私が連れて歩いている旅のお供な機器たち

DSC_0307.JPG

最近頂く問い合わせに『海外を旅行している間にブログ更新などはどうやっているの?』といった内容のものが増えてきました。
結構な重量物を抱えながら移動をされているように思われている方も多いようなのですが、私が“旅のお供”として持ち歩いている主な物を今回は紹介したいと思います。
特にこだわりがあるわけではありませんねぇ、敢えて言うと「軽量化」と「ケーブルの統一」くらいでしょうか。






やはり軽くないと困るので、タブレットやノートPCは軽めのものを意識しています。
持ち歩いているのはSONY製のXperiaのタブレットとTOSHIBA製のDynapadで、最近は少しずつDynapadだけを持ち歩き始めました。

DSC_0310.JPG

まぁ、理由はやはりアンドロイドだと仕事との併用には少しストレスで、Windowsベースのほうが使い勝手が良かったからです。
Dynapadはタブレットにもなりますし軽い、でOSはWindowsで動作するので私の用途にピッタリなんですねぇ。充電も普通のノートPCなどと違いタブレットに近いUSB形式ですしね。

DSC_0308.JPG

私がタブレット使いを重視するのは、ホテルや航空券を予約してその画面を相手に見せれば印刷せずに済むからでして、宿を入国審査後に決めてみたり飛行機に飛び乗ったりする私にはタブレットは重宝するのです。

DSC_0312.JPG

音楽関連では、SONY製のポータブルBluetoothスピーカーを愛用しています。
使っているのは防水仕様なので、音楽聞きながらシャワー浴びたり湯船に浸かったりと私のお気に入りの一品。
ラジオなどでも現地語放送しかないようなレンタカーを運転するようなと場合も車内で好んで使っています。
このモデル、結構大音量が楽しめるところがさすがのSONYさんです。

DSC_0311.JPG

後は以前お伝えしたSIMフリーのXperiaのデュアルSIM仕様を1つ。
1つのスロットには常時タイのAISのカードを挿しておいて、渡航する国々で現地SIMを購入し残ったスロットに挿入し使用しています。

DSC_0309.JPG

またブログなどに使用する画像の撮影は基本的にスマホで済ませている私ですが、レンズ型のカメラも持ち歩いています。なんかオールSONYですね(笑)。
Bluetoothで接続しスマホ画面がファインダー代わりになるというやつですね。
傍から見ていても画像を撮影しているとは思われにくく、おふざけで“隠し撮り”するのにも向いていると思いますよ❤

IMG_20130419_182622.jpg

これって万が一、隠し撮りで撮影した画像をお姉ちゃんに見つかって削除しろと言われても大丈夫なんです。
スマホから削除しても元画像は本体のカメラ側にも同時保存されてるんで、後からカメラ側の画像を取り出し見事復活できるという技が使えるんですねぇ・・・いやぁ、これは便利だ。

IMG_20130527_191212.jpg

実際は、これらの他に外付けハードディスクとウォークマンがあるのですが、画像を撮影しても何か面白みに欠ける画像しか撮影できなかったので、これらは文章だけの紹介ということでご容赦願いますね。

IMG_1485430310677.jpg

別に『SONY派』というわけではないのですが、防水仕様を重視に洗濯していくとこうなってしまい、更には充電やデータ通信に使用するケーブルを沢山持ち歩くのを嫌っているとこうなってしまったと言うところでしょうか。
今回紹介した機種は全部同じケーブルで充電や通信ができますし意外と便利なんですよねぇ。

IMG_1485430268398.jpg

一応これまでマイクロソフトのSurfaceやアップルのMac Airなども使ってきてたどり着いた『私のカタチ』が現時点でこうなっているということなので、皆さんも自分のスタイルに合った“旅のお供”をお持ちなんだと思います。

1454479792802.jpg

ざっと紹介しましたが、皆さんはどんな“お供”を連れて海外などを徘徊されているのでしょうか?
もっと便利なものがあったら是非教えてくださいね~、私はこういうのに貪欲に食いつく性格なのです♪






(私が携行する日本食材関係)
【バンコク夜遊び】私がゴーゴーバーに持参するアイテム
最近レギュラーに昇格した私の海外旅行必需品
【海外の食生活】缶詰で凌げ!田舎生活。1つ使えば”日本の味”で満腹になれる
【海外の食生活】お手軽”創作バーガー”で飢えを凌ぐ
【海外の食生活】”ふりかけ”と”マヨネーズ”がタイの地方食生活を救う
【海外の食生活】長期滞在に必須!日本食材はライフライン
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その1)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その2)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その3)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その4)
プラハ、二日酔いの朝は”チキンラーメン”で






(スマホ関連の記事)
タイのAIS プリペイドSIMカードで海外ローミングしてみた話
“WeChat”があれば寂しくない?ホーチミンの夜
アジアは全てが親日国ではないと再認識させられるラインの会話記録
“Scratch Dog”極近のお手頃ホテル“THEE Bangkok Hotel”
意外と便利です!海外のお姉さんとの距離を縮めるLINEスタンプはいかが?
土地勘のない場所で私が重宝している2つのスマホアプリ
「マレーシア純国産」な、ビアガールのお姉さん達
マレーシアのホテルは”wifi無料”が当てにならないのでPortaWiFi買ってみた
【拡散希望?】サムソンか?auのファーウェイ製UQWiMAXに異変が
庶民の憩いの場「ベトナム版ネットカフェ」はこんな処
【タイ】“出会い”のチャンスがあるシチュエーション(5)
【タイ】“出会い”のチャンスがあるシチュエーション(6)
空港で買える「お手軽インドSIM」と他国とは違うインターネット接続法
私がSIMフリー端末を調達するブキビンタン地区の「LOW YAT PLAZA」






(関連する食生活関連)
タイの田舎生活で『年越しそば』の予行演習をやってみた
【海外の食生活】タイの田舎で日本のカレー、現地人に大好評!
【海外の食生活】現地人のリクエストでパエリアを作ってみた
【海外の食生活】タイで作った”お好み焼き(広島風)”
【海外の食生活】セブンイレブンに続け!私の「おでん10日戦争」
【タイ料理】タイだからできる?レストランで勝手に料理してみる”お好み焼き”
インド人よ、私が作るカレーの秘密は知らないほうがいいのだよ
【海外の食生活】地方滞在、食生活改善にむけたプロジェクト施行
【海外の食生活】Tefalで自己満足なタイの田舎生活

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!