ちょっとガッカリ?デリーの5★ホテル「ラディソン ブルー(Radisson BLU)」

DSC_0053.JPG

ここにきて最近ちらほらと、インドのホテル事情について問い合わせをいただくようになりました。
まぁアップしている記事も少なく渡航される方もタイやマレーシアみないには多くないのでしょうし、需要があまりないのかなと思っていた私ですが、これからは少しずつこの手の記事もアップしてみようかなと考えている今日この頃です。

DSC_0047.JPG

私のインド滞在時のホテル滞在は、「あまり安価な宿を見つけようとしない」をモットーにしています。
もともとインドのホテルは“贅沢品”的な扱いで課税率が高く、そのぶん割高。
しかもあまり安いのを探しすぎると、衛生面や安全面あるいはサービス面で痛い目に会うことが多いので私は「バンコク×2」くらいの価格帯が1つの目安ではないでしょうか。
ということで、今回は高級ホテルに分類される「ラディソン ブルー(Radisson Blu)」を手始めに取り上げてみました。






正直な印象を申しますと、インドのラディソン系のホテルは、他の国のラディソンと比較すると少々ガッカリ感が漂います。
そのぶん価格も1万円前後スタートくらいでしょうか。
デリーですと空港近くとデリーの町中に2つありますので、予約の際には注意が必要かもしれませんね。

キャプチャ.PNG

空港近くの乗り継ぎでは滞在時間も短いので、IBISあたりの狭めな比較的安めの部屋を(我慢しながら?)使っています。空港近くはホテル沢山ありますが何処の国でも超割高ですし。
今回の画像や記事はデリーの町中にあるほうのラディソンのお話ですね。

DSC_0042.JPG

それでは部屋を紹介していきましょう、スタンダードタイプでこんな感じですね。
これまで紹介したバンコクあたりのホテルと比較すると、アドミラルやレガシースイーツくらいの印象で広さも十分だと思いますが、これが「ラディソン ブルー」と考えるとちょっと残念な気もします。

DSC_0996.JPG

アメニティ類は後で少し付け加えますが、こんな感じで特に不自由を感じることはありませんが、冷蔵庫の中身やお菓子に手を出すことはお勧めできません。
どこのホテルでも同じなんですが、外で調達する価格の2倍くらいの価格で請求されてしまいます。

DSC_0037.JPG

部屋の質感や食事面では、そう不自由を感じることはありませんが、問題はアメニティ類の装備なのです。
例えば、スリッパや歯ブラシなどが備え付けられていたりなかったりとか。

DSC_0040.JPG

こ滞在していて、いつもあるものがなかったりすると少し損した気分になりますよねぇ。フロントに言えば持ってきてくれるのですが、なんか従業員の教育が行き届いていないのではないかとかか考えてしまいます。
普通の高級ホテルではちょっと考えられないことだと思います。






また同じタイプの部屋を予約してもバスタブがある部屋とない部屋があります。
チェックイン時に確認し、必要であれば変えてもらったほうがよいでしょう。

DSC_0035.JPG

外国人が多く滞在しているだけあって、朝食のバラエティは豊富。

DSC_0216.JPG

日本食はありませんが、西洋、中華やインド料理をビュッフェ形式でいただくことができるので長く滞在しても飽きることは少ないかな。

DSC_0049.JPG

このラディソン ブルー ホテルはご存知のように結構いろんな都市に展開していますよね。
私はマリオットホテルと今回のラディソンのグループのメンバーカードを持ち歩いています、上の白いカードがラディソンのヤツですね。

DSC_0999.JPG

いつかは貯めたポイントを使って無料で滞在できるかな、でも私の性格からするとアップグレードのほうにポイントを費やしそうですが。。。私のインド滞在の“低モチベーション”な雰囲気を唯一慰めてくれるホテルのメンバーカードなのですね(笑)。






(デリーの記事たち)
割高感の否めないデリー空港近くの「レモン ツリー プレミア ホテル(Lemon Tree Premier Hotel)」
『オモテナシ精神』を感じるデリーの日系「クラウンプラザホテル(Crowne Plaza Hotel)」
皮製品を安く調達するならココ!デリー郊外の「YASHWANT PLACE」
新ルールによって割引を強いられるインド高級ホテルの『憂鬱』
時期によっては敬遠したい、デリーの「シティ パーク ホテル(CITY PARK HOTEL)」
今がチャンスかも、デリー空港の隠れ家的なラウンジを楽しもう
紅茶だけじゃない、土産にお勧め「MITTAL STORES」のお茶たち
空港で買える「お手軽インドSIM」と他国とは違うインターネット接続法
ニューデリー空港内のオブジェ
インドで旧紙幣が使えなくなって私が困った2つのコト






(インド関連カテゴリ)
インドの記事一覧
インド料理の記事一覧

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!