「カオ ラム(Khao Lam)パーティ」に誘われたが仲間外れな夜

IMG_1484210661554.jpg

田舎生活も完全撤退の様相を呈してきたある日、馴染みのおばちゃんから「カオ ラム(Khao Lam)作るんで食べにおいでよ、娘も帰省してるしね」と誘われた私。
特にすることもないタイの田舎、“娘も帰省しているし”の言葉に誘われいそいそとおばちゃんのお宅に訪問したのでした。
このおばちゃんは農家なのですが、道端で“ガイヤーン(鶏のバーベキュー)”やら“カオ ラム(竹おこわ)を売ったりして小銭を稼いでいて、私はそこに立ち寄りローカルスタッフへの手土産がてらいろいろ買っている所謂”乗客“と呼ばれる金づる的な存在。
どうせ明日の仕込みのついでに“カオ ラム”でも作るんだろうなとは知りつつも、久々の彼女の娘との再会に少し胸を躍らせて車を走らせたのでした。






皆さん、“カオ ラム(Khao Lam)”ってご存知でしょうか。
道端でよく見かけるこれが“カオラム(Khao Lam)”という“竹おこわ”ですね。
下のほうに紹介記事のリンクを貼っておきますので、興味のある方は覗いてみてくださいな。

IMG_1464469745307.jpg

娘のほうと会うのは何年ぶりだろう・・・。
初めて会った時の彼女はまだ中学生で、その後は地元の高校を卒業しバンコク郊外の大学に在学中。
大学入学祝にスマホを買ってやりLINEで連絡先を交換しバンコクで飯でもおごることを約束はしたのですが、いかんせんスマホ慣れしていなかったのでしょう、すぐに壊してしまったようで、白黒のNOKIAのガラ携に逆戻り。

IMG_1471245939107.jpg

時々ショートメッセージは来ていたのですが、私がタイ国外にいる時には連絡取りにくかったこともあり徐々に疎遠に。。。こうして私の『(娘の)友達を紹介してもらう作戦』は失敗に終わっていたのでした。

IMG_1484210678167.jpg

おばちゃんの家に到着すると、既に調理は始まっていました。
道端で売っているのはよく見かけてたのですが、地面にぶっ立てて焼くんですねぇ。
私に気づき駆け寄ってきた娘、“よくぞここまで育ってくれた”と、その昔ながらの屈託のない笑顔にいつもの下心とは別の何か親心みたいな感情を覚えたのは、まだ私が“まっとうな人間”だったということなのでしょうか。

FB_IMG_1484210674419.jpg

どうやらバンコクから友人を2名連れてきていて、彼女たちはもっと奥地へ帰省するので今晩はここに泊まるのだという。
いやぁ、正直1人はハズレだが、片方はカワイイ・・・なんとかカワイイほうだけでも私の部屋に泊めてあげたいなぁ。なんなら、おじちゃんが明日家まで送って行ってあがてもよいのだが。。。
彼女を見て“まっとうな人間”が影を潜めてしまった私なのでした。

しかも、おばちゃんからは「娘に手を出しちゃダメよ!」と釘を刺される始末、どうやらこの辺りでは“手が早い”ということになっている様子。
私的にはあくまでも“サービスに対する報酬”を支払っていただけなのですがねぇ、彼女たちも喜んでたし。

FB_IMG_1484220320517.jpg

一度はときめいたのですが、すっかり意気消沈な私。
というのも、酒飲みの私はあまり甘いモノを口にしないのです。日中はまだしも特に暗くなってからは酒のツマミになるようなものしか口にしません。
軒下で彼女らを眺めながら、いつものようにツマミをビールで流し込みながら勝手にテレビを点けてムエタイ観戦。
すると、おばちゃんの旦那が登場し私の持ってきたビールをグビグビやり始めながらテレビに噛り付きます。
旦那のほうも顔見知りなのですが、どうやらビール飲みたさに私を呼んだのは旦那の発案だったようでした。

IMG_1483859776233.jpg

表では娘たちがキャッキャ言いながらカオラムをこさえていた声が収まり、少し静かになったのに気づき近寄ってみることに。
やはり頬張るのに忙しく、おしゃべりどころではない様子。

IMG_1484210666374.jpg

中に入り会話を試みるも全くもって相手にされない私、ふった話題がどうも長続きしないのです。
“こりゃダメだ・・・”と思ったときにカワイイお姉さんのほうが取り出したスマホ、SNSで誰かとやりとりをし始めたのでした。

“おっ、そのSNSアプリは俺も持っているぞ!”

