思いますよ。

キャプチャ.JPG

オススメなメニューは、何といっても冒頭の画像にも使っています「ちらし寿司セット」、がっつり食べごたえがあってお値段は40RM(だいたい400THBくらい)。
初めは価格につられて注文したのですが、メニューの画像通りの品が出てきて大満足、私は通っていた頃には毎回コイツをいただいていましたねぇ。

DSC_1578.jpg

今でもお店がやっていて、しかもチラシのようにプロモーション中であることを願っておきます。
私にとって、あの辺りで日本食が恋しくなった時には是非立ち寄りたいお店です。

初めに書いているように、結構お店が出来たり無くなったりと言うことが多い最近のマレーシアです。
行かれる前には、下記に一度連絡したほうが良いかもしれません。。。
というのも、タマン モレックに焼き鳥屋があっって、“いつ紹介しようかな”と思案している矢先に閉店してしまい、記事はお蔵入りになってしまったんですよねぇ。。。確かあそこも日本人の方がやっていたと記憶しているのですが。

DSC_2701.jpg

どこかで書いたかもしれませんが、マレーシアって意外にも食物輸入大国なんですよねぇ。
モスリムでも中華系でもインド系でも口にする「米」や「チキン」も輸入に頼っていて、その深刻さは国際機関が警鐘を鳴らすレベル。
不幸にも「リンギット安」に見舞われ、その警鐘が当たってしまった格好になってしまい輸入品価格が高騰し始め庶民の食事情にも影響が出始めているとか、いないとか。。。

DSC_4089.JPG

近年のマレーシアって、飛行機がいなくなったり、落ちたり、妙な暗殺事件の舞台になってしまったりと何か不幸な事件が続いていますよねぇ。
大好きな国の1つですし、私も微力ながらアジアで存在感を発揮し「復活・復権」を祈っております。
記事タイトルとは違ったオチになってしまいましたが、しょうがないのですねぇ筆者が気まぐれですんで(笑)。






(ジョホールのグルメ記事)
【マレーシア料理】ジョホールのバクテー(肉骨茶)の人気店”強記”
ジョホールバールで食べる日本料理“居酒屋 HACHIKO”
タマンモレックの日本料理”林(HAYASHI)”
【マレーシア料理】肉骨茶よりヘルシー、私の好みは「好湯頭」
シンガポールを臨む隠れた名店“永大海番村海上餐庁”
【マレーシア料理】タマンモレックの韓国焼肉『韓(HAN)』
【マレーシア料理】ジョホールバールの海鮮料理の超人気店“旗魚海番村”
私がタマンモレック界隈で遊ぶ際の腹ごしらえ処「文華楼」
好きだったのに既に閉店、ジョホールジャヤのうどん屋「YUSHI(優志)」
焼肉だけじゃない居酒屋メニューも充実なタマンモレックの「KEMURI」






(ジョホールの夜遊び記事)
マレーシアで遊ぶジョホールバールのフィリピンパブ
あわや酒池肉林?マレーシアのローカルカラオケに突入
【マレーシアの夜遊び】ジョホールバールのタイパブ『プーケット』
【マレーシアの夜遊び】友人が転籍したジョホールバールの"Queen Pub"へ行ってみたが
【マレーシアの夜遊び】しけしけのジョホールジャヤ”Be Loved”
【マレーシアの夜遊び】行く価値なくなったパブ”Baby Face”
タイパブ「プーケット」よ、オマエもか。。。
【悲報】アマンサリ レジデンス リゾートのスパ(SPA)閉店
【マレーシア夜遊び】「パッケージ」で遊ぼう、タマンモレックの按摩屋“越舒服”
復活の兆し!タイパブ”プーケット(Phuket)”
【マレーシア夜遊び】新年快楽、パブ”女皇(Queen Pub)”
【業務連絡】徐々に活気を取り戻してきたジョホールの夜遊び
【ジョホール夜遊び】オールマレーお姉さんの新店パブ『KAMPAI』
マレーシア女性と仲良くなる際の備忘録
【マレーシア夜遊び】ミスコンに出くわすと臨時出費がバカにならないパブ遊び
ジョホール夜遊び活性化の影の立役者は“エアアジア(Air Asia)”かも
【ジョホール夜遊び】オースティンのオーソドックスなパブ『MEMORY(メモリー)』
【ジョホール夜遊び】ここにもガサ入れ。パブ『Be Loved』
【ジョホール夜遊び】ウワサ通りタイ人が多数在籍、パブ「Wynn Two」






(その他ジョホール関連記事)
【マレーシア】私がイーオン(AEON MALL)重視の時に泊まる宿
パブ「夜城(Night City)」に隣接、ジョホールバール下町の宿“ホテルJSL”
シンガポールからジョホールバールへはタクシーが便利
マレーシアで珍しい野鳥に街で遭遇
マレーシアで珍しい野鳥に街で遭遇【完結編】
タイ料理レストランに直結な“コンテナ”なホテル






(海外の少し変わった「寿司」の記事)
【タイ料理】バンコクのエンポリアムで見つけた”ピザ寿司”
タイにもあります、”屋台な寿司屋”。そこで芽生えた「日泰"WIN-WIN"な関係
これで600円?インドで見つけた屋台の寿司屋
ポンペイ島、日本のテレビで紹介されたウワサの回転寿司へ行ってみた
マレーシア回転寿司の定番”SUSHI KING(寿司キング)”
【インド】コルカタ郊外の日本料理が出てくるレストラン"WASABEE(ワサビ)"
【チェコ】2度と行かない、韓国人経営の日本食レストラン
【マレーシア】スバン空港内の寿司のない寿司屋"SUSHI2GO"
寿司キング(SUSHI KING)で私のイチ押しメニューは寿司ではない件
「SUSHI KING」について私が勘違いしていた2つのコト

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!