チャンス到来、なんとか彼女と連絡先を交換し“お友達”になることができた私。
これで来た甲斐があったというもの、意気消沈していた私に一筋の光が見えてきたのでした。

IMG_1484210656204.jpg

こうしてお姉さんの連絡先をゲットした私はそそくさと部屋へ帰ることとし、邪魔者を抜きにして“対話型交渉”の始まり。
返信はないものの一方的に私のほうから幾つかメッセージを送信していると、電話がかかってきたのです。
しかし、電話はお姉さんではなく、おばちゃんのほうから。
彼女はこう言って、声高な笑い声とともに電話を切ったのでした。

「タルーン メダイ ネ(スケベ ダメネ)。ハハハ。」

”まだ早よう寝んかいかい、ばばぁ!!!”

どうやら私の行動は皆にお見通しだったようで、私が去った後に連絡が入るかどうか賭けていたようでした。
まんまと罠にハマったわけですねぇ、当然お姉さんから返信がくるわけもないのでした(笑)。

IMG_1484210670243.jpg

(関連記事)
一度は食べておきたい“竹おこわ”「カオ ラム(Khao Lam)」
【タイ料理】「鶏のバーベキュー」の呼び方で現地人とモメる
【タイ料理】タイ語は難しい?「ヤーン」、「パオ」、「ビン」の違い






(田舎生活な出来事たち)
私の備蓄を貪るべく進化する現地人の手口が実は“ハッピー”な話
タイの田舎生活は危険です、対策は万全に
油断禁物!タイの山焼きに注意
眉毛を入れるだけで一躍町の人気者に”しんちゃん”犬
タイの子猫ちゃんは、股間がお好き?
【タイの田舎生活】ヒマワリが咲くと恒例のクリスマスパーティを開く
タイの田舎生活で移動市場の特設ステージに期待してはいけない
【タイ】チャイヤプーンから送られてきた画像に乗せられて
【タイの田舎生活】こんな感じです、私の「お部屋」
【海外の食生活】貴重な食材?タイなど東南アジアで一晩だけ大量発生する虫
【タイ料理】「鶏のバーベキュー」の呼び方で現地人とモメる
【正体判明】タイの謎のイサーンな”ふりかけ”!原料はトカゲ(簡単レシピ付き)。
【海外の食生活】それも食うのか?イサーン人
マングースの悲劇
【タイの田舎生活】市場からの帰り道、渋滞にクラクションを鳴らしたのがいけなかった
「さらば、田舎生活」。“宿命”に逆らえなかったサラリーマンな私
田舎生活の送別会、「当時の悪事」はやっぱりバレていた話






(田舎での食生活奮闘記)
タイの田舎生活で『年越しそば』の予行演習をやってみた
【海外の食生活】タイの田舎で日本のカレー、現地人に大好評!
【海外の食生活】現地人のリクエストでパエリアを作ってみた
【海外の食生活】タイで作った”お好み焼き(広島風)”
【海外の食生活】セブンイレブンに続け!私の「おでん10日戦争」
【タイ料理】タイだからできる?レストランで勝手に料理してみる”お好み焼き”
インド人よ、私が作るカレーの秘密は知らないほうがいいのだよ
【海外の食生活】地方滞在、食生活改善にむけたプロジェクト施行
【海外の食生活】Tefalで自己満足なタイの田舎生活
最近レギュラーに昇格した私の海外旅行必需品
【海外の食生活】缶詰で凌げ!田舎生活。1つ使えば”日本の味”で満腹になれる
【海外の食生活】お手軽”創作バーガー”で飢えを凌ぐ
【海外の食生活】”ふりかけ”と”マヨネーズ”がタイの地方食生活を救う
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その1)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その2)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その3)
【海外の食生活】海外の不味いカップラーメンは、こうやって食すべし(その4)
【海外の食生活】長期滞在に必須!日本食材はライフライン






(タイの地方夜遊び関連記事)
『夜の駅前留学』チュンポーン夜遊びの定番「PAPA2000」と少し変わった楽しみ方
【タイの夜】どちらかと言うと、“ローカルカラオケ”が好きかも♪
20分1発勝負、600THBで遊べるタイの田舎での夜遊び
コラートのマッサージパーラー(MP)を徘徊してみた
コラートの”立ちんぼエリア”を散策してみた
リベンジ成功、コラートの『立ちんぼクエスト』
チュンポーン(Chumphon)「夜遊びマップ」(参考)
タイの地方MPでおじさん、ひな壇に潜入。
バンコクの夜遊び:現地人に呼び出されローカルカラオケへ行く
【タイ】地方カラオケのちょっと変わったVIPルーム
地方でも根強く生息中の「コバンザメ女」とお姉さんの『女神対応』
私の備蓄を貪るべく進化する現地人の手口が実は“ハッピー”な話
【タイの夜】反日国家の人は近寄らない(?)、パブ「タワンダン マハソン」

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
”元気の源”のために下のランキングボタンのどれかを”ポチッ”としてもらえると嬉しいです。 こんなショボいブログでもランキングに参加しているのです。。。f^^;
リンク先でここよりもずっと面白いブログに出会うと思いますが、きっと帰ってきてくださいね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



にほんブログ村 トラコミュ アジア旅行情報へ

タイ・ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!